今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の年末

本日、お隣の愛知県に帰省しました。 新入りのZ900RSは外観がレトロちっくなので派手派手しくスマホホルダーを目立たせたくなくて、出来るだけ目立ちにくいようにと考え中。 ということで、名古屋近郊のバイク用品店巡り。 まずはしゃぼん玉 続いて2りんかん…

買い増した一台

東京モーターショーで出会ったZ900RS。 それ以来、我が家に来たそうにしていたZ900RS。 こっそりと予約開始直後に契約して、メーカー都合で納車が延びたけど、昨日やっとお迎え。 最近のカワサキはディラー戦略がややこしくて、事前に浜松のいつも行くカワサ…

2017キャンプ納め

キャンプ納めに出発! 近場だからのんびりしまくり。 ぽちっとお願いします https://bike.blogmura.com/camp_touring/ranking.html

ゆるキャン△

以前から気になっていた『ゆるキャン△』。 TVアニメ化などの話もあって、まずは1冊読んでみようと買ってみた。 仕事の速いAmazonさんはすぐに家に送り届けてくれた。 残業から帰った夜、早速読んでみた。 うん、面白い。 残りの既刊分の2~4巻も早速Amazonで…

雨の朝を越えて出発

晴れたのでたまらず出発! ぽちっとお願いします https://bike.blogmura.com/camp_touring/ranking.html

2017秋・東北ツーリング その6 "仙台港経由の帰宅"

その5はこちら 2017/10/12(木) またまた曇り空の朝。 今日は仙台港までフェリーに乗るだけなので、ゆっくりだ。 仙台駅まで散歩。 東北No1の都市、仙台。 メインターミナルは当然大きい。 本屋を探して、好きな作家の最新刊を買い込む。 御目当ての駅弁があ…

2017秋・東北ツーリング その5 "磐梯吾妻スカイラインの紅葉"

その4はこちら 2017/10/11(水) 朝起きたらまずは、ひとっ風呂。 温泉宿に泊まったときの贅沢な時間。 朝風呂の後は、ご飯まで時間が少しあったので散歩に行くことにした。 飯坂温泉の川にかかる橋。 川面を眺める。 飯坂温泉の町湯、波来湯。 続いて、鯖湖湯…

2017秋・東北ツーリング その4 "蔵王から飯坂温泉へ"

その3はこちら 2017/10/10(火) またまたどんよりした朝。 なかなか晴れにめぐり合えない秋休み。 昨夜の残りのチーズとパンで朝ご飯。 テントを撤収して、どこに行こうか悩む。 せっかくの秋の東北だ。 紅葉が見たい。 紅葉している蔵王は午前中は天気が持ち…

2017秋・東北ツーリング その3 "松川温泉に浸かる"

その2はこちら 2017/10/9(月) 朝からどんより曇り空。 寒い時期なのでスープで温かい朝ご飯。 割りとのんびりした気がするけど7時半頃に撤収完了、出発。 国道に出てコンビニで小休止。 バナナミックスは初めて見た。 最近、Podcastで旅バイクと女子バイクを…

2017秋・東北ツーリング その2 "秋満開の八幡平"

その1はこちら 2017/10/8(日) フェリーの中からおはようございます。 若干寝不足の朝。 秋田は晴れそうだ。 身支度を整えて缶コーヒーでほっとひと息ついた。 朝6時前に秋田港で下船。 寝ているうちに移動できるっていいね。 セブンイレブンで朝ご飯。 コー…

2017秋・東北ツーリング その1 "新潟港へ"

『年末に向けてそろそろ有休消化を進捗せよ』と指令が下った。 というわけで早速秋休みを取ることにした。 世間の3連休はうちの会社も連休。 その後に4日間の有休をくっつけて9日間の秋休みだ。 2017/10/7(土) 本当は金曜日のうちに出発しようかと思って経由…

東京モーターショーの下調べ

東京モーターショー2017が始まりました。ぱちぱちぱちぃ。 休日に行くととっても混むと予想されるので、平日に行こうと思います。 ということで、雨の週末に下調べ。 これ、めっちゃ欲しい・・・ https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z900rs/ これと、 h…

桃と登山の山梨キャンプツーリング その2

その1はこちら 2017/9/10(日) 朝起きたら山の上の方には雲が掛かっていた。 山に登っても景色は微妙かなぁと思いながら、朝の準備。 パンと昨夜の残りのチーズで朝ご飯。 のんびり朝ご飯してたら、晴れ間が広がってきた。 大慌てでテントの中の片付けをして…

桃と登山の山梨キャンプツーリング その1

9月に行った山梨キャンプツーリング1日目 2017/9/9(土) 前日は職場の飲み会だったので、ゆっくり出発。 写真の撮影時間を見ると9時前。 東名に乗る前に朝ご飯。 富士川SAで小休止。 富士ICで高速を降りて富士山南麓を抜けて御殿場へ。 御殿場から須走へ向か…

旅バイク祭り2017に行ってきた その2

その1はこちら 2017/10/1(日) ちょうどダイヤモンド富士が見られる予報の10/1の朝。 富士山には雲ひとつ掛かっていない。 期待できるのか?! 期待していいのか?! ダイヤモンド富士が拝める予報時間は、6:44。 まだ時間があるし、寒いから温かい朝ご飯で暖を取…

2017夏・北海道ツーリング その8 "下船、帰宅"

その7はこちら 夏の旅、最終回。 2017/8/19(土) フェリーの中からおはようございます。 青空が広がっています。 北海道でもっと晴れてくれても良かったんだけどな。 スープとパンで簡単に朝ご飯。 三方六は飾り。 加齢と共にあまり食べられなくなってきたな…

旅バイク祭り2017に行ってきた その1

かれこれ1ヶ月くらい前のできごと。 話は遡って2016年の北海道ツーリング。 道民の友人に誘われて、西興部のホッカイダーイベントに参加した。 そのイベントでお会いしたライダーさんと翌日、翌々日と帯広のライハ・Pitでまたご一緒した。 そんなライダーさ…

2017夏・北海道ツーリング その7 "夕張の新名所"

その6はこちら 2017/8/18(金) 駐車場のオープン前にバイクを引っ張り出して、走り出す。 そのために出しやすいところに停めさせてもらいましたからね。 旭川は曇天。 とりあえず、美瑛へ行ってみる。 美瑛も大曇天。 ケンメリの木も大曇天で景色が映えない。…

2017夏・北海道ツーリング その6 "山を越えて幌加内へ"

その5はこちら 2017/8/17(木) クッチャロ湖で迎える朝。 起きてすぐは雲ばかりだったけど、しばらくすると雲の切れ間が現れた。 函館メロンパンで朝ご飯。 ふつうのホイップクリーム入りのメロンパンだった。 テントの撤収を終える頃には、青空がだいぶ広が…

2017秋休み その6と7

一昨日の朝、仙台駅まで散歩して、ずんだ堪能。 駅弁買って、本も買って、ホテルをチェックアウト。 仙台港へダッシュ。 ニューいしかりに乗る。 サッポロクラシック飲みながらはらこ飯食べて満足。 夜はレストランのステーキ。 音楽演奏のステージも愉しむ…

2017秋休み その5

宿で朝風呂浴びて、朝ご飯までの間に飯坂温泉の街中を散歩。 磐梯吾妻スカイラインは途中濃霧だけど上は霧が晴れた。 郡山まで南下して、パン屋さんへ B級グルメをゲット。 静岡にはないWILD-1。 欲しいものの在庫はあったけど、展示がなかった… 悔しいので…

2017秋休み その4

朝から高速使って仙台を華麗にパス。 蔵王へ向かう。 蔵王も紅葉が見頃を迎えていた 路肩に駐車スペースが全然なくて写真はほぼ撮れず。 駒草平は霧の中。 山形側もだいぶ下るまで濃霧。 七ヶ宿街道を走って金山峠で雨。 白石川の源流発見。 七ヶ宿ダムで遊…

2017秋休み その3

最近よく聞いてるpodcastのDJが松川温泉イチオシらしいので、行ってみた 鄙びた感じがまた良い。 天気が崩れる予報になったので東北道を南下して、鳴子。 鳴子といえば栗だんご 紅葉はまだまだこれから。 今年の東北は山間部に熊がたくさん出没してると聞い…

2017秋休み その2

秋休み2日目 朝、秋田港に上陸。 角館に移動して静かな武家屋敷の並ぶ町並みを散策。 玉川ダムで遊ぶ 八幡平は紅葉真っ盛り 大興奮でヘルメットの中で叫ぶ 後生掛温泉は良い塩梅 季節外れのババヘラアイス。 ババ様に聞いたら、秋は観光シーズン限定販売らし…

2017秋休み その1

上司から「有休を消化せよ」と指令が下ったので、お言葉に甘えて今日から9連休。 朝起きたら雨は上がってた。 恵那峡SAでめちゃ幅寄せされる。 謎。 ひたすら北上して、新潟イタリアン食べる。 記憶の彼方のみかづきのより、フレンドの方が好みっぽい。 栃尾…

もちがつお

今日は久しぶり?に職場の飲み会。 時間がちょっとあったのでひとりで0次会。 ここなら!ってお店に目を付けて行ったらやっぱりあった、もちがつお。 もちがつお………うまー かつおの水揚げがある静岡はやっぱりいいところ。 生で水揚げしてその日のうちじゃな…

2017夏・北海道ツーリング その5 "最北端を目指せ"

その4はこちら 2017/8/16(水) 朝イチは雲が優勢な空。 まだ寝静まったキャンプ場。 昨夜、温泉に入りそびれてしまった。 歩いて行けるホテルの『森夢』は、朝風呂営業もやっている。 ということで、ひとっ風呂浴びてコーヒー。 瓶の牛乳がないと何となく北海…

2017夏・北海道ツーリング その4 "ホッカイダーイベントに潜入せよ"

その3はこちら 2017/8/15(火) 朝からあまり天気が良くない。 さぁ、これからどうしたものか。 道東に留まるか、天気の回復が早そうな道北へ向かうか・・・ そして、今日は西興部でホッカイダーイベントもある。 迷った結果、とりあえず北上することに決める。 …

2017夏・北海道ツーリング その3 "知床を目指せ"

その2はこちら 2017/8/14(月) 朝から天気は芳しくない。 小雨が降る。 パンとコーヒーで軽く朝ご飯。 フライパンでこんがり焼くと美味しいけど、面倒だからやめたw ロングツーリングだと色んなことが面倒になるw 雨が降っていたのでテントの撤収も面倒にな…

2017夏・北海道ツーリング その2 "エゾシマリスを捕獲せよ"

その1はこちら 2017/8/13(日) 新潟⇔小樽便は到着が早い。 下船直前の4時過ぎ。 小樽は雨がぱらつく。 着岸後しばらく待っての下船。 友人の友人交えて、4人で札樽道へ。 野幌PAのセイコマで朝ご飯&作戦立案。 食べ過ぎた・・・ ホットシェフのおにぎりもお惣菜…