今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017夏・北海道ツーリング その2 "エゾシマリスを捕獲せよ"


2017/8/13(日)

新潟⇔小樽便は到着が早い。
下船直前の4時過ぎ。
小樽は雨がぱらつく。
イメージ 1

着岸後しばらく待っての下船。
イメージ 2

友人の友人交えて、4人で札樽道へ。
野幌PAセイコマで朝ご飯&作戦立案。
イメージ 3
食べ過ぎた・・・
ホットシェフのおにぎりもお惣菜も美味しいんだもん・・・

走り出してしばらくすると、後ろに3台いるはずのバイクが、何度ミラーを見ても2台しかいない。
おかしい・・・
比布JCTから紋別道に入って上川で一旦無料区間を離脱。
上川のホクレンで給油&赤いフラッグをゲット。
見失った友人に連絡を入れて休憩がてらコンビニで折り返しを待っている、エンストして始動できなくなったのでレッカー待ちとな。
なんと悲惨な。

不運な友人とは別行動になったけど、残り3人で道東に向かって走る。
やってきたのは、以前から気になっていた網走のオホーツクシマリス公園。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 7

昼ご飯を食べるのも忘れて、2時間もエゾシマリスと遊んでいましたよ。
シマリスめちゃかわいかった。
また行きたい。

どこにキャンプを張ろうかなーと迷ったけど、旅は道連れってことで友人3人でそのまま中標津に向かうことにした。
まずは女満別ホクレンで給油して青いフラッグをゲット。
今年も順調にフラッグの回収が進みます。

昼ご飯を食べていなかったので、中標津空港の近くの『ラ・レトリなかしべつ』でアイスを食べることにした。
寒いけど・・・
イメージ 8

たしかアーモンドとミルクのダブルを食べた・・・たしか・・・
イメージ 9

アイスを食べている間に雨がぱらぱら・・・
本当に油断ならない天気だ。
緑ヶ丘森林公園キャンプ場に入ってテントを張り始めたら雨・・・
テントを張り終えて雨脚が弱まるのを待って買出しと温泉に市街地へ。
と思ったら、ヘッドライトのロービームのエラーがでましたよ。
ロービームつかなくなっちゃった・・・
ハイビームつくからいいとしてバイクにまたがる。

緑ヶ丘森林公園から市街地は近く、温泉もスーパーもあって便利だ。
温泉でゆっくり体を温めて、フクハラで買出しして、キャンプ場に戻って宴。
イメージ 10
3人いると色々な食材が買えてシェアできていいね。

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧