今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2008-01-01から1年間の記事一覧

日本平と焼津

今日は久しぶりに休みを取った。 特に用事もなかったので、なんとなく思いつきで日本平へ。 道が空いてたおかげで1時間半ほどで日本平に到着。 頂上の展望台からぼーっと雲のかかった富士山を眺めた。 駐車場に下りると雲のかかっていない富士山が拝めたので…

金目鯛を求めて伊豆へ

昨日は久しぶりに伊豆へ行ってきた。 2月に河津桜見に行って以来だから、10ヶ月ぶり。 今回は日帰り強行軍。 袋井から沼津まで高速で移動。 でも100km越えて通勤割適用外になってしまうので、吉田ICで一旦ゲート脱出、再度すぐ復帰。 ETCの休日昼間割引ある…

ツーリング行きたいところメモ

この1ヶ月バイク以外の予定が入ってて、全く乗れてません・・・ ZZRも1ヶ月放置。 山の方はそろそろ雪が積もってきて走れないところが多い。 ツーリングの行き先が限られてしまうのが残念。 というわけで、春までのツーリング行きたいところメモ。 ・秋葉神社(…

富士・箱根

富士山と箱根へ行ってきた。 土日のETC割引が昼間割引になっているので、のんびり10時前に出発。 西富士道路とR139は渋滞していたので、すり抜けすり抜け。 富士山スカイラインに入るとクルマもだいぶ減ったものの観光できてるクルマはやっぱり多い。 適度に…

井川雨畑林道

久々に林道ツーリング行ってきた。 朝セローのエンジンが全くかかる気配がなく焦った・・・ バイクを寝転がせてキャブのガソリンを2回ほど抜き、ぐずるエンジンをたたき起こした。 朝7時に出発してまず目指したのは、清水の林道炭焼平山線。 土砂崩れで通行止め…

信州もみじツーリング

先週の日曜(10/12)に信州に行ってきた。 朝早く出発して高速使ったのに、渋滞やら何やらで岡谷ICに着いたのは10時前。 国道から狭い道をくねくね登ってたどり着いたのは高ボッチ高原。 展望駐車場からは視界が開けて絶景ナリ。 ちょっと雲がかかっていたのが…

粟ヶ岳

先週の土曜(10/11)に粟ヶ岳に行ってみた。 国道1号をひた走り、掛川で県道に入って狭い道をくねくね登っていく。 途中、割りと視界が開けたところで記念撮影。 街が見下ろせて、山頂からの絶景を予感させてくれます。 更に狭い急勾配の道をくねくね登ってい…

タンクバッグ装着のために

ZZR1400は、タンクの前半分がダミーで樹脂カバーで覆われてるため、 これまでみたいにマグネット式のタンクバッグが使えない。 遠出するときは、やっぱり下を向いたときにマップルがあって欲しい。 ということで、TANAXのバインド式タンクバッグを装着するた…

中津川~馬籠~南木曽温泉

土曜日に友達と5台連なってツーリングに行ってきた。 朝早めに出発して、まず目指すは中津川。 浜松の市街地を抜けてR257→R363とひたすら北上。 R257の途中でオドが800kmを越えて、慣らし一段階目終了。 一番後ろを走ってたのをいいことに、一度停止して6000…

初回点検

日曜日にZZRを初回点検に持って行った。 先々週の時点で走行距離は711km。 先週土曜日にツーリングに行って走行距離は1000kmを越えた。 ということで、納車10日目にして早速初回点検。 Kawasaki730から初回点検の案内出すようにまだ連絡が着てないと バイク…

ZZR1400インプレ

ZZR1400で700kmくらい走ったので、インプレ第一弾。 第二弾以降に続くかは不明。 ・ブレーキとクラッチ フロントはびっくりするくらい効く。タッチも良い。 地面に吸い付いていく感じで止まるので、1100のときのような不安は無し。 ただ、リヤブレーキは効か…

ひるがの高原と九頭竜湖 ~慣らし第一弾~

昨日は朝早く抜け出し、ZZRの慣らしツーリング。 納車のとき暗くてキレイな写真が撮れなかったので、まずは出発前に一枚。 やっぱりあんまり青に見えない・・・ ひるがの高原まで全部下道で行こうと思うと、 着くのが遅くなっちゃうので、途中は高速道路を使…

納車

今日納車された。 朝ちょっと早めに仕事に行って、早めに帰り、電車に飛び乗ってバイク屋へ。 おじちゃんとお話をちょっとして、軽く説明受けた。 初めての新車。 初めての現代の最新バイク。 クラッチの軽さにびっくりしたり、 エンジンの回り方のスムーズ…

滝へ

台風一過で今日は晴れ。 ということで、セローで近場を散歩。 市街地を抜け、山の方へ。 県道58から左に曲がり、葛布の滝へ。 一年以上ぶりの来訪。 相変わらず人は居ない。 台風の影響で滑りやすいので、元に注意しながら整備されていない遊歩道を進む。 ま…

1400を偵察に行ってきた ~その2~

今日は午後半休を勝ち取り、車両購入代を支払うべくバイク屋へ。 銀行でお金を下ろしていざ出発。 その前にバイク用品店へ寄り道。 1400はタンクの前半分が樹脂ダミーのため、マグネット式のタンクバックが使えない。 TANAXからバインドシステムのタンクバッ…

1400を偵察に行ってきた

土曜日にバイク屋まで偵察に行ってきた。 1100を廃棄業者に引き渡すため、車検証を渡すのと譲渡承諾書に印鑑を押すのが本来の用事だったけど。 ついでに、純正マフラーも引き取ってもらうことにした。 いつまでも置いておいても仕方ないし。 バイク屋に行っ…

1100から1400へ

乗り換えます。 乗る人間の一瞬のミスで、元気なバイクがまともに走れない状態になってしまった。 まさかあのタイミングでギア抜けしてこけてしまうとは… 下り連続ヘアピンだからスピード出てなかったのに、フロントフォークは曲がり、 フロントホイールは歪…

2008夏 北海道ツーリング

今年も行ってきました北海道。 フェリー取るのはホントに大変だけど、何回でも行っちゃう。 自分にとってはそれくらい魅力にあふれた場所。 ツーリングレポートというか、行った場所とかのメモ。 ●道のり 往路 高速道路:磐田IC~新潟亀田IC(約550km) 新日本…

祝50000km

昨日めでたく50000kmを迎えた。 ZZR400のときと比べると、車体のヤレは圧倒的に少ない。 前のオーナーが金かけて整備してくれてたのもでかい。 目指せ、10万km!

【キャンプ】 御岳

2008/07/12~2008/07/13 1日目。 まっすぐ御岳行ってもねぇってことで、寄り道。 まずは権兵衛峠。 地元の人に峠への入り口聞いたら、ずっと土砂崩れしたままで復旧の目処なしだそうで・・・ でも峠の頂上までは行けるよって教えてもらったので、権兵衛トンネル…

オイル交換など

オイル&エレメント交換。 WAKO'Sの4CT-S(10w-50)。 前回交換から2000kmも走ってないけど、お盆には北海道行くから早目の交換。 エアクリのエレメント清掃。 取り付けは未完。 来週末にエレメントにオイル塗って取り付けて完了。 なんとなく、始動感が良く…

スタータSWとシート張り替え

スタータSWの調子が悪かったセロー。 昨日、ホームセンターで買った接点復活剤を一吹きしてあげたら、見事に復活。 百発百中でセルが回るようになった。 シートから変な汁(?)が出て、べとついていた。 洗っても洗ってもきれいにならなくて、むかついたので、…

北海道行きプラチナチケット

プラチナチケットと化している、お盆のフェリーチケット。 キャンセル待ちでなんとか往復ゲット。 行きは、新潟~小樽。 帰りは、苫小牧東~敦賀。 予定通りのベストな航路。 今年は道東へ行くぞー。 羅臼湖歩くぞー。 熊よけの鈴買わなくちゃ。

オイル交換

WAKO'Sの4CT-S(10w-50)。 オド:48043km さて、夏です。 ツーリングシーズンが本格的に始まりましたよ!

オイル交換

エフェロベーシック20W-40。 オド:20608km これから夏なので、20W-40でいいでしょう。 セローはオイル交換しても1Lで済むし、高いオイル食わせなくてもいいし、経済的。

写真たち

1.三河湾スカイラインにて 2.パールロードにて 3.横山展望台(志摩市内)から賢島を望む 4.志摩観光農園キャンプ村のすぐ下の海の夕暮れ 5.伊勢志摩スカイラインにて 6.7.清水で食べた天丼 8.日本平にて富士山を望む

2008/01/01~2008/03/16までの走行記録

覚えているうちにメモ。 ■1月 ・正月に三河湾スカイラインへお散歩。 三河湾に傾き始めた太陽がきれいだった。 ・諸事情で実家へ強制送還していたのを連れ戻す ■2月 やべぇ・・・ 乗ってねぇ・・・ でも、洗車はした。 ■3月 ・清水→三保の松原→日本平 清水で食った…

Rブレーキ・クラッチホース交換

去年の12月に買ってあった、リヤブレーキホースとクラッチホースを交換。 メッシュで見た目がいい感じ。 純正は取り回しがキチンと考えられてていいなぁ、と毎回思う。 取り回しに無理がないように色々考えて、エア抜きもしっかりと思うと意外と時間かかる。…

今年の重点テーマ

今年は、温泉めぐりを重点テーマにしてツーリングしようと思いついた。 浜松の本屋で温泉の本を物色していたところ、 『静岡湯めぐり露天風呂・温泉』っていう本を発見&購入。 というわけで、今年は県内の温泉をたくさん巡れたらいいなーって思います。 ち…