今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015夏・北海道ツーリングその7 ~美瑛~

その6はこちら 8/14(金) コムケ湖畔は朝から曇りがち。 コムケ湖には、オホーツク海との間に未舗装路が通っている。 せっかくセローだし、走ってみたい。 左手にコムケ湖、右手にオホーツク海。 走っていると気持ち良い。 コムケ湖は多くの野鳥が飛来する場…

2015夏・北海道ツーリングその6 ~函岳経由でオホーツクへ~

その5はこちら 8/13(木) 5時頃目が覚めて、テントから外を覗く。 雲は広がっているが、朝陽が登ってくるのが見えた。 出発する頃には、青空が広がる。 国道に出て遠別方向に北上していく。 出身大学の名前が入ったシャツを着て自転車を漕ぐグループに遭遇。 …

2015夏・北海道ツーリングその5 ~晴天の道北、日本海~

その4はこちら 8/12(水) 天気が良くなりそうなので、早朝に起き出して出発。 Pitはやっぱりいいところだな~ 道東に行くか、道北に行くか迷っていたけど、天気予報は道北の方が良さそうだ。 そんなわけで、狩勝峠を越えて北上することにする。 帯広から新得…

2015夏・北海道ツーリングその4 ~十勝に沈没~

その3はこちら 8/11(火) 朝から雨がぱらつく・・・ Pitに連泊なので、セローから荷物を降ろして身軽になる。 小雨になって合羽着なくても良さそうな頃合を見計らって朝ご飯を食べに行くことにした。 向かったのは、帯広地方卸売市場。 場内の食堂では格安の…

2015夏・北海道ツーリングその3 ~小樽スイーツ堪能、帯広へ~

その2はこちら 8/10(月) 朝からどんより曇り空。 コーヒー入れてのんびり飲んで、テントが乾くのを待つが乾くわけも無く・・・ 撤収して、セイコマで朝ご飯にHOT CHEFのおにぎり。 大きくて温かいおにぎりが美味しい。 HOT CHEF最高。 天気が良ければ羊蹄山…

2度目の雨宿り

太田川ダムで再び雨に襲われる… 東屋でのんびり雨宿り。 ぽちっとお願いします。

雨宿り

ADVで近場を散歩してたらポツポツ雨が… わらび餅食べながら雨宿り。 ぽちっとお願いします。

2015夏・北海道ツーリングその2 ~積丹ブルーの神威岬~

その1はこちら 8/9(日) 友人の家で桃をご馳走になって出発。 苫小牧から高速へ。 輪厚のSAでおやつ。 甘さ控えめで牛乳の味がものすごくするまきまきでした。 道央道から札樽道に入って小樽へ。 開店してすぐのバイク屋さんに駆け込んで、バルブ交換。 工賃…

2015夏・北海道ツーリングその1 ~出発、苫小牧上陸~

今年も無事に北海道ツーリングに行くことができた。 道中で簡単に記録をつづったけど、後からツーリングの記録として見直せるように書けるところまで整理して書いていきたいと思う。 8/7(金) 夏休み前の日の仕事をさくっと終えて、出発・・・ とさらっと書い…

越前沖を航行中

現実に引き戻される ずっと夏休みで、ずっと北海道にいられたらいいのに。 でも、ケの日があるからハレの日が待ち遠しくて、頑張れるんだよなー ぽちっとお願いします。

北海道ツーリング最終日の午後

午後は麓郷へ。 八幡丘は上富良野とか美瑛っぽい風景。 麓郷展望台に登って、高台からの眺め。 占冠~平取の間でトータル15分くらい雨に降られたけど、最終日でやっとちくわパンに出会ってテンション上がった。 苫小牧でカレーラーメンを2軒食べ比べ。 とろ…

富良野ふらふら

ポプラファームでサンタのヒゲ食べて 上富良野の丘陵地帯をふらふらのんびり走って ニングルテラスを散歩 ニングルテラス初めて行ったけど、のんびり工房見て回るのが楽しい ぽちっとお願いします。

コムケ湖から美瑛へ

昨日はコムケ湖からの出発。 コムケ湖畔とオホーツク海の間を抜けるダート。 鳥がたくさんいた。 紋別道をひたすら走り、内陸に移動。 旭川空港の近く。 美瑛に突入! 十勝岳温泉に登っていく途中。 夜は上富良野の日の出公園で友人とキャンプ。 今日のフェ…

日本海からオホーツク海へ

初山別は朝から快晴。 日本海側から内陸へ向かう道に入る。 中川村に入ると蕎麦畑。 真っ白な蕎麦の花が咲き乱れる。 音威子府で林道に入ったら行きたいところへは抜けられず。 仕方なくR40に戻って南下。 美深から函岳に向かう林道に入り、荷物満載の状態で…

十勝から道北・日本海側へ

朝早くに移動を開始。 狩勝峠は濃霧で真っ白… でも、南富良野に抜けたら快晴! 北竜でひまわり見て 留萌でお寿司食べて 焼きウニも食べて 日本海を北上。 遠別を抜けると雨雲に引っかかる可能性もあったし、もうたくさん走ったし、初山別で幕営。 で、風呂上…

日本海に沈む夕陽@初山別

サッポロクラシックを飲みながら眺めます。 きれい。 ぽちっとお願いします。

十勝に沈没

上士幌経由の遠回りで林道を走って芽登温泉へ… 向かう途中のダム。 そして目的の芽登温泉。 秘湯です。 無駄に10km以上林道で遠回りしたけど、本当は舗装された道道からフラットダートを3.5km走れば着きます。 温泉は透明の硫化水素の臭いが少しするつるつる…

十勝へ

小樽から十勝清水までビューんと高速移動。 昼ご飯は十勝清水の名物・牛玉ステーキ丼。 お肉柔らかくて美味しかった! また食べたい。 早めにライハに入って、サッポロクラシックをプシュッと。 ぽちっとお願いします。

小樽でスイーツ

倶知安から小樽に舞い戻ってルタオへ。 なんとカフェは10時から… 実家へのお土産購入&発送して、一旦外へ。 気付いたら六花亭にいた。 お土産買って送って、2階のイートインへ行くと当然こうなる。 そして期待の10時。 ドゥーブルプレート頼んだ。 うんまい…

積丹半島へ

積丹半島でうに食べて 神威岬歩いて ニセコ周辺でキャンプ ぽちっとお願いします。

ヘッドライトバルブ交換

苫小牧から小樽に移動! バイク屋さんに駆け込んで、ロービームが切れてしまったヘッドライトのバルブを交換中。 ぽちっとお願いします。

北海道に上陸!

船の中でビンゴ大会 昼ご飯は友人とジンギスカン! そして、上陸。 涼しー ぽちっとお願いします。

フェリー乗船

無事に敦賀港に到着。 相変わらずでかいフェリー。 サッポロクラシックで乾杯。 美味しい! 今年も飲めてよかった! ぽちっとお願いします。

北海道に向かって

まずは東名へ! ロービームのバルブが切れてハイビーム走行しながら名神に。 渋滞もほぼ終わる一宮でひと休み。 出発前のアメリカンドックがお腹にまだ溜まってて食欲なくて、お菓子とコーヒーでぷちブレイク。 さて、敦賀港までもうひとっ走り! ぽちっとお…