今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015夏・北海道ツーリングその7 ~美瑛~

その6はこちら

8/14(金)
コムケ湖畔は朝から曇りがち。
コムケ湖には、オホーツク海との間に未舗装路が通っている。
せっかくセローだし、走ってみたい。

左手にコムケ湖、右手にオホーツク海
走っていると気持ち良い。
イメージ 1

イメージ 2
コムケ湖は多くの野鳥が飛来する場所。
走っているとたくさんの鳥たちを見かける。

コムケ湖から湧別、遠軽丸瀬布と走って、丸瀬布から無料開放された旭川紋別自動車道に入る。
愛別で下道に降りる。
とりあえず旭山動物園の近くまで走って、今日の計画を立てる。
天気予報をチェックすると午前中の美瑛の天気が良さそうだ。
まずは美瑛に向かおう。
そして美瑛で美味しいご飯を食べよう。

旭川空港の真横を走っていると、飛行機が飛び立っていった。
自分も、周りにいたバイクの人も、一斉に空を見上げた。
飛行機でっかい。

旭川空港の南側の丘陵地帯は眺めが良いのに訪れる人が少なくて、穴場。
イメージ 3

直線のアップダウン道路。
イメージ 4

そしてたどり着いたのは就実の丘。
イメージ 5

電線が邪魔。
イメージ 6

美瑛に入って適当に走っていると、赤い屋根の家の看板を発見。
バイクを停めて、美瑛のきれいな丘を眺めながら展望スポットまでちょっと歩く。
イメージ 8

そして到着。
イメージ 7
色が少しずつ違う畑、防風林、そして赤い屋根の家がきれい。
日本じゃないみたい。

さて、昼ご飯を食べに行こう。
美瑛は今まで何度も何度も足を運んだ北海道で一番と言ってもいい程、大好きな場所。
当然、ご飯を食べるお気に入りの場所もある。
美味しいお肉、美味しい野菜を求めてレストランへ。

走っていたら、モヒカンみたいにキレイに牧草地を仕切る草?の線を発見。
イメージ 9

昼ご飯を食べにやってきたのは、ここ。
イメージ 10
写真は以前、ディナーを食べに来た時に撮ったもの。
美瑛和牛を使った美味しい美味しいご飯が食べられる場所。

レストランに入ると、混雑していて案内まで30分くらい掛かるという。
お盆だししょうがないか、と思ってお願いして一旦外へ。
時間あるからソフトクリーム食べてのんびり。
イメージ 11

なんと食べ終わる前に電話で呼び出される。
食べながらでごめんなさいと言いながら案内してもらって、ソフトクリーム食べながらメニューをにらむ変なお客さんになる。
今回はビーフシチューを頼んだ。
イメージ 12
柔らかいお肉が美味しい。
野菜も美味しい。

ここはレストラン以外にふれあい牧場と展望台がある。
食後は展望台の千代田の丘に登る。
イメージ 13

イメージ 14

キャンプ場もあるから、キャンプもできちゃう。
バイクでちょっと走れば市街地で買出しも出来るし、銭湯もある。
夜は空が開けているから、星空も眺めることができる。
晩ご飯はレストランで贅沢に食べることもできる。
本当に良い場所だ。

三愛の丘付近。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

次は新栄の丘。
イメージ 22

イメージ 15

イメージ 21

イメージ 20


イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 28

ピュアホワイト。
生食できて、甘くて美味しい。
イメージ 27

美瑛から十勝岳に向かって登っていく。
イメージ 29

望岳台に到着。
イメージ 30

十勝岳がよく見える。
イメージ 31

麓の街を見渡す。
イメージ 32

更に登って、十勝岳温泉に到着。
イメージ 33

イメージ 34
こんな山の景色を眺めながら、温泉に浸かる。
鉄分を含んだお湯でタオルが茶色く染まる。

上富良野に向かって下っていくと、少しだけ雨に降られる。
雨止め!と強く念じたら、5分くらいで止んだ。

上富良野の日の出公園に入ると、一足先に到着した友人が場所取りしてくれていた。
お盆の日の出公園は混むから、ありがたい。

テント張って、買出し行って、6日ぶりの再会に乾杯。
風が強くて、寒くて、ガスランタンを抱え込みながら宴を楽しんだ。
また写真ないや。

つづく・・・

ぽちっとお願いします
イメージ 10