今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シートバッグを購入

10年前に初めてのロングツーリングに出かけるために購入した、 TANAXのフィールドシートバッグ。 10年間日本全国47都道府県を渡り歩くうち、色あせたり、擦り切れたり、 防水カバーが吹き飛んだり、買い換えた防水カバーが薄くなって耐水性なくなったり・・…

2014 GW東北ツーリング その7 ~青空の猪苗代湖と磐梯山~

7日目 昨夜の雨から打って変わり、朝からいい天気。 朝ご飯食べて、友人とおしゃべりしながら荷造り。 過積載な2台のZZR。 左のほうが荷物がデカイね。 荷物を積み終えて、昨日はキャンプ場散策できなかったのでお散歩。 キャンプ場から見る小野川湖。 湖に…

2014 GW東北ツーリング その6 ~三陸から福島へ~

6日目 朝からいい天気。 中学校だから朝は騒がしいかな?と思っていたけど、いたって静か。 あれぇ?!と思ってよく考えると土曜日&祝日だ。 準備がほぼ完了したところでキャンプ場の管理人さんとおしゃべり。 以前訪れたことがあること、そのときは今仮設…

2014 GW東北ツーリング その5 ~三陸海岸を南下~

5日目 昨夜の雨が止み、朝からいい天気。 朝のひとっ風呂を浴びて、 朝ご飯をもりもりいただきます。 ベーコンの陶板焼きうまうま。 ご飯食べてお腹いっぱい。 荷物を積み込んでいざ出発。 今日は三陸海岸をずっと南下していく。 まずは八戸市街を抜けて太平…

2014 GW東北ツーリング その4 ~悪天候は乗り鉄ーリング~

4日目 明け方に雨が降ったようだが、起きてみると・・・ 岩木山がくっきり見える空でした。 雨降ってないし。 チェックアウトを済まし最初に向かったのは、立佞武多の館。 五所川原といえばねぷた。 青森のねぷた(ねぶた)と違い、立ち姿のねぷたが特徴だ。…

2014 GW東北ツーリング その3 ~本州最北端のマグロ~

3日目 朝から空はどんより。 気温も上がらず寒い。 寒いと体もなかなか思うように動かないので、ゆっくり準備して気温の上がりはじめた8時過ぎに出発。 前日に写真に収め忘れた薬研渓流。 4kmほどの遊歩道があるそうだ。 GWにはまだ冬期通行止めで通れる道も…

2014GW東北ツーリング その2 ~久方ぶりの下北半島~

2日目 朝からいい天気。 キャンプ場からは岩木山がきれいに見えた。 岩木山を見ながらの朝ご飯。 もちろんりんごを食べる。 甘酸っぱくて美味い。 大鰐温泉から八甲田方面に向かって走っていく。 りんご畑越しの岩木山。 りんごの花が咲いてるときもきれいだ…

2014GW東北ツーリング その1 ~桜満開の弘前城公園~

今年もGWの長期休暇を利用して、東北ツーリングに行ってきた。 毎年目標としている青森県到達。 今年は天気に恵まれて行けそうだ。 青森まで一気走りして、そこから三陸海岸を南下してこようというざっくりな計画の下、旅立った。 0~1日目:4/27 夕方。 昼…