今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014 GW東北ツーリング その6 ~三陸から福島へ~

6日目

朝からいい天気。
中学校だから朝は騒がしいかな?と思っていたけど、いたって静か。
あれぇ?!と思ってよく考えると土曜日&祝日だ。
準備がほぼ完了したところでキャンプ場の管理人さんとおしゃべり。
以前訪れたことがあること、そのときは今仮設の校庭になっているところでテント張ったこと、炊事場の桜がそのときも満開だったこと・・・
色々お話した。
仮設中学の本校舎は現在山を拓いて建設途中とのこと。
大船渡も一歩ずつ前に進んでいる。
なぜか大船渡って好きなんだよなぁ
すごく強い印象を持っているわけではないんだけど。
やっぱり過去にキャンプしたりしたからかな。

昨日は買い物だけで通り過ぎてしまった大船渡市街。
盛り土の工事が始まっていた。
イメージ 1
写真右側のホテルは、大震災後真っ先に営業再開したホテルのうちの1つ。
2012年に訪れたときは、ここの近所の福富というホテルにお邪魔した。
津波の被害が大きく、エレベータ入れ替えなど大変だったそうだ。

R45を南下し、陸前高田に入る。
陸前高田と言えば、奇跡の一本松。
見たことあるのでスルーする。
陸前高田にも重機がたくさん入り、工事がガシガシ進む。
津波で流された橋の架け替え工事。
イメージ 2

奇跡の一本松のレプリカを見つつ、水門工事現場。
イメージ 3
陸前高田にはイオンのショッピングモールが建設されるらしく、どんどん前へ進んでいっている印象を受けた。

更に南下して、気仙沼に入る。
気仙沼といえば斉吉商店。
金のさんまが有名なお店。
震災の時に佃煮のタレを従業員が守り、いち早く事業を再開させた。
今は息子さんもお店のお手伝いをされているそうだ。
ということで、自宅にお土産送りつつ、晩ご飯のおかずに金のさんまを購入。

ここから内陸に向かう国道に入り、北上川の手前の道の駅まで一気走り。
暑かったのでアイス。
イメージ 4
フルーツがごろごろ入っていて、とっても美味しい。

東北の大河・北上川
ゆったりと流れる。
イメージ 5

川沿いの狭い県道をえっちらおっちら走っていると、菜の花畑に遭遇。
イメージ 6
対向のバイクからなんでこんなところで停まっているの?って目で見られたけど、菜の花が視野に入ったあたりで納得の表情をしていた。

交通量の少ない3桁県道。
広狭混在路で狭い部分は気を使うが、自分のペースで走れるのが楽だ。

北上川の大きな水門。
イメージ 7

イメージ 8

上品の郷の道の駅で昼ご飯。
宮城産ブランド牛と豚のハンバーグ。
イメージ 9
うまうまでした。
とここで、本日から東北に来ている友人と居場所の情報交換。
今夜は裏磐梯へ向かうそうだ。
んー、どうしよう。
行けるけどちょっと遠いか?でも今日福島入りすると、明日がとっても楽だ。
暑いし涼しいところ行きたいなー
よし、裏磐梯向かうべ。

三陸道から仙台東部道路仙台南部道路と乗り継ぎ、やっとこさ東北道
友人へのお土産買いつつ東北道を南下して、渋滞開始手前の福島飯坂ICで離脱。
買い物してさてどうやって裏磐梯行こう?と地図とにらめっこ。
すると自転車で現れたおばあちゃんに声を掛けられた。
えぇ、本当に声掛けられるのが得意なんです。
別に目が合ったわけじゃないのに、声掛けられちゃうんです。
おしゃべりしてたら遅くなっちゃうねぇと言いながら、話が止まらないおばあちゃんw
来年もまた遊びにおいでねと言われて、お話が終了。
えぇ、また来るよ。
東北好きだから。

裏磐梯は安く温泉に入れるところが少ない(気がする)。
ということで、土湯温泉に立ち寄る。
観光案内所の今日の日帰り入浴できる温泉を確認して、17時でも唯一入れた温泉街で最も山奥の「川上温泉」へ向かう。
秘湯名乗るだけあって、ほんとに温泉街から一番奥。
川が流れ、いい雰囲気。
風が強くて露天は寒かったけど、体を温めた。
イメージ 10

先に到着した友人が待つ小野川湖畔のキャンプ場へ向けて走る。
土湯の長いトンネルを抜けると。。。。。雨。。。。
道路管理事務所の軒先を借りて雨具を装備。
雨支度をしていると、管理事務所のおじさん登場。
1時間くらいで止む予報だから気をつけて運転してね、と優しい言葉をいただいた。
ありがとう、おじさん。
気をつけて走ります。

雨の山道をえっちらおっちら向かう。
レークラインから脇道へ逸れて、この道で正しいの?あってる?雨だから地図見たくないよ?と不安になりながらしばらく走ると、湖畔にテントが並ぶ景色が飛び込んできた!
ここだ!と思って入っていくと、赤いバイクを発見。
イメージ 11
同年式のABS有り無しの2台。
赤はフルペイント。
今日は風も強くて雨雲いたので、バンガローを借りてもらった。

半年振りの再会を祝して乾杯し、晩ご飯に肉を焼き焼き。
イメージ 12
贅沢だねって言われたけど、今日が実質遊び最後の夜だからね。

ツーリングの話だったり、キャンプの話だったり、キャンプ道具の話だったり、話題は尽きぬも眠くなったところでぐーすかおやすみなさい。