今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013夏の茨城・千葉ツーリング その5

7/16 最終日 ホテルで寝ると喉が渇くのは世の常。 喉の渇きを覚えて目が覚めるも、水を飲んで再び寝る。 やっとこさ起き出してからも、テレビとエアコンで怠惰な時間・・・ あぁ、有休最高。 9時前には何とかバイクにまたがる。 三浦半島を回ってから帰ろう。 …

2013夏の茨城・千葉ツーリング その4

7/15 テントの前室を開けっ放しで寝たお陰か、少しだけ朝涼しかった。 近くのファミキャンテントは朝から賑やか。 「おしっこ!」(子供の声) 「冷たい!」(お母さんの声)←この時点で危険な予感w しばらくするとお父さんが・・・「お父さんのズボンまで濡れ…

2013夏の茨城・千葉ツーリング その3

7/14 昨夜、海が間近ということもあって、外は風が気持ちよく、涼しかった。 テントに入ると若干暑いものの、なんとか寝ることができた。 が・・・朝になると暑い! 寝苦しい・・・とのた打ち回るのに飽きてテントから這い出すと、えらく涼しい。 水場の近くで変な…

2013夏の茨城・千葉ツーリング その2

7/13早朝。 朝からがさがさ音がする・・・ まだ5時前だよ・・・? しばらくまどろんでテントから出ると、昨夜はいなかったテントが複数張られている。 こんな時間から場所取りか。 首都圏からアクセスいいところは大変だなぁ・・・と思いながら朝の準備。 今まで夏の…

2013夏の茨城・千葉ツーリング その1

今年の夏のツーリングをまた振り返る。 7月の世間の3連休。 普段仕事は土日だけ休みだが、珍しく祝日も休み。 それにあわせて有休を2日取れたので、めでたく5連休。 行き先を散々悩み、気象庁のHPで週間予報とにらめっこ。 LCC利用での北海道(バイクレンタ…

2013夏・北海道ツーリング その8 ~さらば北海道~

8/17 朝はお約束の霧。 テントもぐっしょり。 取りあえず拭いて、後は気温が上がってきて乾くのを待つ。 今日も天気はイマイチなようだ。 うだうだ過ごし、テントが8割がた乾いたところで撤収。 帯広で食い倒れてまっすぐ苫小牧行こうかとも思ったけど、 考…

2013夏・北海道ツーリング その7 ~霧の釧路湿原・霧じゃない摩周湖~

8/16 朝から釧路の街は霧が立ち込める。 ライハの前の自販機で缶コーヒーを買い、軽い朝ご飯。 北海道限定缶のジョージア。 売り上げの一部は道内の自然保護に活用される。 天気があまり良くないけど、霧の出た釧路湿原も幻想的で悪くないよなと自分を洗脳し…

2013夏・北海道ツーリング その6 ~鉄と雨と大盛りご飯~

8/15 朝から良い天気?と思ってたら、雲が広がってきた・・・ んー、今年の北海道は生殺しの天気が多いな。 毎年の夏の恒例の北海道避暑ツーリング。 天気は雨の日は当然あるんだけど、晴れと雨のメリハリがある場合が多い。 今年は雨が降らなくても厚い雲が出…

2013夏・北海道ツーリング その5 ~オホーツク海に出る~

8/14 美深のキャンプ場を選んだ理由は、コインランドリーがあるから。 夜or朝に洗濯して時間節約しよう!と思っていたんだけど、 みんな考えてることは同じようで・・・ 昨夜は22時でも開かず、今朝は5時でも開かず・・・ タウンページで検索すると名寄の市街地に…

2013夏・北海道ツーリング その4 ~遺跡に思いを馳せる~

8/13 今日も朝から霧。 夜雨が降ったようで、テントはぐっしょり。 テント拭いてから撤収準備を始める。 気温低くてうっすら霧でも、拭いて待ってると意外と乾くんだよね。 テントのフライがだいぶ乾いたところでテントを畳み、撤収完了。 キャンプ場はだい…

2013夏・北海道ツーリング その3 ~十勝ぶらり旅~

8/12 朝から霧・・・ のんびり朝ご飯を食べながらラジオの天気予報を聴いて予定を考える。 今日は十勝から出ると雨に降られそうだ。 動いてテント張るときに雨が降るのはイヤだ。 連泊にしよう、そうしよう。 そうと決まれば合羽に身を包みいざ出発。 雨じゃな…

2013夏・北海道ツーリング その2 ~7年越しの宿題~

8/11 寝不足気味の重たい目をこすり、起きだす。 朝から天気は曇り。 とりあえずバイクに荷物を積んで、朝ご飯。 グリーンホテルはパンとジュース、コーヒーの簡単な朝食が無料で食べられる。 牛乳もあったらもっとポイント高いのに。 無料だから贅沢は言え…

2013夏・北海道ツーリング その1 ~出発そして上陸~

今年の夏のツーリングの記録。 今年もお盆は避暑しに北海道へ行ってきた。 出発前の6月。 予約開始日に『ぽちっとな』として無事にチケットをゲット。 *** 8/9夕方。 仕事を早めに切り上げて家のことを済まして出発。 出発前のODOメータ。 今年は何キロ走る…

ようこそ

2013年12月リニューアル。 バイクにテントを積んで、絶景を求めて日本中を旅しています。 普段は静岡を拠点に中部地方をふらふらしています。 夏になると北海道へ避暑に行きたくなります。 バイク:KTM '14 1190 ADVENTURE と ヤマハ '12 セロー250 と カワ…