今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013夏・北海道ツーリング その6 ~鉄と雨と大盛りご飯~

8/15
朝から良い天気?と思ってたら、雲が広がってきた・・・
んー、今年の北海道は生殺しの天気が多いな。
毎年の夏の恒例の北海道避暑ツーリング。
天気は雨の日は当然あるんだけど、晴れと雨のメリハリがある場合が多い。
今年は雨が降らなくても厚い雲が出ていて写真映えしない空の日ばかり。
今年もこうして夏の北海道に遊びに来れたんだし、いっか。

網走といえば、朝市。
観光客を集客してるのは分かっているが、以前から一度くらい行ってみたいと思っていたので、足を運んでみることにした。

呼人浦のキャンプ場から網走市街を抜け、斜里方面へ走る。
しばらくすると看板出てきたので、看板の指示に従って脇道へ。
そして到着。
イメージ 1


焼き魚定食も捨てがたいよなぁと思いつつ、やっぱりお刺身に釣られる。
で、海鮮丼。
イメージ 2


あぁ、いくらが輝いてるよ。
白身魚はカレイ?美味かったよ。

最初に目を付けておいた、牡蠣とししゃもでフィニッシュ。
イメージ 3

ちょっとお高めなのは観光地だからよしとする。

お腹いっぱいになったので、走ることにしよう。
そういえば網走から斜里間のオホーツク沿いを走るのは、初北海道ツーリングのとき以来だ。
浜小清水のあたりは横風強くてバイク流されそうで、ちょっと怖かったなという記憶が蘇る。

そして今年も案の定風が強い。
海岸間近を走っていくから仕方あるまい。
駐車場があったのでバイクを停め、原生花園をちょっとだけ散歩。
夏期限定の原生花園駅。
イメージ 4


んー、あんまり花が咲いてない。
イメージ 5


知床連山は厚い雲の中。
イメージ 6

あっちは行ってもダメだな・・・

汽車がきた。
イメージ 7


国道から逸れて道道に入る。
ラクターがお仕事してた。
イメージ 8

牧草ロールもフレームインさせた。
今年はあんまりいい牧草ロールに出会えってないな。

斜里の道の駅の横のお土産屋さんで、おそらく北海道限定のいろはすを購入。
ハスカップのフレーバー。
イメージ 9


さわやかでうまし。
友人の情報によると、どうやら本州でもどさんこプラザ行くと買えるそうだ。

知床方面へ行くと雨雲に襲われそう。
それに知床はウトロに人多すぎてあんまり好きじゃない。
あそこは自然を見に行くところじゃなくて、人を見に行くところになってしまっている気がする。
羅臼はちょっと寂しい感じがして、まあ嫌いじゃない。
いさみ寿司美味しいし。

というわけで、中標津方面へ向かうことにした。
防風林に囲まれた丘陵地帯の畑。
イメージ 10

あぁ、北海道らしい景色。
なんか和む。

越川橋梁跡。
未成線の旧国鉄根北線の10連アーチ橋。
国道開通のため、2つはつぶしたそうだ。
本日の萌えスポット。
イメージ 11

萌えっていってるけど、本格的な鉄道マニアにはまだ程遠い。
バイクで放浪を始めて何年だろう・・・
色んなところで景色に馴染む色んな鉄道を見た。
気付いたら鉄道が気になっていた。
ということで、ゆっくりのんびりこれからも鉄道を好きになっていこうと思う。

中標津へ向かう途中には、いくつかダートの先に温泉がある。
薫別温泉、川北温泉、からまつの湯。
どこか行きたいなーと思い、川北温泉へ行ってみようとバイクを走らせる。
林道の入り口を探しながら走り、入り口の看板のところで右折する。
そこには車とバイク(ZZR1400)が一台ずつ停まっている。
よく見ると林道の入り口はゲートが閉められている。
道路崩壊の写真が貼られ、立ち入り禁止と書かれていた。
崩落したのは温泉よりも向こうらしいが、ダメなものはダメ。
んー、残念。
でもゲートの横通れるよね、と思ったらZZRつっきった。
あーあ。
川北温泉は地元の方々が掃除してくれているそうなので、おそらく温泉のお湯は濁っている。
ま、勝手にしな。

国道へ戻ると、雨が降り始めてきた。
最初は合羽だけ着るが、どうやら止みそうもない。
ブーツカバーもしっかりと付け、中標津へ向かう。
最初は霧か雨か悩む程度だった雨も、中標津の市街地が近づいてくるとしっかりとした雨に変わる。
中標津まできたら、去年も訪れたジェラート屋さんへ行きたい。
合羽はバイクを止めた後、ざっと拭いて店内へ入る。
ジェラート食べた。
イメージ 12

うんまい。

昼も近いので、ツーリングマップルに載っている「やまや」へ。
メニューがたくさんあって悩むが、エスカロップにした。
エスカロップ根室の名物で、バターライスの上にとんかつを乗せ、デミグラスソースをかけたもの。
今年は根室行きたかったけど、天気悪そうだからここからは南下する。
で、中標津根室は近いから、ここで妥協して食べるw
運ばれてきたのは山盛りのエスカロップ・・・
イメージ 13


これ食えるの?マジ?
リップクリームは大きさ比較用。
これ、油断してのんびりしてると食べきれない。
そう悟った瞬間、休む間もなく手と口を動かす。
うめぇ・・・ ぱくぱく
うめぇ・・・ ぱくぱく
普段は食べるスピードはそれほど速くないが、意外とペロッとお腹に収まった。

お腹を満たしてしまうと、天気の悪い道東でやることはない。
今日はどっかホテルでも泊まろう。
釧路がいいかなと思い、ケータイのアプリで検索・・・
んー、1万円くらいするところしか空いてない・・・
ライダーハウスにするか?
釧路なら銀鱗荘かな。でも雨だし、満員かなぁ と思って電話するといけた。
釧路は雨も降っていないらしい。
寝床も確保できたので、のんびり釧路へ向かおう。
3時間は掛からないはずだ。

雨の日はしっかりと雨具に身を包んでしまえば、坦々と走るのは苦痛ではない。
苦痛じゃないっていうか、慣れた。
合羽から雨水染みてくると冷たくてイヤだけど・・・
バイクの放浪で雨は付き物だ。

そして釧路到着。
温泉入りに行ったり、実家に蟹送る手はず整えたり・・・
そして晩ご飯。
イメージ 14

やったね、花咲ガニ。
これのために釧路まで来たんだい。
これ以外にもおかずが数品、白ご飯と味噌汁が出てきて1500円。
お酒は持ち込んで自由に飲んでOK。
さすが銀鱗荘。
クオリティが高い。
でも、消費税上がったら料理提供は真剣に悩むと言っていた。
夕食提供のあるライダーハウスは少ないから、続けて欲しい。

ライハでは3人一部屋だった。
一人はチャリダー。もう一人はおじさんライダー。
おじさん、なんとうちの隣の市の人だった。
ちょっと詳しく聞いてみると、恐らく我が家から3km程離れたところ。
帰ったら一緒にツーリング行く約束して、携帯番号交換。
いやー、こんなことってあるんだね。
秋のお祭りも遊びにおいでって誘ってくれた。
いいところだから越しておいでって勧誘されたw