今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2007-01-01から1年間の記事一覧

Fブレーキホース交換

フロントのブレーキホースをPLOTのメッシュホースに交換。 ふにゃふにゃだったブレーキがこれでだいぶ改善されたはず・・・ リヤはまた後日交換予定。 *** 昨日からETCが作動していません。 スクリーンを交換したときに配線を傷つけたかと思い、外して確認し…

FフォークOH、前後ブレーキパッド・タイヤ交換、スクリーン交換

フロントフォークOH Fブレーキパッド:DELPHI Lockheed SuperSport Rブレーキパッド:純正 タイヤ:ブリヂストンBT-021 スクリーン:MRA ツーリング/スモーク オド:46505km DELPHIのブレーキパッドはZZR400のときにも使用。 純正と比べて初期制動もよく、安…

プラグ交換・エアクリ清掃・オイル交換

オド:約46300km

高知ツーリング@070727-0730

今年の夏のツーリング記録を簡単にまとめてみる企画、第一弾。 7月末に4連休を作って、3年ぶりに高知へ。 静岡発3泊5日で約2000kmの旅。 やっぱり四国はいい!! 行ったのは、 ・0日目:夜発、ひたすら和歌山まで移動→徳島へ渡航 ・1日目:室戸岬、安芸、高…

オイル交換@070909

前回に引き続き、WAKO'Sの4CT-S(10w-50)。 現在のオドは約42890km

オイル交換

WAKO'Sの4CT-Sに初挑戦。 どんなオイルなのか楽しみだ♪ オイルフィルターはZZR400のときから馴染みのkijima製マグネット入り。 現在のオドは約40080km

ガスケット交換・プラグ交換・エアクリ清掃

プラグホールからのオイル漏れ対策のため、エンジンヘッド周りおよびプラグホールのガスケット交換。 ヘッドカバーガスケット、スパークプラグガスケット、ヘッドカバーボルトのO-リングを交換。 これで一晩置いてエンジンを回して、ヘッド周りからオイルが…

オイル漏れ

ZZ-R1100の持病である、プラグホールからのオイル漏れが起こった。 先日、プラグ交換をしようとタンク・エアクリボックスを外し、プラグを抜いてみると、1番・3番・4番のプラグにオイルが・・・ 取りあえず、大阪でお世話になっていたバイク屋に電話してみる…

立ちゴケ

昨夜は浜名湖の弁天島で開催された花火大会に行ってきた。 帰り際でのできごと。 歩道をバイクを押して歩いていたときに、バランスを崩してしまってバイクが右に傾いた。 乾燥重量233kg、装備重量260kgの重量車(ガソリンほぼ満タン)が 右に傾いてしまって…

タイヤ交換

HYODにてタイヤ交換。 METZELERのSPORTEC M1を装着。 エアバルブが痛んできているとのことだったので、ついでに交換してもらった。 前はDUNLOPのQualifierを装着していたが、一定速度以上になるとハンドルのブレが出ていた。 タイヤ交換により、この問題も解…

二輪用ETC

悩んだ末、取り付けてもらった。 浜松のバイク屋で取り付けをしてもらったため、 昨日の仕事後に浜松まで取りに行ってきた。 アンテナとインジケーターは、インナーカウルにステーを取り付けてもらい、 メーターパネルの上にくるようにしてもらった。 インナ…

カワサキZZ-R1100カスタム&メンテナンスファイル

タイトルどおりの名前の本を購入。 ZZ-R1100のカスタムとメンテナンスについて書かれた本。 これを読んでZZ-Rについてしっかり勉強して、 今後のメンテナンスとカスタムについて計画を練っていく予定。 最初に取り組みたいカスタムはブレーキ周りかなぁ

3ヶ月間のまとめ

約3ヶ月放置してました・・・ この3ヶ月間にあったことをまとめてみると ・社会人になって大阪から静岡に引越 ・御前崎まで一人プチツーリング ・水窪辺りまで同期とツーリング ・同期と静岡県内ナイトツーリング ・同期と富士山ツーリング この3ヶ月間でZZRに…

オイル交換@07/03/21

いつものカワサキショップにてエンジンオイル交換。 入れたオイルはカワサキ純正の安いやつ(T4)。 走行距離(オド)は35957km。

九州ツーリング【計画編その3】

前回は6日目の途中まで計画を練っていたので続きを・・・ 6日目:雲仙・島原→フェリーで熊本へ。一気に南下して人吉まで 7日目:人吉→えびの高原・霧島→阿蘇 8日目、9日目:阿蘇観光(火振り神事見る) 10日目:阿蘇→湯布院 11日目:湯布院→別府(フェリーにて…

九州ツーリング【計画編その2】

前回は3日目の途中まで計画を練っていたので続きを・・・ 3日目:虹ノ松原→呼子(イカ食べる!)→教会巡り→塩俵の断崖 4日目:佐世保→七釜鍾乳洞→長崎(市内観光) 5日目:野母崎→轟峡→雲仙・島原 6日目:雲仙・島原→フェリーで熊本へ・・・ 熊本に上陸してからの計…

九州ツーリング【計画編その1】

修士論文の発表も終わり、学校での残りの仕事は、後輩が書く論文用に追加実験と研究の引継ぎのみ。 それが終われば晴れて学生最後の春休みがやってくる。 春休みと言えば、俺の中ではロングツーリングの季節。 4月から社会人になるため、3月にロングツーリン…

宿命?バカ?

最近ふと思い出したことがある。 以前ZZR400に乗っていたときのこと。 季節はたぶん夏。 レーシングワールド高槻店に買い物に行って、何気なく駐輪場に停まってるバイクたちを眺めていた。 バイク用品店だけあって、色んなバイクが停まっていたのを覚えてい…

燃費記録@070207

走行距離:256.2km(街乗りのみ) 給油量:17.68L ⇒燃費:14.49km/L 前回の給油より燃費だいぶ向上。

カウル&マフラー&グリップヒーター

うちのZZRはカウルが一部カーボン仕様となっている。 前のオーナーが少しでも軽量化をと思って交換したそうだ。 インナーカウルとアンダーカウルの2ヶ所が交換されている。 どおりで、アンダーカウルに「ZZ-R」のでっかいデカールがついていないわけだ。 あ…

エンジンがかからない!?

先日の出来事。 バイクに乗ろうと思ってエンジンをかけようと思ったらセルが回らない。 セルのキュルキュルという音はしないわ、スタータの回路(?)の動いてる音はしないわで若干パニック気味に・・・ ちょっと時間を空けて、チョークを目一杯引いて再チャレン…

主要諸元

寸法: 全長 2165mm 全幅 730mm 全高 1025mm 最低地上高 110mm シート高 780mm 乾燥重量 233kg 車両重量 260kg 燃料タンク容量 24L 性能: 最小回転半径 3.0m エンジン: 型式 4ストローク、DOHC、4気筒 冷却方式 水冷 内径×行程 76.0×58.0mm 総排気量 1052m…

ツーリング記録@11月

1100が納車されたのは、2006年11月11日のこと。 その日は天気が悪かったので家まで乗って帰ったのみ。 翌日からのツーリング記録をまとめてみる。 11/12 周山街道(美山まで) 11/15 曽爾高原 11/18 周山街道(名田庄まで) 11/25 舞鶴 とまぁ、平日に学校に…

燃費

ZZRの400に乗っていた頃は、街乗りでの燃費が17~18km/L、ツーリングでの燃費が21km/L~25km/Lってとこでした。 1100に乗り換えて2ヶ月弱。 こちらの燃費は、街乗りオンリーで約12km/L、ツーリングで約17km/Lと言ったところ。 街乗りオンリーのときの燃費が…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 自分の乗っているバイク、ZZR1100について綴っていこうと思い、開設してみました。 これまでの車歴は、 ZEPHYRχ→ZZR400→ZZR1100です。 気づけばカワサキばかり乗り継いできました。 たまには昔乗っていたバイクの話が出る…