今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

オイル漏れ

ZZ-R1100の持病である、プラグホールからのオイル漏れが起こった。

先日、プラグ交換をしようとタンク・エアクリボックスを外し、プラグを抜いてみると、1番・3番・4番のプラグにオイルが・・・

取りあえず、大阪でお世話になっていたバイク屋に電話してみる。
この状態で放っておくと、最悪走行中にエンジンが失火する恐れがあるので、早急な対応が必要とのこと。
で、店に作業を依頼した際の大体の金額を教えてもらい、浜松のバイク屋を紹介してもらった。

そして本日。
朝の休憩時間に浜松のバイク屋に電話して、状態を説明。
エンジンのヘッド周りのガスケット交換で済むので、基本的なメンテナンスができるならば、自分で作業してみるといいよ、ということで・・・
定時に退社した後、友人のバイクを借りてバイク屋へ。
部品の注文と作業手順を教えてもらって帰宅。

帰宅後、自分で作業できるか確認するため、イグニッションコイルやキャブを外してみる。
そして、エンジンまで手の届くところへ。
ヘッドのボルトを外し、エンジンを開けてみた。

配線が複雑だったためかなり苦戦したけど、なんとかヘッドを開けることができた。
ということで、部品が届き次第、ガスケット交換に挑戦してみようと思う。