今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2009-01-01から1年間の記事一覧

後輪からの異音調査と日帰りツーリング

後輪からきゅるんきゅるんと不穏な音を放つ、我が家のセロー。 オイルシールのところにゴミが入ってると音が鳴ることがあるらしい。 ということで、ちょっとばらしてみた。 特にゴミらしいゴミはなし。 オイルシールは取ってないけど、拭いてグリスアップ。 …

リアブレーキトラブル

気が向いたので、過去のトラブルのことでも。 9月の出来事。 国道1号バイパスをZZRで走っていると、突如減速しだす。 シフトダウンしてスロットルがば開けしても加速しない。 おかしいなーと思って路側帯に入って停車しようとすると、その瞬間、後輪ロック・・…

オイル交換@2009/11/8

15250km

3+1+1=5

休みの足し算。 祝日は稼動日なうちの会社。 でも今年の海の日はなぜかお休みで3連休。 そこに不景気で休暇が付いて4連休。 更にそこに有給休暇を付けて5連休! 5連休もあったら旅に出ないと罰があたっちゃいますよw 今年はエルニーニョらしく、長梅雨の冷…

ZZRオイル交換

オド:7862km

岐阜ツーリング

先週、半年ぶりくらいに岐阜へ行ってきた。 面白そうなところは遠いから、いつも高速道路で通り過ぎちゃうだけの岐阜・・・ オレンジロード経由で三ヶ日を越えて愛知県へ。 本宮山スカイラインは華麗にスルーし更に山奥へ進む。 途中、永遠の野党とのたまってい…

オイル交換

オド:約25900km

GW東北ツーリング その2

4日目。 早朝に起き出し、朝の海を見る。 日の出、朝焼けも好き。 AM7:00出発。 夏井川渓谷を通って安達太良高原へ。 無料キャンプ場にテントを張り、道の駅つちゆへ向かう。 磐梯山周辺の有料道路の規制情報を聞く。 磐梯吾妻スカイラインとゴールドライン…

信州:野辺山、麦草峠、ビーナスラインへ

昨日、約2ヶ月ぶりに信州へ行ってきた。 定期的に信州の山々を見ないと禁断症状が出るとか出ないとか・・・ なんだかんだとほぼ毎月のように行ってるので、ちょっと行かないと行きたくなる。 久しぶりに早起きして、7時過ぎに出発。 東名→東海環状→中央道と高速…

GW東北ツーリング その1

静岡から北関東までの道中と日光散策は割愛。 3日目。 茨城にある上小川キャンプ場を出発し、袋田の滝へ。 冬になると凍る滝。 凍っているときに行ってみたいもんです。 関東は本命じゃないのであとは割愛。 福島に入り、板庭入宝坂林道へ。 せっかくセロー…

タイヤ交換@20090524

備忘録 PilotRoad2 フロント:\16842 リア:\27206 工賃:\2600 オド:6714km

秋葉神社→パンク

天気が良かったので昼から近所をお散歩。 行ったのは、秋葉神社。 秋葉山本宮秋葉神社ってのが正式名称らしい。 R152から天竜スーパー林道で7kmほど山道を登っていく。 こんな眺め。 天竜スーパー林道を走ってる間はマイナスイオン浴びまくりでとっても涼し…

富士宮やきそば

静岡に移住して早2年。 やっと富士宮やきそばを食べに行った。 日曜の朝にドラゴンボールを見てから身支度。 向かったのは「虹屋ミミ」という店。 富士宮駅の近くにある。 水を使わず、キャベツの水分とソースだけ。ラードも使わない。 麺にはソースの味が染…

GWみちのく湯巡りの旅

今年はGW休暇に2日間の有給休暇と土日を繋げて12連休を取ることに成功した。 ということで、セローと共に東北湯巡りの旅に出る予定。 バイクの整備&荷物過積載加工は週末に完了し、荷造りもほぼ完了した。 あとは出発直前に詰めるものだけ。 荷物の準備はち…

オイル交換

エフェロベーシック20W-40。 オド:約22200km ついでに去年の夏に変えたチェーンが初期伸びしてきたので調整。 サイドバッグ取り付け用に、サイレンサーのヒートガードを付けた。 着々とGWのツーリングの準備が進んでゆきます。

紀伊半島ツーリング

政府の策略にまんまと乗っかり、ETC1000円を使って花見がてら紀伊半島に行ってきた。 目的地は本州最南端・潮岬。 大内山ICで高速を下りた頃にはいい感じにお昼手前。 久しぶりに紀伊長島の道の駅であぶり真鯛丼を食べたかったので、立ち寄る。 酢飯の上にあ…

平谷峠へ

昨日は天気が良かったのでバイクでお出かけ。 久しぶりに馬肉食べたいなぁと思いついたので、長野県は平谷村まで行ってきた。 途中、前の車にくっついてのんびり走ってたら愛知県警のサイン会を華麗にパスできた。 この前も下山か作手あたりでサイン会やって…

ツーリングの日記帳を発掘

数年前にツーリング先で知り合った友人から、 「北東北のお勧めスポット&B級グルメを教えて」と連絡があった。 当時はロングツーリングの時は毎晩ツーリング日記を付けていたはずと思い出し、 バイク用品など収納している箱をあさってみた。 出てきたのは2…

口坂本温泉

温泉に入りに静岡市の山奥まで行ってきた。 口坂本温泉。 安部川あたりから落石の多い狭路をずーっと北上して行くとたどり着く。 お湯は透明でぬるぬる。 あまり熱くはないが、赤石温泉(白樺荘)よりは熱い。 露天風呂の方は白い湯ノ花が浮いている。 お昼…

季節外れの香嵐渓

ZZRの6ヶ月点検を終えた後の出来事。 天気も良かったので、そのままふら~っと奥三河へ。 R257を北上する走り慣れた道。 稲武からはR153で豊田方面へ。 愛知県の心霊スポットとして有名な伊勢神トンネルを抜ける。 (ホントは心霊スポットなのは旧道のトンネ…

6ヶ月点検

先々週の週末にZZRの6ヶ月点検をしてきた。 6ヶ月点検は法規点検じゃないけど、 2年のメーカー保証後に+1年保証しますっていうカワサキディーラー保証のためにやってるらしい。 6ヶ月点検をサボると3年保証が受けれなくなる・・・ 各部の緩みの有無とチェーン…

ダイラボウ

先週末ダイラボウに行ってきた。 寄り道せずにまっすぐ行くと1時間ちょっとで着いてしまうので、 森町と川根あたりの林道を迷子になりかけながらウロウロ。 バリケードがあったり、明らかに誰も通ってなさそうな道だったり・・・ 寄り道に飽きて、国道1号へ。 …

伊勢神宮

年末くらいから体調面で不運に取り憑かれている気がするので、 お伊勢さん参りをしてきた。 ほぼ2ヶ月ぶりにZZRのエンジンに火を入れた。 ちゃんと一発始動なのはさすがFI。 ETCの割引を利用するため、100kmごとにICを出入りしながら伊勢ICまで。 一番近い駐…

サイドバッグ購入

ZZR用にはTANAXのちゃんとしたキレイなサイドバッグがあるので、 セローでのロングツーリング用に安いサイドバッグを購入。 セローだとツーリング途中に変な道に入っていきたくなるから、 汚してもいいように安いやつを選んだ。 ラフ&ロードのベーシックサ…