リアブレーキトラブル
気が向いたので、過去のトラブルのことでも。
9月の出来事。
国道1号バイパスをZZRで走っていると、突如減速しだす。
シフトダウンしてスロットルがば開けしても加速しない。
おかしいなーと思って路側帯に入って停車しようとすると、その瞬間、後輪ロック・・・
ブレーキペダルは全く動かない。
ペダルが一番下まで押し下げられてロック状態。
恐らくブレーキフルードが沸騰して体積増加→キャリパーのピストン全開と予想。
で、しばらくして手でペダルを戻して走行開始。
家までは普通に走れた。ブレーキも効いた。
家に着いてからディスクを見てみると、明らかに熱で変色してる。
興味本位で触ろうとして手をちょっと触れたら、熱くて触れない。
熱くなるのは当然だけど、ちょっと異常。
オイルが多少滲んだって死なない(もちろん腹は立つ)けど、ブレーキは洒落になりまへん。
いつも行くカワサキショップは日曜は閉店が早いので、本日の昼休み中に電話。
ちょうど12ヶ月点検の時期なのでその旨とトラブルの内容を伝えて、
天竜川を渡る途中にまたロックしたら今度こそ追突されるし、
このまま乗るのは怖いから取りに来てと言ったら軽く了承w
店のおっちゃん曰く、
・納車後1000kmとかだとエアが噛んでて同じような症状が出ることはあるが、
10000kmも走ってたらまず出ない。
高速道路をたくさん走ってるなら尚更。
・ブレーキは全く引きずってない。
・ペダルの遊びは十分。
てことで、リアブレーキ周りの総点検を依頼。
BRIGHT(正規輸入会社)にリアブレーキ周りの総とっかえの交渉もしてくれた。
逆輸入車は個別にBRIGHTにクレーム交渉することになってるらしい。
その後・・・
結局、クレームでリアブレーキ全交換。
なんとペダル、ブラケット、ディスクから全て・・・
メーカーが色々調べられるようにフルードも抜かずに送り返したと言ってた。
ペダルも遊び多めに調整してもらった。
そして2ヶ月経過したけど、特に問題なさそう。
9月の出来事。
国道1号バイパスをZZRで走っていると、突如減速しだす。
シフトダウンしてスロットルがば開けしても加速しない。
おかしいなーと思って路側帯に入って停車しようとすると、その瞬間、後輪ロック・・・
ブレーキペダルは全く動かない。
ペダルが一番下まで押し下げられてロック状態。
恐らくブレーキフルードが沸騰して体積増加→キャリパーのピストン全開と予想。
で、しばらくして手でペダルを戻して走行開始。
家までは普通に走れた。ブレーキも効いた。
家に着いてからディスクを見てみると、明らかに熱で変色してる。
興味本位で触ろうとして手をちょっと触れたら、熱くて触れない。
熱くなるのは当然だけど、ちょっと異常。
オイルが多少滲んだって死なない(もちろん腹は立つ)けど、ブレーキは洒落になりまへん。
いつも行くカワサキショップは日曜は閉店が早いので、本日の昼休み中に電話。
ちょうど12ヶ月点検の時期なのでその旨とトラブルの内容を伝えて、
天竜川を渡る途中にまたロックしたら今度こそ追突されるし、
このまま乗るのは怖いから取りに来てと言ったら軽く了承w
店のおっちゃん曰く、
・納車後1000kmとかだとエアが噛んでて同じような症状が出ることはあるが、
10000kmも走ってたらまず出ない。
高速道路をたくさん走ってるなら尚更。
・ブレーキは全く引きずってない。
・ペダルの遊びは十分。
てことで、リアブレーキ周りの総点検を依頼。
BRIGHT(正規輸入会社)にリアブレーキ周りの総とっかえの交渉もしてくれた。
逆輸入車は個別にBRIGHTにクレーム交渉することになってるらしい。
その後・・・
結局、クレームでリアブレーキ全交換。
なんとペダル、ブラケット、ディスクから全て・・・
メーカーが色々調べられるようにフルードも抜かずに送り返したと言ってた。
ペダルも遊び多めに調整してもらった。
そして2ヶ月経過したけど、特に問題なさそう。