今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな遠くにDMを?!

去年の夏に行った、茨城・千葉ツーリング。 初めて行った大洗。 真夏でも海からの風がひんやりして気持ちよかった。 昼ご飯を大洗で食べ、ふらふらしてそのまま大洗キャンプ場にテントを張った。 そしたらなんと大洗からDMが・・・ 静岡県民にとって、茨城を…

梅雨の週末は映画で擬似旅を

先週末、映画を見に行ってきた。 以前見た映画の予告で気になっていた山岳映画、『春を背負って』。 立山連峰を舞台にした映画だ。 http://www.haruseotte.jp/ 大自然の美しい景色を見ていると、また山に登りたくなった。 登っている途中は辛いけど、一歩一…

夏の名物蕎麦を食べに行く旅に出たいんだが

かつて、将軍家への献上品とされた、茅野の寒晒し蕎麦。 秋に採れた蕎麦の実を袋に入れ、厳寒期(寒中・大寒から立春まで)の冷たい清流に浸し、それを引き上げ戸外の天日と寒風に晒しながら約1ヶ月かけて乾燥させていく。 土蔵で夏までゆっくり熟成させた「…

南信州キャンプツーリング その2

2日目の朝。 朝日を拝むため、4時頃に起きる。 まだ日が上りはじめて空が暗い中、テントを抜け出す。 展望台に上り、東方面の空を見る。 少しずつ、日が昇り始めてグラデーションになっている。 とってもキレイな色。 東の空は白んできていても、中央アルプ…

北海道ツーリングへの切符 復路のゆくえ

16日月曜日の朝。 会社を遅い出勤にしてパソコンの前で待機。 NHKの朝の連ドラを見て、朝の情報番組見て、9時が近づくにつれてそわそわして・・・ そして、9:00ちょうどにぽちっとな。 さぁ、今年も安心して渡道しましょう! ぽちっとお願いします。

南信州キャンプツーリング その1

梅雨の貴重な晴れの週末。 キャンプへ行くことにした。 ついこの前行ったばかりだけど・・・ ま、キャンプシーズンになったし、いいよね。 行き先は岐阜か三重か・・・と思っていたら、長野の天気予報が週末に向けてどんどん良くなる。 結局、金土日と晴れ。…

秋葉ダム

ダムカードは佐久間ダムまで行かないともらえないのか…。・゜・(ノД`)・゜・。 ポチッとお願いします

南アルプス

南アルプスがくっきり。 こんなに稜線がくっきり見えたのは初めてだ! ポチッとお願いします

朝ご飯

おはようございます。 日の出を見てたから、二度寝してもなんだか眠たい朝。 伊那谷を見下ろしながらの朝ご飯です。 ポチッとお願いします

6月なのに

寒くて日本酒を燗して暖を取る。 高原はまだ寒い… ポチッとお願いします

久方ぶりの権兵衛峠

おそらく約6年振りに再訪。 トンネルの西側(木曽側)から登って、途中で通行止め。 きっともう通り抜け出来るようにはならないんだろうな… トンネルできて便利になったのはいいんだけど、旅情溢れる難所峠が消えていくのは何だか寂しい。 さて、テントも張っ…

中部道の駅スタンプラリー長野編

道の駅三岳にて長野編全駅完了! ポチッとお願いします

梅雨の晴れ間

貴重な晴れの週末、キャンプに出発。 東名は快晴だったけど、中央道入ったら雲が… ポチッとお願いします

富士山麓のんびりキャンプ その3

3日目。 朝から快晴。 昨日よりも良い天気で富士山には雲が掛かっていない。 富士山を見ながらのんびり朝ご飯。 片付けものんびりやって、テントが乾くのを待つ。 帰ってから干すのは面倒だからね。 テントも乾き、撤収もできたので、9時頃出発。 やまぼうし…

北海道ツーリングへの切符

今年も懲りずに北海道行きの往路のチケットをゲット。 さて、今年はどこを周ろうか・・・ 奥尻島行ってみたいけど、道東はやはり捨てがたい。 銀の匙のロケ地も見てみたいし、マスが遡上する川も見に行きたい。 太平洋岸の絶景路も走りたい・・・ 妄想は膨ら…

富士山麓のんびりキャンプ その2

2日目の朝。 最初に目が覚めると、富士山はまだ雲の中・・・ 悔しいので二度寝。 惰眠を貪っているとすっかり青空が広がり、富士山がくっきり。 この景色が見たくて、富士山麓のキャンプ場を選んだんだもんね。 富士山を見ながら朝ご飯。 連泊のキャンプは食…

富士山麓のんびりキャンプ その1

5月最後の週末、天気は晴れ。 月に一度は有休取りたいってことで有休を取得。 2泊3日でぐうたらキャンプに行くことにした。 金曜の朝。 普段なら出勤の時間にバイクにまたがり出発。 ETCの通勤割の制度が変わって恩恵を受けられないし、特に急がないので、国…