今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

富士山麓のんびりキャンプ その2

2日目の朝。

最初に目が覚めると、富士山はまだ雲の中・・・
悔しいので二度寝
惰眠を貪っているとすっかり青空が広がり、富士山がくっきり。
イメージ 1
この景色が見たくて、富士山麓のキャンプ場を選んだんだもんね。
富士山を見ながら朝ご飯。
連泊のキャンプは食器だけ片付ければいいから準備が楽チン。
身支度を整えてシートバッグだけ積んで出発。
篭坂峠を越えて、山梨県に入る。

とりあえず行きたいところは2箇所しか決めていない。
まずは雲の出辛い午前中に展望スポットへ行きたいので西湖に向かって走る。
河口湖の大石公園。
イメージ 2
河口湖越しの富士山がキレイに見える。
砂利の駐車場に入れば、バイクと一緒にぱしゃり。

次は、以前から一度行ってみたかった場所へ。
西湖の脇を抜け、砂利道に入る。
オンロードバイクでも行けるって雑誌に書かれていたりするけど、
轍がきつかったりするので、行きたくない。
セローで来て良かった。
で、たどり着いたのは紅葉台。
イメージ 3
広大な樹海の向こうに広がる雄大な富士山。
秋に来たらキレイだろうな。

振り返ると町並みと、遠くに南アルプスの山々が見えた。
イメージ 4
少し前までは見えていなかったそうだから、風で雲が流れたおかげ。
雪をかぶった富士山も南アルプスも素敵だ。
どちらも大好きな風景。

元来た道を戻り、国道へ。
道の駅なるさわにバイクを止め、湧き水飲みに行くと・・・
イメージ 5
道の駅でビール冷やしてる人は誰ですか!?

昼ご飯を何しようかなと考える。
ここまで来たらやっぱり吉田うどんが食べたい。
さっき富士吉田通って来たけど、来た道戻るけど、吉田うどん食べに行こう。

以前から一度行ってみたかった麺許皆伝に行くと、すごい行列・・・
並ぶの嫌い・・・
ということですぐ近くにあった別のお店、「あかり亭」へ。
入るの躊躇う、民家のうどん屋さん。
イメージ 6

暑かったので、冷やしの肉うどん。
イメージ 7
冷やしなので、麺のコシが際立つ。
肉は馬肉を甘辛く味付けしたもの。
普通盛りにしたけど、大盛りでも全然食べられたな。
ぺろっとお腹に収まった。

さて、昼ご飯を控えめに終わらせたことだし、おやつを食べようか!
2つ目の今日のミッションだ。
再び富士吉田から河口湖へ・・・
一体何往復するんだ?!

久々なので道を間違えつつ、やってきたのは、河口湖チーズケーキガーデン。
イメージ 16
レモンジャムの乗ったレアチーズケーキにした。
ここのチーズケーキ屋さんはイートインスペースが3卓しかなく、なかなか食べられない。(バイクだとテイクアウトできないし)
ケーキに舌鼓を打ちつつ、コーヒーで喉を潤し、贅沢な気分に浸っていると、雨が降り出す。
見てみぬ振りをするが、ケーキを食べ終わったライダーには現実が突きつけられる・・・
どうせ通り雨でしょ?ってことで、すぐ向かいの東屋で一休み。
イメージ 8
しっとりと雨にぬれるセロー。

雨が止むまでの間に雨雲レーダーを確認する。
今日はまだ降ったり止んだりしそうだ。
止んでいるうちに峠越えしよう。

雨が止んだところでバイクにまたがり、まっすぐ御殿場に行くのも癪なので、山中湖畔をくるっと回り、篭坂峠へ。
買出しして、キャンプ場に戻ると周りはテントだらけ・・・
思ってたよりは囲まれていなかったけど、自分以外はスノピ好き仲間が集まったテントたちだそうだ。

荷物を降ろしたら今日も御胎内温泉へ。
露天風呂から富士山を見ながら一休み。

キャンプ場に戻ると、まだ日が高いうちから日陰に腰を下ろして乾杯。
イメージ 9

ビールを飲みはじめた頃は富士山が見えなかったが、日が傾くとまた姿を現してきた。
イメージ 10

だんだんと日が暮れてゆく。
イメージ 11

2つの飛行機雲と富士山。
イメージ 12

日没後の薄明かりの中の富士山。
イメージ 13

そういえばご飯の写真が無い・・・
道の駅なるさわでゲットした二十日大根を丸齧り、
二十日大根の葉っぱを炒めたもの、
昨日の残りのベーコンとエリンギの炒め物、
ベーコンの炭火焼、以上!

月夜の富士山。
イメージ 14

ベーコン焼き終えたら、また枯れ枝で焚き火。
イメージ 15

焚き火して眠くなったところでおやすみなさい・・・

ぽちっとお願いします。