今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

富士山麓のんびりキャンプ その1

5月最後の週末、天気は晴れ。
月に一度は有休取りたいってことで有休を取得。
2泊3日でぐうたらキャンプに行くことにした。

金曜の朝。
普段なら出勤の時間にバイクにまたがり出発。
ETCの通勤割の制度が変わって恩恵を受けられないし、特に急がないので、国道1号のバイパスに乗り東へ向かう。

清水区内のコンビニで最初の休憩。
イメージ 1

セブンイレブンの入り口に自動車税の納付期限がデカデカと張り出されいた。
すっかり忘れていたのでちょっと凹む。
軽自動車税は口座引き落としにしているけど、自動車税は去年乗り換えたこともあって引き落としにしていない。
帰ったら払えばいいか、と開き直って、おやつとともに一休み。

富士川の手前でバイパスを降りて河川敷へ。
春から初夏の間、駿河湾では桜えびの漁期のため、河川敷で桜えびを干している風景が見られる。
ピンクの向こうに富士山という風景が見られるのだ。
桜えびの漁期は年に2度、春と秋。
去年の秋も見に来たが、運が悪く?干しているところをみることができなかった。
今年はリベンジ!ということで・・・
イメージ 2


バイクと一緒に。
イメージ 3

駿河湾の宝石と言われる桜えび。
食べても美味しい、眺めても素敵。
静岡好きさ。

昼ご飯は富士宮で焼きそば。
事前に適当に調べた、早目から開いているお店へ。
オススメのミックスやきそば。
イメージ 4

肉といか、桜えびが入っている。
麺はもっちりでうまうま。

焼きそばを食べたが、まだお腹には余裕がある。
というかデザートを見越して食べ過ぎないようにしたので、ミルクランドへ。
ラスク入りのソフトクリーム。
イメージ 5

牧場のソフトクリームが美味しくないわけがない。
富士宮に来るとつい立ち寄っちゃうよね。
毎回ソフトクリームにするかジェラートにするか迷っちゃう。

おやつも食べたし、まじめにバイクに乗ろう。
富士山スカイラインの一本南の道へ。
富士宮からは富士山が雲に隠れてくっきり見えなかったが、富士山の南側に回るにつれて雄大な富士山の姿が視界に飛び込んでくる。
十里木高原の駐車場にバイクを停め、展望台に登る。
イメージ 6

秋には一面ススキ野原だが、晩春?初夏?はこんな感じ
雪をかぶった富士山が素敵だ。
駐車場から歩くと結構しんどいが、キレイな富士山が見えると分かっていると頑張る気になる。

さて、まだ時間が早い&のんびりキャンプなので美味しいビールが飲みたい。
ってことでまっすぐキャンプ場へは向かわず、裾野で脇道へ逸れる。
T○Y○TAの研究所の脇を抜けて、たどり着いたのはココ。
イメージ 7

かなり久しぶりに来た。
入ってまっすぐ売店のビールコーナーへ。
ヴァイツェンヴォックと季節のビールを購入。
ぐへへ。
御殿場高原ビール大好きだ。
静岡西部でももっとガンガン売って欲しい。
ビール買って、御殿場市内の二の岡ハムでブロックベーコン買って、
スーパーでその他買い物して、やまぼうしキャンプ場へ。
一泊2000円になってて文句言いたくなったけど、というかHPに1000円と書いてあると文句言ったけど、2泊で4000円払って入場。
まったくむかつくぜ・・・
富士山周辺でロケーションがいい(サイトから富士山見える)&温泉近い&買い物便利&安いってことで選んだってのに・・・

富士山が一望できる場所を選んでテントを張る。
ここのキャンプ場、少し走ると御殿場御胎内温泉。
まったり温泉に浸かり、汗とイラっとした気持ちを洗い流す。
露天からは富士山が見えるはずが、雲が・・・

風呂上りで喉が渇いたところで瓶コーラの自販機を見てしまったら買うしかないよね。
イメージ 8

瓶コーラは瓶の口の形状から泡立ちがとっても良い(とネットで見た)。
缶やペットボトルより美味い気がする。

キャンプ場へ戻るとうっすら霧が出始め、富士山が見えない・・・
とりあえず、のんびりキャンプで時間があるので、チーズとかまぼこを燻す準備をする。
ロングツーリングのときは荷物になるので、絶対にできない・・・
チーズとかまぼこをひん剥いて、表面を乾かす。
イメージ 9


中華鍋にアルミホイルを敷いて、その上に燻製チップを置く。
イメージ 10


中華鍋を火に掛けて、煙が立つまで待つ。
着火したばかりの炭火だと時間掛かる・・・
イメージ 11


チップから煙が出てきたところで具材を投入し、蓋を閉める。
イメージ 12


待ってる間に乾杯。
イメージ 13

ヴァイツェンヴォックは苦味が少なく、フルーティーな香りが口の中に広がる。
御殿場高原ビールの中でも一番好きなビールだ。
ビールが苦手な人でも飲めるんじゃないかと思う。
ベーコンは二の岡ハムで一番小さいのを見繕ってもらった。
ブロックだからあとで炭火で焼く用に適当にさくさく切る。

チーズたちを燻し終わって極少BBQコンロ・B6君が空いたので、ベーコンを焼く。
イメージ 14

ベーコンは自分で燻すまでも無く、スモークの良い香りが口の中に広がる。
火に掛けたことで脂身も溶けて、肉も柔らかくなる。
うまうま。
ただ、量が多い・・(一番小さいの選んでもらっても400g以上)

さて、燻製も食べよう。
イメージ 15

う~ん、良い色。
かまぼこは乾燥が足らず、酸味が出てしまった・・・

日が暮れてきたので、ランタンの火を灯す。
イメージ 16


テント・バイク全景。
イメージ 17

富士山は見えないけど、星が見える。
視界に自分のバイクを納めながら酒をちびちび飲む。
良い気分。

普段、ツーリングのときはその土地の地酒を選んで飲むが、今回は県内なのでマックスバリュで買えた石川県のお酒。
イメージ 18

醸造アルコールの入っていない大吟醸だったけど、やっぱり純米酒のほうが好きだ。

ベーコンを焼き終えて火が空いたので、事前に収集した枯れ枝で焚き火。
イメージ 19

笑’sのB6君は焼肉した後にちょっとした火遊びをするには最適だ。
焚き火に主眼を置くとサイズは小さいが、ソロだと使い勝手はとてもいい。
火を焚くと、笑’sの文字が透けるのも個人的にはかっこいいと思う。

いつのまにかうとうとしていたので、テント内に撤収し、ふかふかの芝生の上で寝袋にくるまってぐっすり眠った。

つづく・・・