今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

信州:野辺山、麦草峠、ビーナスラインへ

昨日、約2ヶ月ぶりに信州へ行ってきた。
定期的に信州の山々を見ないと禁断症状が出るとか出ないとか・・・
なんだかんだとほぼ毎月のように行ってるので、ちょっと行かないと行きたくなる。

久しぶりに早起きして、7時過ぎに出発。
東名→東海環状→中央道と高速をひた走る。
いつもと違うのは岡谷JCTで東京方面に向かうこと。
今まで信州には何度も行ってるけど、実は野辺山方面には行ったことがない。
遠州から日帰りで行くには抜群にアクセスの悪い場所だから仕方あるまい・・・
というわけで、一旦長野県を通り過ぎ、山梨に入る。
須玉で高速を降り、せまい県道を北上していく。
途中で適当に見つけた蕎麦屋で昼ご飯。
可も無く不可も無くといった味でございました。

お腹を満たした後は再び長野県に。
野辺山駅の近くにある、JR鉄道最高地点へ。
イメージ 1

バイクと一緒に記念撮影。
鉄道神社なるものもあって、鉄分豊富な人は喜ぶかも?
イメージ 2

SLの車輪も置いてあった。
イメージ 3


国道から一本道をそれて変なとこに入って行ってみる。
そしたら高原の向こうにキレイに八ヶ岳
イメージ 4


ここで立ちゴケしてしばし凹む・・・
ぴかぴかの新車がぁ~~~~
まぁ、もうじき1年経つし、バイクなんてどうせコケるもんだしと開き直った。
気を取り直して、滝沢牧場へ行ってみる。
観光牧場らしく、食事から乗馬からいろいろできるところ。
ソフトクリームもウマい。
キャンプ(\500)もできる。
ツーリングマップルに載ってないから穴場かも?
設備はちょっとボロくてシンプル。

R141へ戻りまた北上。
メルヘン街道で麦草峠へ向かう。
去年の秋は大渋滞に巻き込まれて通り抜けるだけだった麦草。
今回は白駒池まで歩いてみるってのが第2のメインディッシュ。
遊歩道を10分くらい歩いて行くと池が現れる。
イメージ 6

が、大して感動もないw
むしろ、立ち入り禁止の森の中の方が苔の生えっぷりと言い、厳かでいい。
イメージ 5


麦草峠では定番?の記念撮影。
イメージ 7


国道で2番目の標高。(1番は志賀草津道路渋峠
さすがに標高2000mを超えると空気がひんやり。
メッシュジャケットで来なくて正解。
麦草峠を下り、白樺湖方面へ。
ここまで来たら、ビーナスラインを走らずして帰れません。
車山高原を登っていく途中でいきなりメロディが流れ出して焦ったけど、対向車がいたおかげでメロディが流れたらしい。
ちなみに時速40km/hだとよく聞こえるそうです。
で、車山高原。緑がキレイ。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ビーナスラインの中でも車山高原を登っていくところが一番好き。
この緑を見ると気分爽快、テンションがあがる。
ビーナスライン全線走ると時間かかる&松本まで降りなきゃ高速乗れないってことで、和田峠から岡谷に向かって下る。
岡谷から高速に乗って後は走る走る走る。
そして、低燃費記録をまた更新した。
イメージ 11

1400ccのバイクで20.8㌔/㍑ってすごくない?
で、本日の走行距離は760km。
イメージ 12

この前換えたばかりのタイヤの皮むき完了!w

ETCで高速1000円じゃなきゃこんな弾丸ツーリング無理だなw