今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

紀伊半島ツーリング

政府の策略にまんまと乗っかり、ETC1000円を使って花見がてら紀伊半島に行ってきた。
目的地は本州最南端・潮岬。

大内山ICで高速を下りた頃にはいい感じにお昼手前。
久しぶりに紀伊長島の道の駅であぶり真鯛丼を食べたかったので、立ち寄る。
酢飯の上にあぶった鯛が乗ってるだけのシンプルなどんぶりだけど、ウマいのでオススメ。
イメージ 1

お腹を満たし、海沿いの道を南下。
立ち寄る場所は学生のときに行っていないところに絞る。
なんてたって今回は1泊2日。
ちょっと先を急ぎながらじゃないと夕暮れまでに串本に着けない。
尾鷲と熊野をつなぐ海沿いの道は眺めも良くて、
適度にワインディングでバイクで走るにはいい道。
イメージ 2

3時のおやつにと、紀宝町の道の駅へ。
おやつを食べてウミガメを見た。
ウミガメの子どもかわいい。
イメージ 3


ずーっとR42を下って串本へ。
橋杭岩を見てから目的地の潮岬に到着。
イメージ 4

テントを張って串本の街中へ買出し&温泉。
徒歩圏内ではないけど、無料のキャンプ場の近くに温泉と24h営業のスーパーがあるのは嬉しい。

晩ご飯は手抜き。
ミンク鯨の皮とおでんとパスタ。
ミンク鯨の皮は脂っこいけど、生姜醤油で食べるとウマい。
酒呑みながら食べ物つまんで満足して就寝。

翌朝。
朝焼けを期待してちょっと早めに起きたけど、天気は生憎の曇り。
それでも雲間から太陽がのぞいて、海を照らしていた。
イメージ 5

イメージ 6

朝からバイクを走らせ七川ダムへ。
七川は和歌山では有名な桜スポットらしい。
まだ満開ではなかったけど、割りと咲いててキレイ。
イメージ 7

イメージ 8

一枚岩は相変わらずデカイ。
日本のエアーズロックでさえデカイのに、本物はどれだけデカイんだ??
イメージ 9

イメージ 10

七川ダムから串本へ戻り紀伊大島へ。
樫野埼の灯台と海金剛見て満足して大内山を目指す。
イメージ 11

イメージ 12


大内山で高速に乗る前にミルクランドというところでソフトクリームを食べた。
牛乳が濃厚で美味。
これまたオススメです。

2日間の走行距離:約920km。
つかれた・・・
そして、やっぱり紀伊半島は1泊2日じゃもったいない。
もっともっと走りたい・・・