今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

伊勢神宮

年末くらいから体調面で不運に取り憑かれている気がするので、
お伊勢さん参りをしてきた。

ほぼ2ヶ月ぶりにZZRのエンジンに火を入れた。
ちゃんと一発始動なのはさすがFI。
ETCの割引を利用するため、100kmごとにICを出入りしながら伊勢ICまで。
一番近い駐車場に入れないクルマを横目に見ながら、鳥居の目の前まで行っちゃう。
お伊勢さんはバイクにとっても優しいんですw
バイクを停めたら真っ先に赤福へ。
イメージ 1

本店は相変わらず行列してたが、本日の目当ては赤福善哉のため向かいの赤福へ。
赤福善哉以外にもおかげ横丁で色々おやつを食べたかったが、11時だったので諦める。
イメージ 2


肝心の伊勢神宮は激混み。
何度も行ってるけど、こんなに混んでることなかったんだけどなぁ・・・
まずは参道。
イメージ 3

続いて川。
イメージ 4

石段のところは参拝待ちのお客さんで埋め尽くされていて、
お賽銭箱の前にたどり着くのに20~30分くらいかかった気がする。
イメージ 5

少ないお賽銭でお願いだけはしっかりして帰ってきた。
これで今年は健康に過ごせるのか・・・??

場所を鳥羽に移して、今度はパールロード
元有料の観光道路。
的矢カキのシーズンだけあってクルマがたくさん。
天気が良くてあったかいからバイクもたくさん。
浦村の街中で適当にご飯を食べようとするも、食べ放題ばかりで断念。
食べ放題できるほどもう若くない・・・
結局また展望台のレストランへ。
不景気なのにリッチに三重の特産づくしのランチを食べた。
久々に食べた、てこね寿司ウマー。
イメージ 6


走って食べて、ついでに眺めも。
イメージ 7

イメージ 8


再び伊勢へ。
伊勢志摩スカイラインで眺めとワインディングを楽しんで、展望台で足湯に浸かった。
眺めの良い所に足湯が設置してあるからオススメです。
イメージ 9


鳥羽からは伊勢湾フェリー伊良湖へ渡り、とろとろ帰ってきた。
今日の走行距離はぞろ目の444.4km。
これは縁起がいいのだろうか・・・
イメージ 10