今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

3+1+1=5

休みの足し算。
祝日は稼動日なうちの会社。
でも今年の海の日はなぜかお休みで3連休。
そこに不景気で休暇が付いて4連休。
更にそこに有給休暇を付けて5連休!
5連休もあったら旅に出ないと罰があたっちゃいますよw

今年はエルニーニョらしく、長梅雨の冷夏予報、と、この前新聞に書いてあるのを読んだ。
沖縄の梅雨明けも平年より5日も遅かったみたいだし。
そうなると行き先を悩む・・・

第一希望は北信州周りで新潟は奥只見。
でも気象庁のデータベースによると、関東甲信越の平年の梅雨明けは7/20・・・
びみょー・・・
ちょっと前までバイクでは走れなかった奥只見のくねくね道走って、
スキー以外で行ったことのない北信州走って温泉にも入って・・・
想像しだすとヨダレ垂れそうw

第二希望は四国。
四国なら梅雨明けしてる可能性はなくもない。
行くなら讃岐うどん食べてから愛媛の方?帰りにうどんでもいいけど。
2年前に高知ツーリング行ったとき愛媛のライダーさんに、
宇和島楽しいからおいで」と吹き込まれたしw
愛媛からなら頑張ればおまけで九州上陸も夢じゃない。
九州渡っても阿蘇だけ走ってとんぼ帰りしないとダメだけど・・・
ちなみに宇和島ら辺は昔四国一周ツーリングでほぼパスした場所でもある。

第三希望は九州。
南九州ならきっと梅雨明け前後か。
イメージ 1こんなとことか
イメージ 2こんなとことか

だが如何せん遠い。
大阪or神戸からフェリー乗ると身体はラクだけど、
夕方に発つフェリーしかないため時間がもったいない。
結果的に現地2泊という寂しいツーリング。
(往復1泊ずつ船上)

取りあえず荷物だけ準備して出発前日まで悩もっと。
キャンプ派のいいところは宿取らなくていいから直前でも行き先変えられるところだね。
そして今回はZZRだから長距離移動も楽チン♪
1日で800kmくらい走っても経験上平気。

やっぱりツーリングの計画練ってるときってすごく楽しいな~w