今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

岐阜ツーリング

先週、半年ぶりくらいに岐阜へ行ってきた。
面白そうなところは遠いから、いつも高速道路で通り過ぎちゃうだけの岐阜・・・

オレンジロード経由で三ヶ日を越えて愛知県へ。
本宮山スカイラインは華麗にスルーし更に山奥へ進む。
途中、永遠の野党とのたまっていた政党の人が道端で演説してて
K察のサイン会と勘違いしてムダにドキドキさせられた・・・
田舎の国道沿いで演説は心臓に悪いのでマジ勘弁してください・・・

日本一の大水車が目印とツーリングマップルに書かれている、
「道の駅おばあちゃん市・山岡」へ行ってみる。
で、ホントにでっかい水車。
イメージ 1

水車っていうか、ちっちゃい観覧車みたい・・・

軽くお腹を満たし本日のメインイベントのため移動。
たどり着いたのは鬼岩公園
教科書には「岩穴潜りはスリル満点」と書いてます。
駐車場から結構歩く。
で、岩屋くぐりの入り口に向かう階段。
イメージ 2

高齢者、子ども、酔っ払いは立ち入り禁止だそうです。
その理由はすぐ分かる・・・

そしてホントの入り口。
イメージ 3

マジでここから入るの?!

で、中。
イメージ 4

常にかがみながら移動しなきゃいけない。
注意してても背中が岩にぶつかる・・・
キレイな服で着ちゃ行けないところですw

岩屋くぐりをするとなんかのご利益があるって書いてあったけど、忘れちゃったw
まぁ、いっかw

おまけで紫陽花の写真。
イメージ 5


この後は旧中山道の県道65をたどります。
昔の人はここを歩いたんだよなぁと思いつつ、バイクで楽々移動w
実際に歩いてる人もいた。
馬籠宿~妻籠宿間は割りと歩いてる人多いけど、こんなところも歩いてる人がいるんだね。
ちょっとは歩いてみたい気もするけど、まだ交通の便がマシな馬籠~妻籠の方がいいな~
中山道以外の道はできるだけ歩く距離短い方がいいしw

恵那に抜けてしまえば通い慣れた道のり。
岩村で松浦軒に寄り道します。
イメージ 6

カステラが有名な松浦軒。
でも今日は別のおやつをゲットします。
イメージ 7

若鮎。
中にはお餅が入ってます。
甘さ控えめで美味。

向かいのお店は女城主の蔵元・岩村醸造じゃありませんか!
イメージ 8

女城主は安くて飲みやすい日本酒。
寮の部屋飲みでは大活躍してます。

あとはもうR257を流して無事帰宅しましたとさ。