今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

高知ツーリング@070727-0730

今年の夏のツーリング記録を簡単にまとめてみる企画、第一弾。

7月末に4連休を作って、3年ぶりに高知へ。
静岡発3泊5日で約2000kmの旅。
やっぱり四国はいい!!

行ったのは、
・0日目:夜発、ひたすら和歌山まで移動→徳島へ渡航
・1日目:室戸岬、安芸、高知市内、仁淀川(加田キャンプ場泊)
・2日目:足摺岬四万十川四万十川三島キャンプ場泊)
・3日目:四国カルスト石鎚山天狗高原キャンプ場泊)
・4日目:徳島ラーメンを食べて帰宅

3年前に行ったところを再訪したり、行けなかったところに行ったりして、また四国の魅力にとりつかれた。
印象に残ったのが、高知のキレイな海。
奈半利や、須崎、足摺岬の青い海。
神威岬で見た積丹ブルーの海には勝てないけど、今まで行った中でベスト3には間違いなく入る。
九州の離島や沖縄にまだ行ったことがない旅人レベルの低い人の意見ではあるが。

唯一残念だったのが、ずっと天気に恵まれたのに、キレイな星空を見ることができなかったこと・・・
せっかく天狗高原でキャンプしたのになぁ・・・
地元の人の話では、夏の高知は上昇気流で空に雲がかかりやすいらしく、星空を見たければ9/15以降がいいらしい。