今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016秋・四国ツーリングその6~カルストから石鎚山~

その5はこちら

11/3(木)
今日も朝は暗い。
パンと昨夜の残りのチーズ、コーヒーで朝ご飯。
イメージ 1

日が登って撤収を終えて、バイクに跨る。
野村地区の市街地に出ると、ちょうどお祭りらしく、子供たちが何かやっていた。

R197から東津野城川林道に入る。
通行量のほとんどない舗装林道を進んでいくと、視界が開けた。
イメージ 2

更に進むと韮ヶ峠に出た。
イメージ 3
坂本龍馬脱藩の道だ。
四国カルストのあたりではよく見かける。

四国カルスト大野ヶ原に出てるとめちゃくちゃ風が強い。
バイクを駐車場に停めて、源氏ヶ駄場へ。
イメージ 4
体温が奪われるのを防ぐためパーカーのフード被って、バイク用の薄手の皮グローブはめて歩く。

カルストらしい石灰岩が現れる。
イメージ 5

そして大空海山幸福寺に到着。
イメージ 6

イメージ 7

山並みがキレイ。
イメージ 8

小さな集落が見える。
イメージ 9
相変わらず良い眺めだ。

牛さんも健在。
イメージ 10
寒い時期だから毛がふわふわしている気がする。

バイクに戻ってちょっと先に進むと、毛がふわふわな牛さん。
イメージ 11
なぜか寄って来るw

秋らしく茶けた山の景色。
イメージ 12

更に進んで、カルストのど真ん中あたり、姫鶴平。
イメージ 13

露出した石灰岩と風車と緑と青空。
イメージ 14

東に進んで遠くから姫鶴平を見やる。
イメージ 15

天狗高原にやってきた。
イメージ 16

県境。
イメージ 17
セローをまたがせましたw
ちょうど真ん中はサイドスタンドでw

麓へ降りて、道の駅みかわへ。
お腹が空いたので昼ご飯。
イメージ 18
普通の食堂だけど、から揚げおいしゅうございました。
このときテレビでピコ太郎がPPAPやっていたので、初見w

昼ご飯を食べたら石鎚スカイラインに入り、面河渓へ。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
紅葉はまだ全然見頃じゃなかったけど、水がキレイだった。
初めての四国ツーリングのときに、面河渓の入り口にあったうどん屋さんのおばあちゃんから、面河渓の紅葉はすごくキレイだから秋においでって言われたことがあった。
そんな思い出もあって初めて秋に来られたんだけど、こればっかりは仕方あるまい。

そのまま石鎚スカイラインを進む。
山並みがキレイ。
イメージ 23

イメージ 24

土小屋で、『いよのくに』、1492m。
イメージ 25

石鎚山は雲に隠れてしまった。
イメージ 26

町道瓶ケ森線は、土日祝以外は時間帯通行規制がかかるが、当日は祝日。
気付くの通り抜けてからだったけど、通れたからヨシとする。

時間帯規制が掛かっていると思い込んでいたので、先を急ぎながら進む。

石鎚山が見えた。
イメージ 27

高い高い標高から山並みを見下ろす。
イメージ 28

規制が掛かる場所の手前。
イメージ 29
西日が当たって、茶けた山が良い感じ。
ここまで、本当に断崖絶壁な道で、一歩間違えば転落。
以前GWに逆から登ってきたことがあったが、そのときは悪天候で強風と霧の中で怖かったのは良い思い出。

規制の欠片がなくてあれっと思って、麓の駐車場のあるお土産屋さんまで降りる。
イメージ 30

さらに降りていくと西条市街に出た。
コンビニでコーヒーを飲みながら、本日の野営地を探す。
こんな時期に開いていて、できるだけ温泉が近くて、安くて・・・
新居浜の市営のキャンプ場が無料ではないか!
早速電話だけしておく。
やはり市営だけあって管理がちゃんとしており、予約しないと駄目らしい。

新居浜市市民の森キャンプ場に居を構え、バイクで少し走ったところの温泉に入って、ぐびっと一杯。
イメージ 31
フルーツ牛乳うまっ!

キャンプ場に戻って晩ご飯。
今治やきとりが売っていたので、焼いた。
イメージ 32
今治やきとりは、鉄板で焼くやきとりだ。
だからフライパンで遠慮なく。

梅錦・・・味忘れました・・・
イメージ 33
やはり、その県の地酒を買ってしまう。
キャンプツーリングの夜の楽しみ。

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2