今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016秋・四国ツーリングその9~南港から帰宅~

その8はこちら

11/6(日)
秋休みも最終日。
瀬戸内航路で距離が短いので、大阪南港への入港も早い。
朝6時前、南港に入る。
イメージ 1

夜が明けていく。
イメージ 2

オレンジフェリーは入港後、下船を遅らせることができるサービスがあるので、朝ご飯をゆっくり食べて行く。
イメージ 3

もりもり食べます。
イメージ 13
なんとポンジュース飲み放題。
美味しいポンジュースをたくさん飲みます。
ご飯もたくさん食べて、ポンジュースたくさん飲んで、満足。

ご飯を食べ終わると空もだいぶ明るくなってきた。
イメージ 4

入港した隣のフェリーは名門大洋フェリー
イメージ 5
大阪南港と北九州・新門司を結ぶ瀬戸内航路の船だ。
2015年のGWの九州ツーリングで使おうか迷ったが、中国からの団体客利用が多いとネットで見て、阪九フェリーに逃げてしまった。

フェリーを降りて、船と一緒に。
イメージ 6
作業の邪魔になるので写真を撮ったらすぐさま移動。

大阪は大学、大学院と6年過ごした思い出深い場所。
仲の良い友人に連絡するとモーニングコーヒーの時間が取れるってことで、友人の家の近くに寄って行くことにした。
ナビの案内がなくても家の近くまで行けるけど、とりあえずセットして走り始める。

いつもは四ツ橋筋を北上して新御堂筋に入るけど、ナビが違う道を案内する。
ナビにしたがって進むと、阪神高速とかの高架があるところで曲がる場所が分からなくなる。
自分の記憶にしたがって四ツ橋筋から行った方がよっぽど分かりやすいじゃないかよ、とヘルメットの中で悪態をつく。

なんだかんだで見知った道に出て、新御堂筋に入って豊中へ向かって北上する。
友人のマンションの駐車場にバイクを置かせてもらって、千里中央駅でモーニングコーヒー
イメージ 7
友人とはもう15年の付き合いか。
大阪を訪れる機会はめっきり減ってしまったものの、通るたびに時間を作ってくれる友人に感謝。
いつもどおり他愛もない話をして、友人と別れる。

中央環状線から吹田ICに入り、名神を東へ進む。
大津SA手前で雨がぱらっとしたので、雨雲予報を確認しようとSAに入る。
どうやら大津周辺だけ雨雲があってしばらくすれば止みそうだ。

久し振りの大津SAを探検すると、551蓬莱を発見。
イメージ 9

2個入りの豚まんをゲット。
イメージ 10
琵琶湖を眺めながら豚まん食べました。
551の豚まんはいつ食べても美味しいなぁ
シュウマイも美味しいんだよなぁ

お腹も膨れ、雨も止んだので先へ進む。
パワービームをつけたセローは高速巡航が以前よりかなり楽だ。
順調に進んで東名阪・御在所SAで再び休憩を入れる。

目的は、
イメージ 8
赤福

寒い時期は、ぜんざいがある。
イメージ 11
美味しくいただきました。

睡魔と闘いながら、こまめに休憩をはさんで、無事に帰宅。
イメージ 12
8泊9日全行程で2400km走りました。

***
2016年に会社の有休取得制度を使って作った1週間の秋休み。
直前までは中国地方を巡ろうと思っていたが、出発する1週間前に鳥取で比較的大きな地震があった。
余震の心配もあったので、落ち着いてからまた行こうと思い、急遽四国ツーリングに変更。
四国を時間を掛けて周るのは、2011年のGW以来。
面河渓の紅葉が見られなかったのは残念だったけど、剣山の紅葉も見られたし、美味しいものもたくさん食べられたし、雨合羽を1回も着ずに9日間ものロングツーリングを過ごせたのは初めてだ。

2016年のツーリングは、GWの東北は強風にバイクを煽られ倒され雨も結構降って、夏の北海道はこれまでにないくらい晴れ間がない上に台風が直撃して、なかなか天気に恵まれなかった。
秋休みの四国ツーリングはその分を取り返せるほど天気に恵まれて、良いツーリングでした。

おしまい。

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2