今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016秋・四国ツーリングその8~再び伊予~

その7はこちら

11/5(土)
朝、真っ暗なうちに朝ご飯も食べず一目散に撤収を終える。
今日は四国最終日。
眺めの良いところで朝練してから朝ご飯にしよう。

キャンプ場の近くの池の夜明け。
イメージ 1

朝練の目的地は五色台。
キャンプ場からちょっと走って五色台スカイラインに入る。
休暇村讃岐五色台から。
イメージ 2
瀬戸大橋がよく見える。
景色を堪能して再びバイクにまたがる。

元来た道を戻って五色台スカイラインに復帰。
道すがら展望台の案内を見つけて入ってみる。
バイクを駐車場に停めて歩くこと数分。
イメージ 3

イメージ 4
良き眺めかな。

バイクに戻って走り出すと、道すがらにもう1つ展望台。
イメージ 5
逆光でよく見えない・・・

五色台スカイラインを走りきって海に出た。
イメージ 6
往復しようかと思ったけど、朝ご飯食べていなくてお腹が空いた。
行きたいうどん屋さんの開店時間に大幅に遅れそうってことで、往復するのを諦めて朝ご飯を食べに行くことにした。
やってきたのは、がもううどん。
イメージ 7
開店20~30分後に着いたのにすごい行列。
でもうどんだから回転が速いだろうと思って並ぶと、20分くらいで注文できた。

うどん2玉におあげ、ちくわ天。
イメージ 8
美味しゅうございました。
時間あったらもう1軒行きたいところだけど、あまりゆっくりしていると他を回れなくなってしまうので、今日は1軒だけにする。

今日の夜には愛媛からフェリーに乗らねばならない。
本当は小豆島に渡って帰りたかった。
けれども冷静に帰路に要する時間を考えると、日曜の夜遅くまで家に帰り着かなさそう。
それでは翌日体がしんどいので、水曜には東予から大阪へフェリーに渡るフェリーを押さえておいた。
若い時は色々と無理もできたけど、もうそんな歳じゃないなw
2015年の四国ツーリングの帰りも22時過ぎ帰着でしんどかったしなw

坂出ICから高速に乗って西へ移動する。
石鎚山SAで小休止。
イメージ 9
当然(?)、みかんジュース飲みます。

松山ICで高速を降りてガソリンスタンドで給油していると、お客様が無賃乗車されていることに気付く。
イメージ 10
いったい君はいつから乗ってきていたんだね?
無賃乗車ですよ?
ということで、松山市内のガススタで下車いただいた。

やってきたのは道後温泉
イメージ 11
建替え工事が始まると聞いて、もう一度行っておかねばと思っての再訪。
イメージ 12
古い建物は味があって良い感じ。
今回はちゃんと湯にも浸かる。
道後温泉本館の湯に浸かるのは何年ぶりだろう?
おそらく大学生のときの初ロングツーリング以来だから12年ぶりか。
道後温泉本館は内部の見学も出来るので、今回は中の見学もしてみた。
お湯に浸かってほっとひと息ついたら昼ご飯の時間。
お土産を買いながら温泉街を散策して適当にお店に入る。

そして、鯛の釜飯。
イメージ 13
結構待たされるの覚悟で待ったよ。
美味しゅうございました。

松山市街から山道を越えていく。
いくつかダムを越え、でもダムカード収集は面倒で割愛して、やってきたのは糸山公園にある来島海峡の展望台。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
瀬戸内海に浮かぶ島々と、しまなみ海道がどーんとそびえる。
良い眺めでいつまでも見ていられそう。

売店でばりぃさんデザインのみかんジュースをゲット。
イメージ 17
美味しゅうございました。
みかんジュース最高。

ちょっと早いけど、フェリーターミナルに向かって走ろう。
R196の今治バイパスに入るとスイスイ。
名残惜しくて無駄に道の駅今治湯ノ浦温泉に寄り道。
イメージ 18
温かい大学芋とソフトクリーム。
おいしい。

だいぶ早いけどチケット発券していなかったので、東予港フェリーターミナルへ。
イメージ 20
ネットで予約したときは2等寝台が空いていなかったけど、窓口で聞いたら空いていたので寝台にグレードアップしてもらって、無事にチケット発券。

案の定一番乗り。
イメージ 19

時間がだいぶ早いので、市街地で温泉でも入ろう。
フェリーターミナルを出るとちょうど日の入りの時間。
イメージ 23

月も出ていた。
イメージ 24

やってきたのは東予温泉。
イメージ 21
どうやら、新居浜で立ち寄った日帰り温泉と経営母体が一緒のようだ。
中の雰囲気もそっくり。

ゆっくりと湯に浸かって、美味しいフルーツ牛乳
イメージ 22

フェリーターミナルに戻ってしばらくすると乗船。
フェリーから見た眺め。きれい。
イメージ 25

晩ご飯はフェリーのレストランで。
イメージ 26
じゃこ天。

鶏肉の何か。
イメージ 27

食後のデザートは、道後温泉で手に入れた芋けんぴ
イメージ 28
『ゆあがりけんぴ』は道後温泉でしか買えない、揚げたて(12時間以内)の芋けんぴだ。
試食したら美味しくてつい買ってしまった。
食べだしたら手が止まらず、全部お腹に収まった。
道後温泉行ったらまた買おう。
芋けんぴに満足して、ベッドに戻ってぐっすり眠った。

もう少しだけつづく・・・


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2