今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016秋・四国ツーリングその7~うどん県~

その6はこちら

11/4(金)
朝ご飯は鳴門金時のパン。
イメージ 1
今日はうどん食べるから朝ご飯は軽め。

片付けをしてパッキングして他のキャンプライダーとおしゃべり。
山形ナンバーのバイクがいてお話したらお遍路中だそうだ。
そろそろ雪が降る時期だけど大丈夫なんだろうか、勝手に心配になってしまう。
高松の外れの無料キャンプ場を教えてもらって、出発。

新居浜市街から海沿いに出る。
イメージ 2

四国中央市の製紙工場の渋滞を抜けて、四国4県目の香川県に入る。
まずやって来たのは、R11沿いの上戸うどん。
イメージ 3

シンプルにかけ(小)で。
イメージ 4
おだしもネギも天かすもセルフ。
美味しい。

うどんを食べ終わってお店の外に出ると、アンパンマン列車がやって来た。
イメージ 5
四国って非電化区間が多いイメージがあったけど、電化されているのね。
大学の時、高知県出身の友人が走る阪急電車を見て、『汽車が来た』と言っていたのは良い思い出。

バイクをちょっと走らせて、高松道の豊浜SAに下道から入る。
うどん県に入ったので、イミグレしてもらった。
イメージ 6
2015年に入手したうどん県パスポートは新しいものができていて、イミグレと同時にパスポート更新をしてくれた。
※パスポート内にスタンプ押してもらえます。

さて、うどん屋めぐりを続けよう。
次にやってきたのは、観音寺市のつるや。
イメージ 8

釜玉(小)頼んだ。
イメージ 7
美味しゅうございました。

さて、次。
観音寺市内の柳川。
イメージ 9

ネット情報によると、ここは卵とじうどんがお勧めらしい。
イメージ 10
麺はコシを楽しむ感じではないけど、ふわふわの卵に優しい味のおだし。

そして4軒目。
琴弾公園の近くのきたの。
イメージ 12

ジャコエビの天ぷらうどん。
イメージ 11
エビもうどんもおいしゅうございました。
お腹苦しい。

目の前は有明海岸。
苦しいお腹を抱えて歩く。
イメージ 14
海沿いに伸びているのは、この後行こうとしている荘内半島か。
イメージ 13

公園の高台にある展望台から、銭形砂絵
イメージ 15
寛永通宝の円が上から見るときれいな円に見える。
実は楕円らしい。

バイクを走らせて紫雲出山
イメージ 16

イメージ 17
紫雲出山には学生の頃にも来たことがある(はず)。
そのときは確かどんより曇り空。
まったく印象に残っていない。
今日は晴れていて良い感じだ。

駐車場にバイクを停めて展望台まで歩く。
絶景なり。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
瀬戸内海はぷかぷかたくさん浮いた島があって眺めが本当にいいなぁ

麓に降りていく。
イメージ 21
山の上からじゃなくても良い眺め。

市街地に入って、コンビニでジュースでも飲もうとサークルKに入る。
イメージ 22
品揃えがずいぶん少ないと思ったらそういうことか。
我が家の最寄のコンビニはサンクスなので、同じようにそのうち一時閉店するんだろうな。
釜出しプリンはファミマブランドで残っているけど、焼き鳥は残ってくれるんだろうか・・・
ちょっとだけ食べたいときにあの焼き鳥がいいんだけどなぁ

R11をだらだらと抜けていくのが面倒になって、高速で高松西ICまでびゅんと移動。
四国らしくマルナカで買出し。
イメージ 23

近くの橘ノ丘総合公園内のキャンプ場に幕を張る。
管理人のおばちゃんは本当に親切で、予約の電話入れたときに日が沈むのが早いから日が暮れる前に買い物済ませて来るんだよ、っていろいろと気遣いの言葉を掛けてくれた。
無事に日が暮れる前に買出しして受付して、テント張った。
そして敷地内の温泉に浸かって、ほっとひと息。
あわよくば温泉で風呂上りにビール・・・って思ったけど、公営施設の敷地にある温泉。
そうは問屋がおろさなかった。

テントに戻って晩ご飯。
イメージ 24
最近、食べ切りサイズのチーズが色々とあってうれしい。
チーズ好きさ。

そして今日も地酒。
イメージ 25

静かに四国ツーリング最後のキャンプの夜が更けていくのを楽しんだ。

つづく・・・


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2