今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

秋の戸隠キャンプツーリング 前編

10/15-16のツーリングの記録。
久し振りに土日とも天気の良い週末。
北海道ツーリング以来のキャンプツーリングに行くことにした。

10/15(土)
朝早くに起き出す。
高速に乗る前に朝ご飯。
イメージ 1
日が上り始めて空がきれい。

新東名、三遠南信道と乗り継いで、R151に出る。
しばらく下道を北上して、飯田山本ICから再び高速へ。

駒ケ岳SAで小休止。
中央アルプスのてっぺんが少しだけ見えた。
イメージ 2

長野道に入って、岡谷ICで高速を降りる。
いつもと違う道を・・・と思って、県道199に入る。
めちゃ狭い・・・
そりゃそうね、幅員制限1.7m。
3ナンバーの車は通れない。

対向車に気をつけながら走って行くと、八島湿原の駐車場に出た。
ここからビーナスラインに突入。
イメージ 3

イメージ 4
雲がほとんどなく、山並みがキレイに見える。
本当に快晴にビーナスラインは気持ち良い。
霧ヶ峰から北側に向かうと暴走バイクも少ないから快適だ。

三峰展望台に寄り道。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

美ヶ原高原に到着。
バイクの外気温計は9℃と表示していたけど、気温の割りに寒さを感じず、思わずソフトクリーム。
イメージ 8
おいしー

美術館側の駐車場に回る。
長和とか佐久とかの街の方がきれいに見える。
イメージ 9

北側かな。
イメージ 10

美ヶ原高原から北側に下っていく。
上田市・武石の小さな集落の中のお蕎麦屋さんで昼ご飯にした。
イメージ 11
ここのお蕎麦屋さん、老夫婦が経営されていて、メニューはお蕎麦だけのSimple is bestなお店。
天ぷらなんかもない。
お蕎麦にはまかないようのちょっとした煮物がつくだけ。
お蕎麦美味しくて、煮物も美味しくて、満足。

R254に回り込んで、r12を北上していく。
最初は狭かった道もところどころ広いところもあったり、坂道の急カーブで右の出っ張ったパニアが地面擦ったり・・・
そんなこんなで麻績ICも通り越してだいぶ北上すると、棚田越しの北アルプス
イメージ 12
棚田の稲穂はすでに刈り取られてしまっていた。
写真撮ったり、地図見たりしていると、地元ナンバーのおじちゃんに声を掛けられた。
どこ行くの?道分かる?って親切に聞いてくれた。
大丈夫、ここ何回か来ているお気に入りの道だから!

おじちゃんは柿と飴ちゃんをくれた。
ビタミン補給するんだぞって言われた。
イメージ 13

ちょっと走ると道祖神さま。
イメージ 14

北アルプスは逆光。
イメージ 15

朝だとこんな感じ@2010年春。
イメージ 16

信州新町のA-COOPで買出しして、たどり着いたのは戸隠。
目的地は、9:00~16:30まで土日マイカー規制だったので、とりあえずキャンプ場へ向かう。
明日朝練で行けばいいっしょ。

ツーリングマップルによると、戸隠にはキャンプ場は2つ。
戸隠キャンプ場と戸隠イースタンキャンプ場。
もちろん、少しだけ安いイースタンキャンプ場へw
イメージ 17
安いと言っても、1050円。
土の上で寝るんだから、1000円以下にして欲しいところ。
元々、金のない学生時代に安く寝床を確保するためにキャンプ始めていると、高いキャンプ場にはげんなりしてしまう。

テントを張っているとすっかり日が傾いて、かなり気温が下がり始めた。
まだ傾いた日が少しだけ残っているうちに、焚き火の焚き付け用の小枝を集めておく。

ぬくぬくの格好になり、バイクでちょっと戸隠神社の近くまで走って温泉。
風呂上りのコーヒー牛乳。
イメージ 18
美味しゅうございました。

キャンプ場に戻って、晩ご飯。
イメージ 19
買出しした信州新町ジンギスカンの街だ。
途中、道の駅で仕入れた鶏のスモークも食べた。
温めると美味しいって書いてたから、めっちゃ適当にパックのまま湯煎したら、お湯入ってきた・・・
適当はいけませんね。

そして、お楽しみの焚き火タイム。
イメージ 20
イースタンキャンプ場は直火OKだったので、焚き火台持ってきたけど、容赦なくいきます。
冷えた足の指先は焚き火で暖めます。
暖めておかないと寝れないからね。

焚き火とテントとバイクと月。
イメージ 21

薪を適当に燃したところで、おやすみなさい。

つづく・・・


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2