今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2019夏・北海道ツーリングその3

2019-8-10

朝6時頃、小樽のホテルを出発。
小樽は雨だったが、小樽を抜けて行くと雨もほぼ上がり、路面もハーフウェット。
共和町で朝のコーヒータイム。
イメージ 1


雷電国道に入って、道の駅シェルプラザ・港でトイレ休憩。
ライダーがいたので、情報交換。
これから向かう函館方面の天気が大荒れだと教えてもらう。
バイク旅はこうして見知らぬ人との情報交換がすっとできていいもんだ。

風の強い海沿いの国道を進んで行く。
遠州の空っ風で鍛えてるから平気だが、不慣れな人は相当走り辛いだろうな。

弁慶岬に到着。
イメージ 2

止めたバイクが煽られる強風。
バイクを止める向きに気を付けて、さっと写真を取って出る。

黒松内に向かう山道の途中で再び雨と濃霧…
雲が低くいから山道に入って雲に突入したようだ。
前を走る車もいないので、ゆっくり進む。

R5に出るところで、走ってるバイクと始めてすれ違う。
カブの女性。
満面の笑みでピースサインをくれて、こっちが元気をもらった。

長万部カニ飯の朝ご飯にした。
イメージ 3


列車の中で食べられる。
イメージ 4

イメージ 5


美味しいカニ飯。
イメージ 6


ホクレンのフラッグもゲットしてR5を南下。
噴火湾沿いは天気がイマイチ。
八雲から再び山道に入って、日本海に出る。
道の駅ルート229元和台では青空が広がる。
イメージ 7

イメージ 8


さらに南下して江差
イメージ 9

ラッキーピエロは1時間待ち。
待ってられないので先へ。

厚沢部の道の駅のステンドグラスを見てこいとミッションを賜っていたので、見学。
イメージ 10

イメージ 11


ついでにコロッケ。
イメージ 12

コロッケめちゃ美味い。

江差市街に向かう。
羊羹が有名らしい。
イメージ 13

おやつにバラ売りをいくつか購入。

ついでに開陽丸。
イメージ 14


ラッキーピエロにもう一度行くけど、まだ1時間以上待つそうで、諦め。

南下しよう。
江差から上ノ国松前と進む。
小腹が空いたのでおにぎり。
イメージ 15

ホットシェフのおにぎり美味しい。
北海道最南端の白神岬からは本州・竜飛崎が薄っすら見えた。
イメージ 16


木古内に入って北海道新幹線の展望台。
イメージ 17

イメージ 18

新幹線通過見えず。

以前から来てみたかった、トラピスト修道院
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

中の見学は持参のハガキ応募による予約制、火曜日の午後限定だ。
並木が本当に綺麗。

北斗市内のキャンプ場に向かう途中、ラッキーピエロがあったから寄ると、待ち時間ゼロ。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

チャイニーズチキンバーガーとシェイク。
12年ぶりのラッキーピエロは美味しい。

上磯ダム公園まで走ってテント設営。
イメージ 26

フライシート忘れずに持ってきた。

温泉に入りに行って、ハセガワストア寄ってやきとり弁当買って戻る。
イメージ 27

やきとりと言いながら、豚串。
美味しい!
お腹あんまり空いてなかったけど、ぺろっと食べられた。

つづく

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧