今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2019夏・北海道ツーリングその4

2019-8-11

夜寝ているとテントを叩く音がすることには気が付いていた。
気付かない振りをして迎えた朝。
案の定雨だ。
予報は曇りだったのに、夏の北海道の天気は当てにならない。

PANDAはフライを張ったままインナーを撤収できるのがいい。
荷物が濡れるのを最低限に抑えて撤収完了。
イメージ 1


キャンプ場を後にし、江差に向かう。
国道227に入り、中山峠を越えると天気が変わる。
路面はドライ、たまに覗く青空。

セイコマで朝ご飯を買って、江差奥尻航路の出航時間の2時間半前に到着。
イメージ 2


テント干してたら、隣にいたキャンピングカーの方にコーヒーもらった。
イメージ 3


予定よりもだいぶ早く7時半過ぎ、チケットを販売してくれた。
簡単なアンケートに答えたら、ハートランドフェリーのフラッグをもらった。
イメージ 4


テントを乾かしたりしながらしばらく待つと9時頃にフェリーが到着。
イメージ 5

無性にワクワクするな。

バイクは真っ先に乗船。
混むから指定席がオススメと掲示が出ていたのでまんまと指定でイスをキープ。
だんだんと奥尻島がくっきり見えてきた。
イメージ 6


天気はまずまず良さそう。

そして…
奥尻島上陸作戦成功セリ
イメージ 7


まずは昼ご飯。
ターミナル近くのまつや食堂。
塩ラーメンとチャーハンのセット。
イメージ 8

美味しかった。

天気のいいうちに、見晴らしの良いところへ行きたい。
ということで、球島山展望台へ。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

とてもいい眺めで、風が吹いてて気持ちいい。

道道39に戻って北へ抜ける。
走ってて視界の先に海が見えるとテンションが上がる。
イメージ 13


200mほどの砂利道を抜けて進むと海沿いに出た。
イメージ 14

イメージ 15


さらに進むと賽の河原。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

全国色んなところにあるよなぁ
ここ、賽の河原が奥尻島の最北端。
海沿いに東海岸を南下していく。

宮津弁天宮は、歩くと疲れそう。
イメージ 19

イメージ 20

しっかり疲れた。
気温も上がってきて暑かったので、クールインナーを装着。
快適、快適。
フェリーターミナルに戻っておやつ。
奥尻島限定のボラ。
イメージ 21

コーヒーゼリーの上にプリン、その上にソフトクリームと贅沢なスイーツ。
美味しくいただいた。

奥尻と言えばと言われる?鍋釣岩。
イメージ 22


海岸沿いを南下していくといい眺めが所々広がる。
イメージ 23


最南端の青苗岬の灯台
イメージ 24

天気がいいので今日は走りに専念するため、津波館は明日行くことに。

ここからは西海岸を北上していく。
無縁島辺り。
イメージ 25


神威岩の辺り。
イメージ 26


神威岩のちょっと先。
イメージ 27

イメージ 28


北追岬のモニュメント。
イメージ 29


奥尻ワインを買ってみた。
イメージ 30

沢山あって悩んだけど、運転しなきゃならないから試飲はできない。
勘だ、勘。

時間が中途半端なので温泉に入って宿へ向かうことにした。
奥尻ワイナリーから程近い神威脇温泉。
イメージ 31

昨年訪れた旅仲間からドライヤーがないと聞いてたけど、その通りやっぱりなかった。
頭は宿で洗えばいいや。
茶褐色の湯が気持ち良かった。

セイコーマートに寄ってビールを買ってから宿にチェックイン。

お風呂が空いてなかったので、先にビールで喉を潤す。
イメージ 32


ちょっとしたら晩ご飯。
イメージ 33

イメージ 34

ウニとアワビをオプションで追加。
ウニもアワビも水ダコもつぶ貝も美味しくいただいた。
白いご飯も進むから余計食べ過ぎて、苦しくなった。

つづく

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧