今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2019夏・北海道ツーリングその5

2019-8-12

一日中曇り予報だったけど、青空覗く朝。

イメージ 1



朝ご飯をしっかり食べます。
でも食べ過ぎないように、白飯おかわり禁止。

イメージ 2


朝もウニあった。

昨日は島を時計回りに回ったから、今日は逆に反時計回りに進むことにした。
のんびり北上し、賽の河原。
ここには土俵がある。

イメージ 3


行きのフェリーの中で「日本をゆっくり走ってみたよ」を読んでたけど、キャンプ場に土俵っていう同じシーンがあったなぁ
ここなら土俵の前にテント張らなさそうだけどw

最北から南下して球島山展望台へ。

イメージ 4

 

イメージ 5


昨日とは違う方角が晴れてる。

道道に復帰して南下して行く。

イメージ 6



海が青くて綺麗。

イメージ 7



最南端の津波館に着く頃にはちょうどオープンの9時。

イメージ 8

 

イメージ 9

 

イメージ 10


中をゆっくり見学した。

昼ご飯を食べるにはちょっと早いので、お土産屋さんを物色するため、奥尻港のフェリーターミナルへ向かう。
無事に奥尻島のステッカーをゲットした。

イメージ 11


貼ろうと思って買い貯めたステッカーが家にたくさんある。
ぼちぼちパニアやツアーシェルケースに貼っていこう。

セイコマでコーヒー休憩を挟んで、再びうにまるパークへ向かう。
公園への入り口手前にて。

イメージ 12


誰だよ、曇りって言ったのは!
しっかり晴れ。

うにまるパークのヘリポートのペイントは「H」じゃなくて、うにまるだった。

イメージ 13

 

イメージ 14



ウニのモニュメントも見学。

イメージ 15


夜はライトアップするらしい。

青苗地区までまた南下して潮騒って食堂で昼ご飯。
ウニ丼定食はこんなに色々付いて2500円。

イメージ 16


ウニ美味しい、コスパ高いし、大満足。

お腹を満たしたら、フェリーターミナルへ戻る。
晴れてる鍋釣岩。

イメージ 17


曇りと晴れじゃ印象が違う。

フェリー出航の2時間前の12時頃にフェリーターミナル到着。

イメージ 18



ソフトクリーム食べたりしながら、チケットの販売時間を待つ。

イメージ 19



予定より早い時間にチケット販売が始まり、無事に本島へ戻るチケットを購入。



13時過ぎにはフェリー乗船。
あれ、乗るバイク1台だけなの⁈

デッキに出たら、うにまるが外にいた。

イメージ 21



2日間楽しんだ奥尻島が遠ざかっていく。

イメージ 22



北海道の離島は利尻、礼文に次いで3つ目だけど、奥尻島はツーリングに一番向いてるんじゃないかと思った。
くねくね道はあるし、眺めのいいところも多い。
ご飯も美味しいし、温泉もある。

途中、たまにデッキに出て風に当たる。
ウミネコがフェリーの近くを飛び回る。

イメージ 23



無賃乗船を決め込むウミネコ

イメージ 24



2時間10分の船旅を終えて、江差港に上陸。

イメージ 25


奥尻島の天気とは違って、空が泣き始めそうだ。
次の日からの旅程を考えると、今日は多方面へのアクセスが良いところまで走っておきたい。
ということで、日没前に着けそうな長万部目指してダッシュ
途中、霧やカッパが要らないくらいの弱い雨に降られながら、18時頃に長万部に到着。
テントとタープを張って、温泉へ。

イメージ 26


長万部は街中に日帰り入浴できるところがいくつかある。
塩化物泉の湯は体を温めてくれる。

セイコマに寄ってご飯買ってキャンプ場に帰宅。
夢にまで見た?ホットシェフのカツ丼いただきます!

イメージ 27



セイコマ限定のブランデーハイボールも飲むよ。

イメージ 28



さて、ブログも書けたし、ハイボール飲み終わったら寝ましょうかね。

つづく

 
ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧