今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017夏・北海道ツーリング その6 "山を越えて幌加内へ"


2017/8/17(木)
クッチャロ湖で迎える朝。
起きてすぐは雲ばかりだったけど、しばらくすると雲の切れ間が現れた。
イメージ 1

函館メロンパンで朝ご飯。
イメージ 2
ふつうのホイップクリーム入りのメロンパンだった。

テントの撤収を終える頃には、青空がだいぶ広がる。
湖面に雲が映り込んでキレイな湖。
イメージ 3

青空が広がったのでクローバーの丘に行ってみる。
イメージ 4

イメージ 5
雲の切れ間から青空が覗いて、クッチャロ湖が見える。
そして相変わらず人がいなくて静か。

オホーツク海側から一気に日本海側に抜けて豊富温泉へ。
イメージ 6
北海道に訪れること1x回。
初の石油の温泉。
脱衣場に入ると、ぷーんと石油の香り。
なんだかんだと気持ちの良い朝風呂。

ひとっ風呂浴びたら、豊富大規模草地放牧場を駆け抜ける。
イメージ 7
晴れた牧場の眺めは最高だ。
風が心地よい。

サロベツの宮の台展望台にも寄ってみる。
イメージ 8

イメージ 9
広い広いサロベツ原野。
久し振りに訪れた気がする。

お昼は幌加内でそばが食べたいなぁと思っていたけど、
遠いのでレティエに寄って軽く腹ごしらえ。
イメージ 10

まずはかぼちゃのジェラート
イメージ 11

満足したような気がしたけど、ラクレットパン!
イメージ 12
チーズがとろけていくのは圧巻。
チーズ減って溶けにくくなってた。

頑張って南下して朱鞠内湖
イメージ 13
巨大な人造湖は、心霊スポットとしても有名だけど、晴れた明るい昼間は全くそんな気配を感じさせない。
むしろキャンプ場もあって良い感じだ。

昼2時過ぎくらいにやっと幌加内に到着。
イメージ 14
幌加内と言えば、そばの名産地だ。
そばも、そばの実のかまぼこを天ぷらにした『そばかま天』も美味しゅうございました。
イメージ 15

昼には雲が段々と広がり始めた。
そばの花展望台に到着した頃にはすっかり曇り空。
でも、視界に広がる一面の蕎麦畑は白い花を咲かせていてきれい。
イメージ 16

国道を旭川に向かって南下して行くと第三雨竜川橋梁。
イメージ 17

白銀の丘でも蕎麦畑が広がる。
イメージ 18
離れてみると白くてきれいだけど、近くに寄るとそばの花の香りがきつい・・・
くちゃい・・・

旧沼牛駅。
イメージ 19
古い木造駅舎に割りとハイテクなバイクのコントラスト。
木造駅舎は味があって好きだ。


旭川市街に出て、まずは六花亭に立ち寄る。
イメージ 25

お土産も買って送って、カフェの営業時間ぎりぎりに駆け込み、雪こんチーズ。
イメージ 20

次は、き花の杜。
イメージ 21
実家の家族が壷屋のお菓子が好きなので、お土産発送。
旭川は色々あって便利だ。

旭川駅から程近いビジネスホテルにチェックインして、飲み屋へGo。
イメージ 22
まずはビールで乾杯。

ここまで日本酒を飲んでいなかったので、地酒を楽しみながら北海道の食材に舌鼓。
時しらずうまー。
イメージ 23
その他、花咲ガニとか色々食べて大満足。

イメージ 24
美味しゅうございました。

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
キャンプツーリングブログランキング参加用リンク一覧KTMブログランキング参加用リンク一覧