今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

梅雨明けを待ちきれない紀伊半島ツーリングその2

7/17(日)
明け方、幕を叩く雨音で目を覚ます。
が、聞かなかったことにして二度寝
再び近くのテントの子供の泣き声で目を覚ますが、お母さんGJ、上手くあやして静かになったので三度寝。

たまにさーっと降る雨を眺めつつ、朝ご飯。
イメージ 1
お腹苦しい。
朝は小食なのに食べ過ぎた。
雨宿りがてらぼーっとしているとやっぱりたまに弱い雨が降る。

雨雲レーダーも安定し、やっと出発の準備が整ったけど、まだだらだら。
蒸し暑いから冷たいもの飲みたくなるよね。
イメージ 2
ふと、道民の友人ライダーに言われた、『asaさんは駄目ライダーだよね』という言葉が頭をよぎる。
彼とは10年ほど前に太平洋フェリーで知り合った。
それ以来の付き合いで何度も一緒にキャンプした。
東大沼のキャンプ場でだらだらしたり、長万部のキャンプ場でだらだらしたり、上士幌のキャンプ場でだらだらしたり、上富良野のキャンプ場でだらだらしたり、多和平のキャンプ場でだらだらしたり・・・
まぁ、よくもいつも一緒にだらだらしたもんだ。

さて、いい加減出発しよう。
まずは湯の峰温泉方面へ行ってみよう。
R311の看板に気を取られ、曲がる方角を間違う。(が、気付かない)
しばらく走ると雨・・・
うそ・・・
雨が厳しくなってきたので、バイクを止められるスペースで木の下へ回避。
合羽を着てしばし待機するものの止む気配がない。
意を決して走り始める。
ふと、あれ?なんかおかしくない?ん??!
道を間違ったのに気付き、戻る・・・戻る・・・正しい分岐点まで戻ると、雨が降った気配は皆無。
悔しい。
間違わなければ降られなかったのに。
そして、ついに湯の峰温泉に到着。
イメージ 3

温泉街に温泉の川。
イメージ 4

風情のある温泉街。
イメージ 5
いつかゆっくりお宿に泊まって湯に浸かりたいな。

もちろん湯にも浸かった。
湯の花の舞うすこーしだけ白いお湯は優しくて、いい湯だった。

汗が引いたところでバイクに跨り、熊野本宮へ。
混み始める前にお昼ご飯にしよう。
熊野牛のすき焼き。
イメージ 6
お腹いっぱい。
肉もっと欲しかった・・・

お腹を満たして、熊野本宮を参拝。
イメージ 7

イメージ 8
蒸し暑くて階段登るのしんどかった・・・

そして本殿。
イメージ 9

八咫烏を発見。
イメージ 10

蒸し暑すぎて、お茶のカキ氷でクールダウン。
イメージ 11
体ひんやり。

大鳥居も見ておく。
イメージ 12
蒸し暑い・・・

キャンプ場に戻るにはまだ時間が早いので、那智の滝へ行ってみることにする。
どう行こうか迷うも、結局国道経由が一番早そうだ。
R168をひたすら南下して新宮へ。
バイパス走って那智勝浦にワープ。
しんどそうな那智大社に先に参拝します。
イメージ 13

イメージ 14
蒸し暑さで汗が吹き出てくる。
高いところまで登ったからいい眺めだ。
イメージ 15
しばしクールダウンして、また歩く。
三重塔と那智の滝
イメージ 16

三重塔からは、那智の滝の滝つぼが見える
イメージ 17

そして下から見上げる。
イメージ 18
相変わらず落差の大きな滝だ。

駐車場に戻ると、おばちゃんが山から引いている水道のお水を恵んでくれた。
顔洗って腕ばしゃばしゃ水で流してちょっとさっぱり。
ちょっとした心遣いがうれしい。

蒸し暑さに負けて道すがらのイオンで買出しして、キャンプ場に戻る。
イメージ 19
ローストビーフをつまみに、まずはクールダウンのビールを一杯。

また歩いて温泉行って帰り道。
イメージ 20
今日も焼けない夕焼け。

保冷材代わりの自然解凍のお弁当惣菜をつまみに晩酌。
イメージ 21
せっかくのキャンプだからちゃんとご飯を炊いて、
おかずも作ってもりもり食べましたよ。

食後のおやつに、からす煎餅。
イメージ 22
安くて美味しいね。

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2