今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

梅雨明けを待ちきれない紀伊半島ツーリングその1

海の日の連休を振り返る。
最後まで書けるのか・・・?!

7/16(土)
いつもより早く起きる。
眠い・・・
セローに荷物を積み込んで、家を出る。
ADVはポンプ交換が終わるまでしばらく自宅待機。
どんより曇り空。
イメージ 1
コンビニで朝ご飯食べて、栄養ドリンク飲んで、東名へ。
パワービームをつけたセローの高速巡航は快適だ。
振動が少なくて疲れにくい。
伊勢湾岸も順調に走り、四日市から東名阪に入ると案の定渋滞。
御在所SAで最初の休憩を取ることにする。
安永餅食べたかったけど、まだ届いていなかったので、三重県だけど藤田屋の大あんまき
イメージ 2
安定の美味しさ。

ここで天気予報を確認する。
実は、どこに行くかちゃんと決めていない。
とりあえず天気の良さそうな西へ、と思って関西と中・四国のツーリングマップルを持ってきた。
どうやら紀伊半島の天気が一番良さそうだ。
そうと決まれば東名阪から伊勢道紀勢道と南下して行く。

紀伊長島ICからは無料区間に入って、海山ICまで移動。
ここからは、道の駅中部スタンプラリー・三重南部編を開始する。
三重南部に道の駅は4つ。
これを制覇すれば、全駅完走が目前だ。

まずは道の駅海山でスタンプをぽちっとな。
R42を南下して、熊野きのくに。
イメージ 3
バイパスの開通で通行量が減少し、物産館を閉鎖してしまったようだ。

近くに田んぼアートがあると広告が貼ってあったので行ってみる。
イメージ 4

イメージ 5
一部、稲の育成が上手くいかなかったらしい。

再びR42に出て南下していく。
鬼ヶ城は行ったことがあるので華麗にスルーし、花の窟の近くで昼ご飯を食べることにした。
食べログで適当にぽちぽち探して入った。
そして・・・
イメージ 6

紀伊半島のまぐろー
イメージ 7

紀伊半島の岩ガキー
イメージ 8

マグロも岩牡蠣もおいしゅうございました。
また食べたい。

食後は花の窟神社に行ってみる。
イメージ 9

大きな岩。
イメージ 10
イザナミノミコトが眠る御陵だそうだ。

連なる鳥居。
イメージ 11

商店街みたいなところでクールダウンに新姫ソフトクリーム。
イメージ 12
甘酸っぱくて美味しい。

R42を下って、七里御浜の道の駅。
海岸に出ると浜は玉砂利。
引き波で玉砂利が流されてシャラシャラ独特な音がして面白い。
イメージ 13
そういえば何度も通ってるのに浜に出るのは初めてだったなー

さらに下って、紀宝町ウミガメ公園。
イメージ 14
ウミガメ眺めて、スタンプ押して、ミッション完了!
あとはキャンプ場へ向かうのみ。

新宮市街に出て買出しをする。
ツーリングのときはできるだけ地元のスーパーを使いたい。
でも、品揃えは気になる・・・
南紀ならオークワへ行けば品揃えも良く地元にお金を落とせるはずだ。
ということで、新宮市街のオークワで買出し。
熊野川沿いのR168を北上していき、R311で四村川沿いにスイッチ。
たどり着いたのは、渡瀬緑の広場。
イメージ 15
翌日の天気が微妙っぽい、タープで屋根あると暑苦しくない、ということで屋根も設営した。

サイトの目の前は四村川。
イメージ 17
家族連れの人たちは子供をつれて川遊びに興じる。

テントを張って汗だくになったので、まずはクールダウン。
イメージ 16
歩いて温泉いけるし、日が高いけどいいよね。

日が傾き始めたところで、歩いて近くの温泉へ。
風呂上りのビール。
イメージ 18
あんまり焼けなかった夕焼け。

サイトに戻ったら晩ご飯。
南紀らしく、さんま寿司にした。
イメージ 19
くじらのベーコンは途中の道の駅で仕入れた。
結構脂っぽくて、ま、こんなもんかって感じ。
さんま寿司はウマー。

日本酒もいただきました。
イメージ 20
本当は醸造アルコールの入っていないお酒が好きなんだけど、スーパーになかったし・・・
でも、醸造アルコールの変な癖がなくて美味しゅうございました。

つづく・・・(はず)

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2