今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016秋・四国ツーリングその4~だるま夕日~

その3はこちら

11/1(火)
夜のうちに雨は止み、朝から良い天気。
缶コーヒーと菓子パンで軽く朝ご飯。
イメージ 1
ビジネスホテル泊まりのときは、たいてい朝ご飯つけません。
元々朝はあまり食べられないので無料朝食じゃなければ、コンビニのパンで適当に済ませてしまう。

高知市街の通勤渋滞を回避するため高知ICから高知道へ。
無料区間に入って、終点の四万十町中央まで。
降りるとすぐに道の駅・あぐり窪川
以前、ここで食べた豚まんが美味しかったので立ち寄る。
オープンすぐだったけど、豚まんはもう蒸かしてあった。
イメージ 2
具だくさんで相変わらず美味しい。

お腹を満たしたところで、R56を南下していく。
海が見えたと思ったら、四国なのに、土佐なのに、佐賀。
イメージ 5

抜群の景観。
イメージ 3

イメージ 4

しばらくR56を走って、県道42へスイッチ。
海沿いに走って行くと、四万十川の河口。
イメージ 6
広い。でかい。

再びR56に戻ったらR321の分岐へ。
一路、足摺岬を目指す。
道を間違って、左に海を見ながら進むはずが、右手に海。
ま、いっか。
8年ぶりに足摺岬に到着。
イメージ 7

バイクを駐車場にちゃんと停めて、身軽な格好になって歩く。
歩き始めるといくつも遊歩道に分岐があって散策できる。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
景色を眺めながらゆっくりと過ごす。

お腹も空いたし、昼ご飯を食べに行こう。
バイクに跨ってびゅーんと走って、足摺黒潮市場へ。
きびなごの刺身。
イメージ 11
美味しゅうございました。

足摺サニーロードを進んでいく。
佐清水の街を眺める。
イメージ 12

しばらく進むと、竜串海中公園。
イメージ 13

イメージ 14
弘法大師も見残したというくらい美しい浜だそうだ。

足摺サニーロードを更に進んで、道の駅大月でおやつにした。
イメージ 15
バンカンという和製グレープフルーツのソースの掛かったまきまき。
甘酸っぱくて美味しい。

コスモスも咲き乱れる。
イメージ 16

宿毛市街に入って、スーパーFujiで買出し。
イメージ 17
Fujiを見ると愛媛に来た気分になる。

咸陽島で日が暮れ始めた。
イメージ 18

冬の咸陽島は、だるま夕日というのが有名らしい。
イメージ 19

どれどれ、夕日のショーに付き合いましょうか。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
だるま夕日いただきました。
どうやら今季初だったようで、TV局の取材の人も喜んでいた。
初めて訪れた咸陽島でシーズン初のだるま夕日が見られるとは、自分はついているな。

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2