今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016秋・四国ツーリングその3~戻り鰹~

その2はこちら

10/31(月)
キャンプ場の目の前の海岸は、地域の人たちのお散歩コースらしい。
イメージ 1
犬の散歩をする人たちがたくさん。

海を眺めながら朝ご飯にします。
イメージ 2

海沿いに走って室戸岬を目指す。
天気がいまいちだからか、少し冷える。
しばらく走って行くと、弘法大師様がお出迎え。
イメージ 3

そして室戸岬
イメージ 4

イメージ 5

先っぽまで行くと、中岡慎太郎の像がお出迎え。
イメージ 6

高台の展望台に登って岬を見下ろす。
イメージ 7

イメージ 8

展望台の駐車場にはねこさん。
イメージ 9
人に結構慣れてるのか、割りと近づいても逃げなかった。

小腹が空いたので、道の駅キラメッセ室戸に立ち寄る。
道の駅開いていませんでした・・・
イメージ 10
ということで、四国限定のはちみつゆずを飲んでひと休み。

吉良川の古い町並みに立ち寄る。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
なまこ壁は伊豆・松崎と同じ。
古い町並みは味があって好きだ。
しばらく散策して満足したところで先へ進む。

そろそろ昼ご飯にいい時間なので、以前行ったことがあるお店へ向かう。
とりあえず安芸の野良時計。
イメージ 15
近くのお店は月曜定休でした・・・

食べログでご飯を食べられるところを探して向かったのは、『安芸しらす食堂』。
イメージ 16
生と釜揚げの半々がちょうど良い感じ。
高知では生しらすを『どろめ』と呼ぶらしい。

鰹のたたきを塩でいただく。
イメージ 17
美味しゅうございました。

食後すぐだけど、ここまで来たら手結山のお茶屋餅を食べに行こう。
イメージ 18
確か学生の時以来。
素朴で美味しくて、食べ始めると手が止まらない。
5個全部食べてしまいそうだ。
夜のおやつに少し残しておく。

手結山から降りて、手結港へ。
手結港には可動橋が掛かっている。
イメージ 19

イメージ 20
動くところも見たかったが、20分ほど待たないと動く時間にならないので後ろ髪を引かれつつ先に進む。

龍河洞スカイラインを登っていく。
イメージ 21
どんより曇り空。
いつ雨が降るんだろう・・・

そしてたどり着いたのは、干支が一周したくらいぶりの龍河洞。
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

はっきりしない天気でごめんね。
イメージ 26
変わった駅名だと、つい寄ってしまうよね。

今日は夜から雨予報だったので、高知市街にホテルを取った。
雨がぱらつき始めたところでホテルに到着。
チェックインして、ひとっ風呂浴びて、飲みに出る。
イメージ 27

お通しは贅沢にも生しらす
イメージ 28

もちろん鰹のたたき。塩で。
イメージ 29
高知の鰹のたたきは藁焼きが特徴だ。
良い香りがして美味しい。
この時期は戻り鰹で脂ものっている。

地酒もいただきます。
イメージ 30

四万十鶏も食べてみる。
イメージ 31
お隣さんも一人だったので、ちょっとおしゃべり。
東京から毎年戻り鰹の季節になると、高知に旅行にやってくるそうだ。

行きに気になっていたつけ麺屋さんに吸い寄せられるように入る。
イメージ 32
美味しゅうございました。
でも、お腹が苦しくなりました。

ハロウィンなので、アーケード街には仮装した人たちがたくさん。
そんな人たちにまぎれて、ホテルに戻って洗濯して、おやすみなさい。

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2