今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016秋・四国ツーリングその5~高知から愛媛に~

その4はこちら

11/2(水)
この時期の夜明けは遅い。
朝起きて、テントの中片付けてあとはテント撤収ってところまで準備をしてもまだ日が登りきらない。
そんな薄暗い朝。
イメージ 1

日が登った海を見やる。
イメージ 2

イメージ 3
日が登ったからってテントが乾くわけもなく、今日も夜露に濡れたテントを畳む。
この時期のロングツーリングは、濡れたテントが課題だな。

宿毛市街の方に出て、県道7号に入る。
海沿いの狭いくねくね道だ。

視界が開けた。
イメージ 4

なにかを養殖してる。
イメージ 5

青空と海、最高です。
イメージ 6

しばらく走って、道の駅みしょうMICに入る。
小腹が空いたから何かないかなーと物色すると、人気のあるプリントやらが。
イメージ 7
まあまあ美味しゅうございました。
ロングツーリングで指先が乾燥して荒れてますねw
だいたい寒さが残るGWとか秋にロングツーリング出るとその先1ヶ月くらい手荒れがひどくて毎度悩みます。

宇和海展望タワーにやってきた。
イメージ 8

イメージ 9
絶景なり。
ちょっと待ったら有料の回転式展望タワーが動く時間だったので、10分ほど待ってタワーでくるくる回る。
高いところからの眺めも最高だった。
PLフィルター使っても、色々反射してきれいに写真撮れなかったから、写真割愛。

展望タワー上って満足して先へ進む。
高知から愛媛にかけての沿岸部はリアス式の細かい道がたくさん。
海がキレイなのでぜひとも色々走っておきたい。

県道320号をひたすら進んでいく。
道は狭く、交通量も少ない。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
でも、青空の下、景色がすごくきれいだ。

対向車に気をつけながら進んでいくと、高茂岬に到着。
イメージ 13

海に落ちていく断崖絶壁。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
遊歩道があるようで、ないようで、よく分からないまま適当に歩いていたら、あちこち行き止まり。
結局遊歩道ぽく見せかけてるだけだった。
でも、眺め抜群で狭い道を走ってきた甲斐があった。

高茂岬からはそのまま県道34号に入り、愛南町の市街地方面に向かう。
その道中もまた絶景。
イメージ 17

愛南町の市街地に戻って、おやつに一六タルト買って、R56を先へ進む。
もうお昼だ。
須ノ川まで走って、日帰り温泉ゆらり内海』のレストランで昼ご飯にした。

頼んだのは媛貴海。
イメージ 18

見た目は赤身が鰹に似てる。
イメージ 19
正体はスマと呼ばれる全身トロの魚。
お口の中でとろけました。
(ちょっとお高かった)

R56から県道37に入り、海沿いを進む。
イメージ 20

イメージ 21

えっちらおっちら走って行き、今度は県道346。
目的地が見えた。
イメージ 22

ズームイン
イメージ 23
宇和島市水ヶ浦の段々畑。
見上げる。
イメージ 24
駐車場で地元のおじいさんに話しかけられた。
元々、真水が全然出ない地域で汲んで運んでいたから水ヶ浦という地名だそうだ。
石垣に囲まれた段々畑は日当たりもよく、蓄熱できて、食物の生育も良い。
ここで作ったジャガイモは他のジャガイモより早く出荷できて、ブランド化されているそうだ。
地元の人と話すと色々と教えてもらえて勉強になるなー
たまに面倒な時もあるんだけどw

段々畑に上ってみる。
イメージ 25

海を見下ろす。
イメージ 26

満足したところで先に進む。
宇和島市街でじゃこ天買って、高速の無料区間使って西予市街にワープ。
買出しして、一路山の中のキャンプ場へ。
やってきたのは、以前も利用したことのある、桂川渓谷キャンプ場。
野村ダムの奥にあって静かなキャンプ場だ。
サイトが一段高いところにあるから若干荷降ろしが大変だけど、無料だしこの時期開設しているし、わがままは言えない。

日が沈みきる前にテントをほぼ張り終える。
温泉に入りに行く準備をしていると、こんな時期にもう一台バイクが。
どうやらキャンプ場の位置が分からずに迷っているらしい。
声掛けると、やっぱり迷ってた。
うん、分からないよね。
自分も以前は迷った。
真っ暗だけど上にサイトがあるよって教えてあげて、自分は近くの日帰り温泉へ。
ぽかぽかに温まって、コーヒー牛乳ぐびぐび。
イメージ 27
かー、染み渡るね。

キャンプ場に戻って晩ご飯。
宇和島市街のかまぼこ屋さんでばら売りしてもらったじゃこ天。
イメージ 28
左はじゃこ天、右はエソの身だけのじゃこ天の仲間。
フライパンで温めるとふっくらして、でも歯ごたえもあって、めちゃうま。
特にエソの身だけてんぷらうまうま。

食後は一六タルトでのんびりコーヒータイム。
イメージ 29
初挑戦の抹茶、季節限定の栗、スタンダードと食べたけど、やっぱりスタンダードが好きだな。
ゆずが良い感じ。
会社にも買って帰ったけど、グルメな上司もお気に召したようだった。しめしめ。

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2