今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

水信玄餅を食べに行こう

9月最初の土曜日。
友人と3人で山梨へ向かうことにした。

集合場所は新東名のPA
まずはいつもの7-11で朝ご飯。
イメージ 1
良い天気で絶好のツーリング日和だ。

集合まで時間があるので、朝練で広域農道を1往復気持ちよく走る。
スマートICから新東名へIN。
掛川PAで友人と集合し、新東名を東へ進んでゆく。
新清水ICで高速からドロップし、R52→r10→r9→R52と進む。
増穂ICから再び高速にINし、須玉ICで再び下道へ。

R20へ抜けてやってきたのは、白州・台ケ原にある金精軒。
イメージ 2
写真撮り忘れていたので、↑は去年の11月の記録を引用

夏の金精軒といえば、水信玄餅
ちゃんと並ばないと売り切れます。
イメージ 3

10時半過ぎに着いて整理券を受け取ると、11時半の案内ってことで小一時間待つことに。

その間に、すぐご近所の七賢へ。
イメージ 4
何年か前から七賢のお酒変わったなーと思って色々と調べていたら、代替わりしていたらしい。
最近の七賢のお酒では、純米吟醸・天鵞絨の味(びろーどのあじ)がお気に入り。

で、時間よりちょっと早く入っていいよって言われたので、とうとう水信玄餅と顔合わせ。
イメージ 5

イメージ 6
水がぎりっぎり形をとどめられるだけの少量の寒天で固めてある。
光がきらきら反射して、宝石のよう。
今年も美味しゅうございました。

さて、昼ご飯の時間が近い。
どうしようか悩むも、七賢直営の臺眠(だいみん)が目の前にあるではないか!
ということで、臺眠で昼ご飯を食べることにした。
イメージ 7
鮭の麴漬うまっ!!!!
ここのご飯はいつ食べても美味しいなー

長坂ICに抜けてR20を高速でワープ。
諏訪ICで離脱してR152へ。

杖突峠の茶屋から。
イメージ 8
午前中は雲に隠れていた八ヶ岳も姿を現す。

美ヶ原が見えた。
イメージ 9
良い眺めだ。

R152を再び南下していく。
大鹿村から蛇洞林道に向かおうとすると、通行止め・・・
イメージ 10
仕方なく、迂回。
迂回した県道はすごく狭いのに、なぜか工事の大型トラックの通行ゾーンになっており、大量のトラックの群れとすれ違うはめに・・・

すれ違い様にバイクを支える足に不調をきたす不幸な出来事が友人を襲う。

ということで、楽するため飯田ICから高速へ。
三遠南信道ばかり使っていて、久し振りの恵那峡SA。
栗ソフト食べました。
イメージ 11

東海環状、東名と乗り継いで、流れ解散。
帰宅後、生信玄餅食べましたw
イメージ 12

イメージ 13

おしまい。

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2