今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016夏・北海道ツーリングその8 “帰宅とまとめ”

その7はこちら

平日は仕事が立て込んで、週末はバイク遊びに忙しくて、
ちょっと間が空いてしまったけど、北海道ツーリングの最終回。

8/20(土)
船の上で向かえる朝。
良い天気なのはいいけど、もっと北海道で晴れて欲しかったな。

朝ご飯は苫小牧で仕入れた三方六とカップスープ。
イメージ 1

のんびり過ごしていると、ビンゴ大会の時間。
イメージ 2

普段だとビンゴ大会の前にすれ違う姉妹船。
イメージ 4
出航時間が遅れたため、すれ違う時間もいつもと違った。

ビンゴ大会は相変わらず勝てない・・・
イメージ 3
勝ち方が全く分からない。

昼ご飯はまたレストランで寄港する土地のカレー。
帰りは新潟の野菜の海老カレーにしてみた。
イメージ 5
うーん、いまいち。
往路のスープカレーは当たりだったのにな。

昼寝したり、ツーリングマップルを眺めながら友人とおしゃべりしたり、海を眺めたりして過ごす。
イメージ 6
憎いくらいの晴れ。

日本海に陽が沈む。
イメージ 7

晩ご飯は軽く『やきそば弁当
イメージ 8
相変わらず美味しい。
当然、お土産用に買ってありますよ。

食後のデザートは、フェリーターミナルで見つけた『美冬』の新商品。
イメージ 9
ゆず味でございます。
柚子の味がしっかりして美味しい。
他にいくつか種類あるけど、キャラメルと抹茶も好きだ。

陽がしっかりと沈み、敦賀港に入港。
イメージ 10
蒸し暑い・・・

車両甲板に下ろされ、バイクの準備。
イメージ 11
バイク引っ張り出してたら、隣のライダーが助けてくれた。
大の大人、しかも男だからちゃんと自分で取り回しできるんだけど、助け合いのちょっとした心遣いが嬉しいね。
バイクの下船までのちょっとした時間にお互いの道内の思い出を語って和んだ。

下船。
イメージ 12
敦賀は雨でした・・・
合羽を着込んで、ブーツカバーつけて、北陸道へ。

名神、東名と乗り継いで走って、浜名湖SAで最後の休憩。
復路のフェリーで一緒になった友人とは東名で流れ解散して帰宅。
イメージ 13
今年は急遽帰宅の便を1日早めたので、道内6泊7日。
実質の行動は6日間で例年より1日少ないけど、いつもとそれほど距離は変わりませんでした。
思い返してみると、2008年以来の大型バイクでの渡道。
セローのどこにでも入っていける身軽さもすごい魅力だけど、ビッグバイクの道内移動の楽さもかなりの魅力だ。

アドベンチャーバイクは北海道にぴったりだろ!って思ってた。
だがしかし!!!
ライダーがへたれっぷりを発揮してしまい、結局ダートはオトンルイの近くで数キロ走ったのみ。
フル積載のADV、重いです・・・
ダートがセローの何十倍も怖いです・・・
こけたら高いし、精神衛生上よくないんです・・・

こんな感じで今年も夏の北海道を楽しみました。
いや、本当は天気に恵まれず消化不良なところもありました。
でも、道内の友人2人にも会えたし、静岡の友人2人とも道内で遊べたし、その友人を介して新しい出会いもあったし、思い出たくさんの北海道ツーリングでした。

次の長旅は、秋に1週間(8泊9日)ほど出たいなーと思っております。
会社の制度は整っているものの、本当に休めるのか?!
乞うご期待。


おしまい。


ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2