今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

岐阜のマチュピチュとはいかに?!

9/10(土)

朝も早くからバイクに乗ります。
イメージ 1
東名に乗る前に一枚。
朝日を浴びたADVがかっこいい。
朝ご飯を食べて東名へ。

目的地は岐阜県揖斐川町あたり。
数日前にネットで見かけた『岐阜のマチュピチュ』。
どれほどのものか、見て来ようではないか。

9月になって朝晩は段々と気温が下がるようになってきた。
半袖+メッシュジャケットだと朝早くはちょっと肌寒い。

名神に入って尾張一宮PAで小休止をはさみ、養老JCTから東海環状道へ。
大垣西ICで高速を降りる。

そして、揖斐川町の上ケ流地区に到着。
バイクを止めて、歩いていく。
20分と言われているけど、20分掛からずに到着。
イメージ 2

イメージ 3

マチュピチュ・・・ぽいのか?
川根の茶畑展望と違うのか・・・?!
↓正月の川根
イメージ 4

なんかすっきりしない気分。
でも、良い眺め。

更に上に登って行くと、岐阜の街を見下ろせる場所があった。
イメージ 5

バイクに戻り、華厳寺の方へ抜ける。
R157に出て川沿いを北上していく。

昼ご飯時にたどり着いたのは、道の駅うすずみ桜の里・ねお。
道の駅の向かいの温泉施設で昼ご飯を食べることにした。

まずは鶏ちゃん。
イメージ 6
味噌だれに漬け込んだ鶏肉が美味しい。

夏の岐阜といえば鮎。
イメージ 7
この時期は子持ちみたいで、お腹にぷりっぷりの卵がたくさん詰まっていた。
鶏ちゃんも鮎もうまうまで大満足。
思わず、白いご飯をおかわりしてしまったのは内緒だw

お腹を満たした後は、バイクで走り倒します。
Vツインエンジンを楽しみます。

酷道として名高い?R157。
『大型車通行不能』の文字がなければ、入り口からは何も察せられない。
イメージ 8

意外と岐阜県側はそれほど酷道を感じさせず、温見峠に到着。
イメージ 9

ここからは峠を下っていく。
視界が開けるけど、重たいADVを停める気になれない。
(転がっていきそうでw)

福井県側は、舗装がアスファルトじゃなくてコンクリートだったり、砂が浮いていたり、断崖絶壁がたくさんあったり、なかなかにスリリング。

酷道区間を抜けたところで、県道230にそれる。
狭路の県道をしばし走って行くと、笹生川ダムに遭遇。
イメージ 10

更に断崖絶壁の県道を進み、R158に出る。
競馬で勝てそうな神社。
イメージ 11
ばんえい競馬以外で馬券買ったことありませんけどねw
賭け事やらないしw

そして、8年ぶりの九頭竜湖
イメージ 14

イメージ 12

イメージ 13
ZZR1400の納車後の初ツーリング以来。
かなり間が開いての訪問。

道の駅九頭竜に立ち寄る。
イメージ 15

R158→R156→R256と快走路をガシガシ進む。
R41に出て、美濃白川の道の駅で小休止。

ここのお茶屋さんの抹茶ソフトが美味しくて好きだ。
イメージ 16

R41を下って、美濃加茂SAから高速に入る。
今日は地域のお祭りがあるので、東名を避けて新東名へ。
岡崎SAで晩ご飯休憩を取ることにした。
イメージ 17

愛知県出身なのに、人生初めて、矢場とん味噌カツ
イメージ 18
美味しいけど、高いね。
やっぱ、矢場とん以外でいいや。
地元の友人たちも同じ意見だったので、愛知県民は他のお店へ行く模様w

浜北あたりで花火が上がっていたのは、何かのお祭りだろうか?
そんな花火を見上げながら、無事に帰宅。
イメージ 19
かなりたくさん走って、お腹いっぱい。
ADVのVツインエンジンは楽しくて、ついたくさん走っちゃうなー

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2