今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

宿命?バカ?

最近ふと思い出したことがある。
以前ZZR400に乗っていたときのこと。
季節はたぶん夏。
レーシングワールド高槻店に買い物に行って、何気なく駐輪場に停まってるバイクたちを眺めていた。
バイク用品店だけあって、色んなバイクが停まっていたのを覚えている。
ネイキッドやらレプリカやらツアラーやら・・・
そのとき、ふと思った。
いつかこのZZR400もボロくなって乗り換えるときが来るんだろうな、
そのときは排気量は違えどやっぱりZZRを選んでしまうんだろうな、と。
それくらいにZZRに惚れ込んでいた。

ZZR400を降りるときは予想よりだいぶ早くやってきた。
去年の夏に北海道と山陽・山陰を巡り、秋には東北を巡った。
東北から帰ってきたときにはZZR400のオドはすでに50000kmを越えていた。
その頃にはギアも入りづらくなっていたし、立ちゴケのせいで傷ついたエンジンカバーからオイルが滲んでいた。
なじみのカワサキショップの店員さんにももう限界だと言われた。

東北からの帰りには何となくZZR400の限界に気づいていた。
帰りのフェリーの中で色々考え始め、そこから次のマシン探しが始まった。
候補として考えたのは、GPZ900R、ZZR1100、ZZR1200、CBR1100XX、FZS1000、FZ1、YZF1000R。
GPZ900Rは発売期間が長かったためタマ数も多いし、手ごろな値段で手に入る。でも、マシン設計が古すぎて曲がらない、止まらない。Ninjaに乗るにはそれなりの覚悟が必要だ。
ZZR1100は発売期間が長かったためタマ数も多いし、手ごろな値段で手に入る。かつては世界最速の称号を得たマシン。
ZZR1200はタマ数が少なく、値段も高め。見た目は○ッキーマウス似。
CBR1100XXは一応考えてみたものの、なんとなく心惹かれない。ホンダのバイク嫌いなのかな??
FZS1000のスタイルは好きだが、中古がなかなか見つからない。
FZ1は06年式以降だと新車以外は望めない。込みこみで120万くらいかかるって聞いた。
YZF1000Rはこれまた中古市場にあまり出回っていない。
何日か考えた結果出てきたのは、“ZZR1100に乗りたい”という答えだった。
そのときは、昔考えていた「次もZZRに乗るんだろうな」っていう予感めいたことは頭の中にはなかった。
それでもやはり自分はZZRを選んでしまった。

そして手元にはZZR1100がやってきた。
年式は少々古いが、手入れの行き届いた上質のマシン。
前オーナーが大事に乗っていたことが伝わってきた。
3代目の相棒がZZR1100でホントに良かったと思う。