今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013夏・北海道ツーリング その5 ~オホーツク海に出る~

8/14
美深のキャンプ場を選んだ理由は、コインランドリーがあるから。
夜or朝に洗濯して時間節約しよう!と思っていたんだけど、
みんな考えてることは同じようで・・・
昨夜は22時でも開かず、今朝は5時でも開かず・・・
タウンページで検索すると名寄の市街地にコインランドリーがあるので、行ってみることにした。
美深から隣町の名寄へさくっと移動。

洗濯してる隙に朝ご飯。
イメージ 1


ここ数年セイコマでほとんど見かけなくなったちくわパン。
昨日美深のセイコマで発見し、2個購入。
やっぱりうまし。

洗濯も終わり、走り始める。
空には雲が広がる。
山の方は霧も出ていそうだ。
ピヤシリ越林道行きたかったけどやめた。
で、やってきたのは智恵文ひまわり畑。
ひまわりって見るとなぜか元気になるよね。
イメージ 2


連作障害を避けるために毎年場所が少しずつ変わる。
初めて北海道ツーリングに来た時はもっと背の高いひまわりがたくさんあった気がした。
ひまわりの写真を撮るために迷路に入ったら、行きたい方向行けずw

せっかく北海道にセローで来たのに、まだダートを走っていない。
ということで、短いダートの先にある雨霧の滝へ足を運んだ。
イメージ 3


熊出そう・・・
バイク停めた瞬間、スズメバチが飛んできて逃げ回ってたんだけどねw
バイクに積んだバッグの黒い部分目指して蜂たちが飛び回る。
こえぇ・・・・
スズメバチの襲撃を何とか回避して写真撮影。
元来た道を戻り、仁宇布の冷水も見ようと思ってバイクを停めたら、
またもやスズメバチの襲撃。
諦めて逃げ出した。

次に向かったのは松山湿原。
標高797mにある高層湿原だ。
駐車場にバイクを停めると、車は一台しかいない。
しかも何かの計測に来たようで、山に入っていく気配はない。
もちろん駐車場には「熊出没注意」の看板。
一瞬帰ろうかという思いが頭をよぎる。
でもせっかく山道入って来たのにもったいないよなと思い直し、
熊避けの鈴を身につけ、笛も首からぶら下げる。
スズメバチに頭を狙われないように帽子もちゃんとかぶる。
山頂に広がる湿原までは約900mの道のりだ。
休憩少なくして一気に登ってしまおう。

鈴をリンリン鳴らしながら黙々と登る。
道は歩きやすいが、結構勾配がきつい箇所もある。
途中、熊笹などの植物が道幅全部を覆う。
ピヤシリ山登ったときも草が道を覆ってたなと頭をかすめる。
気にせず突っ切る。
5合目か6合目くらいのところに展望スポットがあったので小休止。
イメージ 4


眼下に山々と小さな町並みが広がる。
良い眺めだ。
息を整えたところでまた歩き始める。

そして山頂の湿原に到着。
が・・・・・・・
霧w
イメージ 5


1周約1km強の木道が整備されている。
霧のときは視界が悪いから、熊との遭遇率が上がるんだよなと思い、
ここは自分の恐怖心が打ち勝つ。
北海道以外でほとんど見られないアカエゾマツだけはしっかりと目に焼き付ける。
イメージ 6


下山途中に雨が降り始めた。
なんだよぉ・・・
バイクに戻り、合羽を着て走る。
しばらく走ると、オホーツク海が見えてきた!
ここ数日内陸にいたので、ずいぶん久しぶりな気がする。

昼が近いけど、おやつを食べよう。
JA直営の興部アイス。
イメージ 7


ソフトクリームうまうま。

紋別で昼ご飯にした。
去年とは違うところで食べようかなと思って行った店が大混雑だったので、
結局去年行った漁港近くのマルカイチ水産へ向かう。
悩んだ結果、カニ飯にした。
イメージ 8

カニだらけ。
カニ汁もうまし。

紋別に来たらつい寄っちゃう、道の駅にあるカニの爪。
イメージ 9

頭上には青空が広がり始めた!
うれしい!
バイクに乗ってると青空って本当にうれしい。

湧別に入り、ホクレンで給油。
最後の青い旗をゲット。
サロマ湖畔で記念撮影。
イメージ 10

今年もコンプリートできてうれしいな。
夏の北海道といえば、ホクレンのフラッグだよね。

サロマ湖にセローで来たのでやっぱり向かってしまうのはダートの先の展望台。
イメージ 11


ちゃんと砂嘴が見える。
防風林に囲まれた景色も素敵。

国道に出ると、北海道にしては珍しく白バイが取締りをやっていた。
車もバイクも捕まっていた。
北海道の道はまっすぐだけど、危ないから飛ばしちゃダメよん。

日が傾き始めたところで、どこにテントを張るか考える。
キムアネップ岬にするか?網走湖の呼人浦にするか?
迷ったが、買出しと温泉が近い呼人浦に向かうことにした。
無料で湖畔ギリギリにテントの張れる呼人浦は人気キャンプ場。
当然バイクも車もたくさん。
奥の方のバイクばっかりのところの湖畔に張る。
イメージ 12


あんまり焼けない夕焼け。

晩ご飯はジンギスカンにした。
イメージ 13


うまし。

網走湖畔は風が吹くと気持ち良い。
風が止むと蚊がすごい。
ランタンつけると明かり目掛けて蚊がいっせいに飛び回る。
周りのライダーたちも明かりをつけると狙われるのに気付いたのか、みんな真っ暗だ。

晩酌しているとフェリーが一緒だった友人がキャンプ場にいることが分かったので、一緒に呑んだ。