今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013夏・北海道ツーリング その4 ~遺跡に思いを馳せる~

8/13
今日も朝から霧。
夜雨が降ったようで、テントはぐっしょり。
テント拭いてから撤収準備を始める。
気温低くてうっすら霧でも、拭いて待ってると意外と乾くんだよね。
テントのフライがだいぶ乾いたところでテントを畳み、撤収完了。
キャンプ場はだいぶ霧が晴れてきた。

士幌町の高原にあるキャンプ場からの眺めがいいらしく、一度行ってみたいと思って早数年。
士幌高原から然別湖回って三国峠を目指そう。
そうと決めて走り出すこと数キロ・・・
濃霧ですやん・・・
引き返して糠平にまっすぐ向かう。

上士幌の市街地を抜けるとすぐに霧に包まれる。
しばらく走って行くと霧も少しずつ晴れてきた。

上士幌には旧国鉄士幌線の鉄道遺跡が数多く残る。
今日は天気も良くないし、鉄道遺跡を見ながらのんびり北上していこう。

まずは音更川第三橋梁。
イメージ 1


ぬかびら温泉郷の入り口にある鉄道資料館。
時間早くて開いてなかった。
ロッコも運休。
イメージ 2


三の沢橋梁。
イメージ 3


ここは橋の上を歩くことが出来る。
でも歩くより道路から橋を見た方がいいね。

超有名なタウシュベツ橋梁
お盆なのに水没してなくてちゃんと見えた。
イメージ 4


以前は間近まで行けたが、今は国道からちょっと入った展望台からしか見られない。
(管理してるところで鍵借りれば入れるけど)
ZZR1100で行ったときはダート長くて疲れたな・・・
対向車怖かったな。
こうしたコンクリートアーチ橋梁を鉄道が走っていたと思うと感慨深い。

三国峠が近づいてくると、雨がぱらついてきた。
対向車のバイクはみんな合羽を着ている。
ちゃんと雨具に身を包み、峠に向かう。


霧が包む。
それでも、三国峠から見る樹海の景色は雄大だ。
南下していくのが好きだけど、今年はルート的に珍しく北上してみた。
やっぱり、南下して視界いっぱいに樹海を見ながら下っていくのがいいなー

三国峠でおやつにした。
イメージ 6


ソフトクリームとアイスクリームの中間のような独特な食感。
ソースはサービスでかけてくれる。
うまし。

三国峠をトンネルで抜けるとピーカン照り。
そして眼前に広がる大雪ダム。
イメージ 7


ダムカードもゲット!
イメージ 8


銀泉台へ一度行ってみたいと思うが、雲が若干不安な気配・・・
ダート長いし、雨の中ダート走るのイヤだし、止めておくか。

層雲峡をスルーするのも申し訳ないので、滝だけ見ておく。
イメージ 9


上川の市街地に入り、ホクレンで給油。
すると気の利いた店員、旗要りますか?と聞いてくれる。
そりゃ2本刺さってれば聞いてくれるよねw
てことで、赤いフラッグゲット。

ちょうどお昼時だったので上川で昼ご飯にラーメン食べた。
イメージ 10


醤油ラーメンと豚丼のセットにした。
オススメが味噌ラーメンだからついいつも味噌にしちゃうけど、今日は醤油にしてみた。
うまし。
豚丼もうまし。
上川はラーメン日本一を掲げる町。
スキージャンプの原田選手の出身地。

愛別で山間部に向かう道道にそれる。
交通量の少ない山道を進む。
そして到着。
岩尾内ダム。
イメージ 11

イメージ 12


良い天気だし、眺めも良い。
るんるん

士別の市街地へ抜け、ひたすら北上。
名寄、美深とバイパスで抜け、音威子府に入る。
音威子府村は北海道で最も人口の少ない自治体だ。

音威子府といえば、黒い蕎麦と砂澤ビッキ
そして、我らがツーリングマップル北海道を担当する、Hokkaiderクマさんこと小原さんの写真展が開かれている場所。
写真展は砂澤ビッキ記念館の一部を借りて行われている。
ツーリングマップル北海道の最後の旅人ページに載っている旅人たちの写真は、本人に限り持ち帰りOKだ。
去年撮影してもらい、今年版に載ったので記念に写真をもらいにきた。
ということで、砂澤ビッキ記念館に入場。
砂澤ビッキの作品展示で始まる。
イメージ 13


去年も見たけど、砂澤ビッキの作品すごい。
最後に小原さんの写真展見た。
OUTRIDER誌との共同ってことで、見覚えのある写真多数。
あぁ、北海道の写真うつくしい・・・
心をつかんで止まない。

音威子府での用事は済んだので、美深でキャンプ張ろう。
ということで、さっき素通りした美深に向かう。
途中通った天塩川温泉。
蕎麦の花が一面に咲き誇る。
イメージ 14

温泉は入らずに写真だけ撮ったw

美深でテントを張り、市街地へ買出しへ向かう。
地元の小さなスーパーで買出し済ましてキャンプ場に戻って気付く。
お酒買い忘れた・・・ ビール1本しか買ってない・・・
が、ここで良いことを思い出した!
テントを張ったのは、森林公園びふかアイランド。
道の駅の裏にあるキャンプ場だ。
道の駅で酒買えるんじゃない?
俺って機転利く~♪
で、ダッシュで買い物。

ほっと一息ついて、向かいにある温泉につかる。
キャンプ場の向かいに温泉あるって最高だよね。
当然、風呂上りの一杯があるよね。
イメージ 15

乾いた喉にビールが美味い!

晩ご飯もしっかり食べた。
イメージ 16

今日はしょうが焼き。