今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013夏・北海道ツーリング その3 ~十勝ぶらり旅~

8/12
朝から霧・・・
のんびり朝ご飯を食べながらラジオの天気予報を聴いて予定を考える。
今日は十勝から出ると雨に降られそうだ。
動いてテント張るときに雨が降るのはイヤだ。
連泊にしよう、そうしよう。

そうと決まれば合羽に身を包みいざ出発。
雨じゃないのに合羽を着るのは解せないけど、濡れるのはイヤだ。
とりあえず南へ。
天気もあまり良くないことだし、洗濯する日にしてしまおう。
音更でコインランドリーに入ってぐるんぐるん着替えが回ってる間にカツゲン注入。
イメージ 1

北海道に来たら一度はこれを飲まないとね。

洗濯が終わったところで、今日はケーキを食べたい。
柳月に行きたい。
音更で柳月のケーキといえば、スイートピアガーデンだ。
で、やってきた。
イメージ 2

建物からして立派。

店内はお盆だけあって大混雑。
イートインのエリアに真っ先に向かい、ケーキを注文。
イメージ 3

うまし。
ロールケーキは期間限定らしく、思わず注文してしまった・・・
これだけ食べても400円少々という柳月の値段設定は素敵。
六花亭もそうだけど、十勝のお店はケーキの値段が安い。
疑問に思って帯広のライハに泊まった時に宿主さんに聞いたら、
十勝は原材料がほとんど地元で揃ってしまうので、原価が安く済むそうだ。
なるほどね。

ケーキでお腹を満たしている間に、時間はお昼が近い。
んー、すぐご飯は無理だな。
とりあえずあるものをゲットしに帯広駅に行ってみよう。
イメージ 4

駅広い。
さすが。

駅員さんを探し、「kitaca」買いたいんです!と言うと、
対応エリア外です、最寄は南千歳です
えーーーーーー
しょぼーん
ICカードも全国共通になったし、電車賃の値上げの話もあるし、
そろそろICカードデビューしようと思ったのに。
エゾモモンガの絵柄かわいいのに。
toica始まったときのようにエリア設定が狭いのね・・・
帰りに苫小牧で買おう。

せっかく駅に来たので、駅ビルに入った観光案内所を覗いてみる。
十勝の色々な地域の観光パンフレットがあったので、後学のためにもらう。
ついでにお土産ゲット。

さて、昼ご飯にしよう。
何度も帯広に来ているけど、豚丼は何度か食べた。
今回は違うものが食べてみたい。
帯広市民に昔から親しまれた「中華ちらし」という料理があるそうだ。
今年はこれにチャレンジ。
食べログでお店を探しやってきた。
イメージ 5

甘い醤油で味付けされた野菜と豚肉が中華丼のようにご飯に乗っかる。
美味しくてペロッとお腹に収まった。
これは美味いし、値段お手頃だし、日頃食べるのにもいいな。

お腹が満たされたので、バイクツーリングだしちょっとは走ろう。
ということで、池田町を目指すことにした。
空には雲が広がっていて雨も怖いので、室内で楽しめるところということで
やってきたのはここ。
イメージ 6

池田ワイン城。
バイクだから試飲できないけどねw
ここで昼ご飯でも良かったな。

地下の醸成室は無料で見学できる。
イメージ 7


自分の生まれ年の葡萄で仕込まれたワイン。
研究用にずっと貯蔵されているそうだ。
イメージ 8


外に出るとブドウ畑とその向こうに十勝の町並みが見える。
イメージ 9


ワイン工場もある。
イメージ 10


今日は瓶詰め作業してなかったので、映像をみた。

夜の晩酌用にハーフボトルのワインを1本購入し、再び帯広方面に向かって走り出す。
十勝川温泉の手前でブドウ畑。
イメージ 11


十勝川温泉といえば、モール泉として有名。
植物性の有機物を多く含む琥珀色の湯は世界でも珍しく、美人の湯と言われる。
一度は入って美人にならねば。
ということで、十勝川沿いのお宿で日帰り入浴。
ちょっと高いのが玉に瑕。
露天風呂にのんびり浸かり、体を温める。
大浴場は2階建てになっていて、下の露天からは川が見えなかったが、
上の露天からは川が見えた。
明日の勝毎花火大会をここから見る人もいそうだな。

キャンプ場に戻るにはまだ早いなぁ・・・
と思ってると、こんなところに足が向いていた。
イメージ 12


車が駐車場入り待ちしているところをするするっと抜ける。
ごめんね、バイクは駐輪場が別なんだ。

自分用にお土産発送の手続きをしたら、おやつタイム!
イメージ 13

手前のは「とかち帯広発」。
ラズベリーチーズクリームとホワイトチョコをさくさくのパイで挟んだお菓子。
甘酸っぱさがうまし。
奥のは「雪こんチーズ」。
毎度のように食べてるw
ココアビスケットの間にベイクドチーズケーキが挟まれたお菓子。
さくさくパイもあったけど、泣く泣く予選落ちw
3つも食べれない。胃袋ちっさくなったもんだ・・・

柳月も六花亭もコーヒーの無料サービスもあって、
ちょっとしたイートインスペースも用意してくれていて、
店員さんの対応が素晴らしく良くて最高だ。
気持ちよくお金使っちゃう。

さて、満足したので上士幌に戻ろう。
音更で買い物して北上していくうちに体が冷えてしまった。
ということで、上士幌でもう一度温泉に浸かる。
あぁ、キャンプ場の近くに温泉があるっていいね。

今晩のメニュー。
イメージ 14

買いすぎw
十勝ワインは赤ワインにこだわりがあるらしい。
赤ワインの渋みがあまり得意ではないので、
普段ワイン飲むときは白の方が多いけど、池田では赤ワインを買ってみた。

鶏胸肉のマヨカレー炒め完成。
イメージ 15


ワインは渋みが少なくて、ハーフボトルが一瞬でなくなってしまった。
飲みやすいし、美味い。
また飲みたい。

写真見て思い出したけど、そういえば霧か雨かわかんない天気の中、合羽着て飯食ったな・・・