今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015夏・北海道ツーリングその4 ~十勝に沈没~

その3はこちら

8/11(火)
朝から雨がぱらつく・・・
Pitに連泊なので、セローから荷物を降ろして身軽になる。
小雨になって合羽着なくても良さそうな頃合を見計らって朝ご飯を食べに行くことにした。
向かったのは、帯広地方卸売市場。
場内の食堂では格安の朝ご飯が食べられる。
以前は普通の定食を食べたけど、今回はお寿司屋さんへ。
昨晩、ジンギスカンを一緒に食べたライダーが先客でいたので、隣にお邪魔して一緒にご飯。
ちらし寿司をいただく。
イメージ 1
まさか帯広で生だこに出会えるとは・・・
生だこのぷりっぷりの食感大好きだ。
ちらし寿司美味しくて、お腹いっぱい。

お腹を満たして、バイクを北に走らせる。
美味しいとうもろこし食べたくて・・・
音更の道の駅に寄るが、ない。
前にここで食べたゴールドラッシュが美味しかったんだけどなぁ
ということで、更に北に向かって、士幌の道の駅。
イメージ 2
甘くて美味しいけど、まぁ、こんなもんですかね。
色々食べて感動少なくなってる気がする。
これが擦れて来たってやつか?!

上士幌に入り、雨脚が少し強くなる。
雨雲レーダを確認し、強い雨で無いことを確認。
せっかくセローで渡道して来ているし、今日は林道の先の温泉に行くんだ!
ということで、糠平国道から道道にそれて芽登川林道へ。
看板が無くて入り口を一旦通り過ぎて、GoogleさんにGPSをもう一度確認して、正解っぽい入り口から進入。
芽登糠南林道に入ると、玉砂利っぽい道で勾配もあり、雨で濡れて滑りやすい。
ADVだと走るの怖いけど、セローならへっちゃらだ。
ラクション抜かないようにアクセル開けながらぐいぐい進む。
途中、鹿さん、鳥さんに遭遇しながら先を進む。
羆さんには遭わずに、糠南ダムに出る。
イメージ 3

そして合計10kmほどのダートの先に目的の・・・
イメージ 5
芽登温泉でございます。
源泉100%、掛け流し、加温無し、源泉熱すぎるから熱交換で冷ましている。

秘湯でございます。
イメージ 4
本当は、ダート10kmも走らなくてもたどり着ける。
足寄側から行けば、フラットなダート3km。
お湯はアルカリですべすべ。
露天は3つ。
男女専用各1と、時間帯によって男性/女性/混浴が入れ替わるものが1つ。
入れ替わり制の露天は川が間近で、開放感があって気持ち良い。
男性は午前、女性は午後が入浴タイムだ。
午後の途中からは混浴になる模様。
温泉を堪能して、上士幌の市街地に戻る。
ナイタイ高原に行こうかなと思って走り始めると、ナイタイ高原の方面は分厚い雲。
あれは登っても雲の中かもな・・・ということで、芽登温泉に入るという目的は果たしたし、南下することにした。

国道をただ南下したんじゃ面白くないってことで、フラットダートに入る。
イメージ 6
真っ直ぐ延びるフラットダートが素敵。
さすが北海道!

すっかりお昼を過ぎてしまって、変な時間にがっつり食べると晩ご飯が食べられない。
ということで、セイコマで軽く。
イメージ 7
100円の海老塩焼きそば最高。
カツゲン最高。

帯広市街に入り、コインランドリーで洗濯物を放り込んで、もう一つの目的地・六花亭本店へ。
駐車場は混んでいたけど、バイクは専用の駐輪スペースあるのでするっと列を抜ける。
お土産はもう買って送ってあるから、イートインするだけだ。

まずは、『とかち帯広発』(左)と『さくさくパイ』(右)。
イメージ 8
とかち帯広発は、ホワイトチョコレートでコーティングされたラズベリーチーズクリームをパイで挟んだもの。
定番のさくさくパイは、賞味期限3時間。
どちらも限られた店舗でしか食べられない。
特にさくさくパイが食べられる店は少ない。

そして、待ちに待った今年の夏にデビューしたあいつ・・・
イメージ 13
マルセイアイスサンド。
かの有名なマルセイバターサンドがアイスになった!
なにこれ、美味しいじゃないの。
まぁ、北海道で食べるものにハズレ無しって前から知ってるけどさ。
こちらが食べられるのは、帯広本店と札幌本店の2店舗のみ。

おやつを堪能して、コインランドリーに戻り駐車場にバイクを止めたタイミングで雨が・・・
イメージ 9
土砂降り。
ものすごい風。
コインランドリーの幟片付けていた。
洗濯終わって、雨脚が弱まるのを待って、白樺温泉へ。
温泉といっても、温泉銭湯だ。
ぬるぬるすべすべのお湯に浸かってほっとひと息。
どうやら道内の鉄道が雨で止まってしまったらしく、ニュースではえらい状況が伝えられている。
冠水した道をなんとか乗り越えて、西帯広に帰還。
今日Pitに到着したライダーとお話したりしながらのんびり。
ローソンで仕入れたサッポロクラシックで風呂上りの一杯。
イメージ 10

またジンギスカンに誘われたけど、今日はカフェでご飯を食べたかったので・・・
ということでカフェに降りて、まずはサッポロクラシックの生から。
イメージ 11

そして登場、豚丼
イメージ 12
ここの豚丼が美味しいんだよなー
上に乗った白い物体は、山わさび
いわゆる西洋わさびだけど、これがアクセントになって美味しい。
以前、Pitを訪れたときに初めて食べた山わさび
その魅力を知って、帰宅後にネット通販しようと思ったけど、一人暮らしで食べるには量が多いと思って敬遠していた。
が、実は刺身にもあうし、醤油混ぜてつまむとお酒のアテにもいいらしい。
そして日持ちするとのこと。
これはとうとう買う日が来たのか・・・?!

晩ご飯タイムの後は、ライダーが持ち寄ったお酒で憩いの時間。
ありがたくお酒を分けていただいて、北海道話に華が咲く。

日が変わる前に眠くなってきたので、お休みなさい。

つづく・・・

ぽちっとお願いします
イメージ 10