今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015夏・北海道ツーリングその5 ~晴天の道北、日本海~

その4はこちら

8/12(水)
天気が良くなりそうなので、早朝に起き出して出発。
Pitはやっぱりいいところだな~

道東に行くか、道北に行くか迷っていたけど、天気予報は道北の方が良さそうだ。
そんなわけで、狩勝峠を越えて北上することにする。

帯広から新得に向けてR38をひた走る。
十勝清水あたりの適当なところでセイコマに入って朝ご飯。
塩味のフライドチキンに初挑戦。
イメージ 1
うまい。
チョコカスタードパイも食べてかなりお腹いっぱい。
ライブカメラ狩勝峠の状態を確認。
案の定、霧で真っ白なのでここで合羽を着込む。
峠を越えて南富良野に入ると、良い天気。
イメージ 2
しっかりと赤いフラッグもゲットした。

更にR38を北上していく。
芦別の滝里ダム。
イメージ 3
この後、雨に降られ、ダムカードをゲットする気力を失う・・・
芦別といえばガタタンだけど、去年は時間が遅くて食べられず、今年は時間が早くて食べられず。
縁が無い。

芦別では少しだけ雨に降られたけど、その後は快晴。
暑い。
北竜のひまわり畑にやってきたので、涼むためにひまわりのソフトクリーム。
イメージ 4

さて、涼んだことだし、少し歩いて写真を撮ろう。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
咲き乱れるひまわり。
ちょうど満開で良い感じだ。
ひまわりを見ていると元気な気分になって良い。

北竜から無料開放された深川留萌自動車道を使って、留萌市街へ。
やってきたのは、蛇の目寿し。
イメージ 10
お寿司はかなり破格。
21巻で2500円。

焼きうにー
イメージ 11
初めての焼きウニ。
焼きもいいけど、ウニはやっぱり生が最高だな。
かなりの量を食べたので、お腹ぱんぱん。

市街地から高台に上って展望台へ。
イメージ 12

イメージ 13
留萌市街が見渡せる。
こんなに良い眺めなのに、来ている人が少ない。
いいところなのに穴場だな。

留萌市街から日本海に出て、北上して行く。
苫前で風車に出会う。
イメージ 15

イメージ 14

高台に上ろうと小路に入ると、農作業をしているおばあちゃんに止められる。
この先登っても通行止めだよ、と教えてもらう。
国道に戻ってちょっと北上して、また小路があったので入って登ってみる。
イメージ 16
ここは大丈夫でした。

苫前でセローが羆に襲われる。
イメージ 17

羽幌に入って、セローがペンギンを手なづける。
イメージ 18

すぐ左がうみー
イメージ 19

留萌から続いていく日本海沿いの道の爽快度は本当に素晴らしい。
バイクに乗って、北海道を走って、幸せを感じられる道だ。

さて、どこまで北上しようと思って進んで行き、やってきたのは初山別のみさき台公園。
イメージ 20

今日はここをキャンプ地とする。
イメージ 25
この先は雨雲がいそうだしね。

キャンプ場の隣の道の駅には温泉。
歩いて温泉に入りに行き、帰り道でちょうどいい具合に夕暮れ。
サッポロクラシックを飲みながら夕陽観賞。
イメージ 21

イメージ 22

晩ご飯はセイコマのお惣菜で軽く。
イメージ 23

セイコマのワイン、安いけど結構イケた。
イメージ 24

つづく・・・

ぽちっとお願いします
イメージ 10