今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2015夏・北海道ツーリングその3 ~小樽スイーツ堪能、帯広へ~

その2はこちら

8/10(月)
朝からどんより曇り空。
コーヒー入れてのんびり飲んで、テントが乾くのを待つが乾くわけも無く・・・
撤収して、セイコマで朝ご飯にHOT CHEFのおにぎり。
イメージ 1
大きくて温かいおにぎりが美味しい。
HOT CHEF最高。
天気が良ければ羊蹄山を見ながらもうちょっと近くを走ろうかと思ったが、あいにくの曇り空で羊蹄山はほとんど見えない。

今日は小樽で行きたいところがあるので、諦めて走り始める。
小一時間も走ると、毛無山展望台。
イメージ 3

イメージ 2
どうか禿げませんように・・・w
毛無山からは増毛が見えるらしい。
が、曇ってるから良く分からない。

小樽の街中に下りると目的のお店の開店にはまだちょっと早いので、見慣れた運河。
イメージ 5
やっぱり夜の方がキレイだな。
そして断然夏より冬がキレイだな。

そして目的のルタオへ。
イメージ 4

ケーキが食べられるカフェはなんと10時から・・・
んー、どうしても食べたいから待つか。
お土産買って実家に送ってもまだ時間がある。
よし、散歩だ。

味のある建物、北一硝子
イメージ 7

小樽には六花亭もあるので自分用にお土産買って送って、おやつ。
イメージ 6
ココアビスケットにベイクドチーズケーキが挟まれている雪こんチーズが大好きで、六花亭に訪れるたびに食べてしまう。
なんでこんなに美味しいんだろう。
開発してくれた人ナイス。

風鈴があちこちぶら下がっていて良い感じ。
イメージ 8

そして10時になるのを見計らって、ルタオのカフェへ。
頼んだのはドゥーブルプレート
イメージ 9
ドゥーブルフロマージュとショコラドゥーブル、もう1個ケーキが載った贅沢プレート。
お店で食べるドゥーブルは一度も冷凍していないから、通販のやつとは口どけが違った気がした。

今日の午後から天気は下り坂。
そしてその天気は明日も続く予報だ。
天気が悪いときは市街地にベースを置くに限る。
天気が回復してから動きやすいように、帯広に向かうことにする。
帯広からなら東に向かうのも、北に向かうのも動きやすい。

とりあえずガソリンだけ満タンにして札蹲道から道央道道東道へ。
由仁PAまでは怪しい雲、少し濡れた路面に出会うものの、全く降られず。
由仁PAの次の占冠PAまでは距離が長いので、由仁PAで合羽を着込む。
トマム辺りでがっつり降られて、十勝清水辺りで小雨に。
十勝清水ICで高速を降りて、今回のツーリングで食べたかった十勝清水牛玉ステーキ丼を食べに向かう。
詳しくは、こちら
入ったのは、レストラン風車。
十勝若牛の牧場レストランだ。
イメージ 10
味噌味のふわふわ玉子、さっぱりした柔らかい角切りステーキ肉。
美味しくて、美味しくて、ぱくぱく口の中へ放り込まれていく。
十勝だと、牛トロ丼のイメージが強いが、負けず劣らず美味しい。
いや、牛玉ステーキ丼の方が個人的には好きだ。

お腹を満たして、天気も良くないし、セローで高速をたくさん走ったら疲れちゃったので、芽室でスーパー銭湯温泉に。
褐色のモール泉をゆっくり堪能。
汗が引くまで涼んでから、西帯広のライダーハウスPitへ。
前にお世話になってから4年も経つのに、何となく顔を覚えてもらっていたらしい。
受付すんなり終了。
荷物降ろして、早々にサッポロクラシックで乾杯。
イメージ 11

晩ご飯はどうしようかなー。
カフェで食べるか、近所のジンギスカンにするか・・・
迷っていたら、同宿のライダーに誘われてジンギスカン・有楽町へ。
イメージ 12

小一時間待って、やっと入店。
ホルモンと、うどん。
イメージ 13
うどんは平麺なんだね。

そして生ラムのジンギスカン
イメージ 15

焼くぜ、焼くぜ。
イメージ 14
生ラムのジンギスカンは臭みが全く無くて、本当に柔らかくて美味しい。
あぁ、お店で食べるジンギスカンはこんなに美味しいのね。
北海道には10回以上来てるけど、キャンプのときにセイコマ、スーパーのやつを自分で焼くことが多くて、お店ではそんなに食べたことがない。
数少ないお店で食べた、足寄の大阪屋食堂は美味しかったな。
お店畳んでしまったけど・・・
もっとお店のジンギスカンも食べ歩くことにしよう。

有楽町のジンギスカンは爆安で、3人で生ビール3杯、ジンギスカン3人前、ホルモン1人前、うどん1人前食べて3000円ちょっと。
まじで爆安。

夕涼みにちょっと離れたセイコマまで歩いて、サッポロクラシック買って、Pitの憩いスペースで飲みながら他のライダーとお話して、眠くなったので真っ先に就寝・・・

つづく・・・

ぽちっとお願いします
イメージ 10