今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2016夏・北海道ツーリングその4 “雨の三国峠越え”

その3はこちら

8/16(火)
西興部森林公園の朝。
イメージ 1
何度見ても人口密度高し。
片付けをしながらセイコマの開店を待って、朝ご飯を買いにセイコマへ。
前々から思っていたけど、まじで駄目キャンパー製造機のセイコマ
ご飯作らなくていいぢゃんw

朝ご飯食べたり撤収準備していると、朝の時間が過ぎていく。
明日は台風が直撃の予報。
どこか屋根のあるところで寝たい。
ということで、動きやすい帯広に狙いを定めて、ダメ元で西帯広のPitに電話をしてみる。
残り4名に滑り込みセーフ。

青空広がって静止水面がいたので・・・
小さい蓮が1輪咲く。
イメージ 2

イメージ 3

記念撮影してもらって友人に挨拶して出発。
まずはセイコマで水分補給。
今回初カツゲン
イメージ 4
トレイサーの友人と旅は道連れします。
道道137、R273と青空の下を走っていく。
浮島トンネルを抜けて上川町に入ると、どんより曇り空。
暑いので小休止をはさむ。
雨雲レーダーを確認するとこの先で雨に降られそうだ。
雨装備に身を包んで走り始めると、層雲峡あたりから雨がポツポツし始める。

そして三国トンネルを抜けると・・・
イメージ 5
真っ白け。
トンネル出口手前で焦ってブレーキ、ブレーキ。
晴れていると見晴らしの素晴らしい三国峠も、こんな天気じゃ用はない。

昼ご飯を三股山荘で食べたかったけどお休みだったので泣く泣く通り過ぎる。

上士幌の市街も華麗にスルーをかまして、士幌町に入る。
道の駅ピア21しほろで昼ご飯を食べることにした。
悩んだ挙句にしほろ牛のビーフシチュー。
イメージ 6
肉がほろほろで美味い。
ここの道の駅ってプリンも美味しいんだよね、ってことで、食後のデザート。
イメージ 7
やっぱりなまら美味いっすね。

音更に入って緑のフラッグをゲット。
イメージ 8
これで4色すべてコンプリート。

Pitはシャワーは浴びられるけど風呂はないので、Pitに向かう道すがら音更の木野温泉でモール泉に浸かる。
十勝川温泉だと日帰り入浴高いけど、木野温泉は良心的な価格。
露天に浸かりながら友人とまったりと会話を楽しむ。
ロングツーリング中は一人のことが多いけど、気のおけない友人と一緒なのもたまにはいいもんだ。

風呂上りはコーヒー牛乳だよね。
イメージ 9
団扇の『おーいお茶』が中谷美紀で時代を感じた。
Pitに着くと、初山別で一緒に幕営した友人が一足先に到着していた。
とりあえず荷物降ろして、部屋が暑かったから夕涼み。
イメージ 10
まぁ、飲むよね。当然だよね。

Pitまで一緒に走った友人、Pitで合流した友人、その近くにいたライダーカップルをナンパして5人で有楽町へ。
イメージ 11
生ラムのジンギスカンうまっ!!
うどんを投入したホルモンうまっ!!
昼が遅くてあまり食べられないかもと思ったけど、案外ぺろっといけた。

ライハに戻って、憩いスペースで台風の動向を気にしつつ、他のライダーとおしゃべりしたりして過ごす。
程よいところで部屋に戻ったけど、暑い、蚊に刺される苦しみの中眠りについた。

つづく・・・

ぽちっとお願いします。
イメージ 3
イメージ 2