今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013夏の茨城・千葉ツーリング その5

7/16 最終日

ホテルで寝ると喉が渇くのは世の常。
喉の渇きを覚えて目が覚めるも、水を飲んで再び寝る。
やっとこさ起き出してからも、テレビとエアコンで怠惰な時間・・・
あぁ、有休最高。

9時前には何とかバイクにまたがる。
三浦半島を回ってから帰ろう。

横須賀市街を抜けると一気にのどかな風景になる。
三浦半島といえばキャベツのイメージ。
あちこち畑が広がる。

まずやってきたのは剣崎灯台
イメージ 1

鳥と一緒に。
いい感じ。

ちょっとした断崖ゼッペキ。
イメージ 2

落ちたら痛そう。

城ヶ島へやってきた。
城ヶ島灯台の看板に引かれてバイクを走らせる。
適当なところにバイクを停めて歩いていると、ネコ様がいた。
イメージ 3

やせてる。

灯台をチラ見し、まずは海岸へ降りる。
イメージ 4

曇天。
空とともに鈍色の海。
が、真夏のツーリングは曇っていた方が暑くないw

降りてきた階段を登って灯台へ
普段よりは涼しいはずだが、さすがに動くと汗が出てくる。
ふぅー
イメージ 5

んー、いまいち感動が少ないな。

ちょっとバイクを走らせて城ヶ島公園に入る。
平日だけあってガラガラ。
小学生用の雑誌の撮影やってた。
有料なのは癪だけど、休日にのんびり散歩しながらピクニックなんてのもいいかもね。

そして阿房崎灯台
イメージ 6

珍しい形の灯台
灯台の脇で釣りやってる人がいた。
何が釣れるんだろうなー
相模湾も美味しい魚が上がるんだろうなー

さて、そろそろ西へ向かってバイクを走らせよう。
湘南あたりで昼ご飯かな。
昨日は暑くてタンタン麺を食いそびれたので、今日はラーメンを食べたい気分。
iPhoneアプリでラーメン屋に目星をつけ、鎌倉に向かう。

湘南の海を見ながらバイクを走らせていく。
稲村ガ崎まで来ると頭の中はサザンがリフレイン。

さて、鎌倉駅前へ。
って・・・目当ての店のシャッター下りてますやん・・・
仕方ないのでバイクを走らせる。

やってきたの江ノ島の近く海岸沿いにある一風堂
チェーン店で手を打つことにした。
名古屋でも食べれるけど・・・
イメージ 7

んー、美味い。
ま、外さないよね。
満足して店を出る。
平日でも思った以上に人と車が多い湘南。

ちらほら砂浜で遊んだり、波乗りしたり、ウインドサーフィンしたりする人たち。
遠くを見ると江ノ島
イメージ 8

フレンチトースト食べたいなー
清水PAでも食べれるけどさ。

サザンを口ずさんで湘南の海を見ながら帰ろう。
海沿いをひたすら西へ。
西湘バイパスに入り、東名に乗るため有料区間の手前で降りて国道1号に入る。
秦野中井IC手前でなんだか疲れてしまったので、コンビニでコーヒータイム。
最近はコンビニでも美味しいコーヒーが飲めるからいいよね。
まったりアイスコーヒーを楽しんでると、体も元気を取り戻してきた。

東名に入りずんずん西へ。
降りる前に小笠PA日課のまきまきを。
イメージ 9

ここのまきまきは、朝霧高原のミルクランドのフランチャイズ
美味くないわけがない。

無事に自宅へ戻り、荷解き。
そして5日間一生懸命走ってくれたZZRを洗車。
イメージ 10

1323km走った。
お疲れさん。
車検も近いからタイヤ交換もしないとね。

***

今回は元々4連休でツーリングへ行く予定だったが、休みがもう1日増えた。
休めると決まった瞬間、天気予報をひたすらチェック。
お盆の予定と天気予報で関東に決めた。
その中でも普段は東京という大きな関所がそびえて足が向かない、茨城と千葉へ。
しかも首都高という関所を越えて。
GWと今回のツーリングで、首都高は大きい高速へ通り抜けるだけなら意外と難しくないんだなって学んだ。
これで行動範囲がまた広がった気がする。
(これ以上広げてどうするって声は聞かないことにする)

茨城も千葉もツーリングで足を運ぶのは二度目。
馴染みのない地域だけあって目新しい景色も多くて、
海沿いは風が吹きぬけて真夏でも静岡よりずっと涼しくて、楽しいツーリングだった。
真夏のツーリングは暑さで体力の消耗は激しいし、
熱中症にも気をつけないといけないけど、
夏は海のツーリングはいいもんだね。
また茨城、千葉に遊びにいこっと。

おしまい。