今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2013夏の茨城・千葉ツーリング その3

7/14
昨夜、海が間近ということもあって、外は風が気持ちよく、涼しかった。
テントに入ると若干暑いものの、なんとか寝ることができた。
が・・・朝になると暑い!
寝苦しい・・・とのた打ち回るのに飽きてテントから這い出すと、えらく涼しい。

水場の近くで変な格好して寝てたわんこ。
写真撮ろうとしたら気付かれて起きちゃった。
イメージ 1


キャンプ場を移動するのが面倒なので、張りっぱなしで出かける。
テント張る場所を少し譲ってくれたライダーと、鋸南の道の駅まで一緒に走る。
今日は友人と「ばんや」でご飯を食べて帰るそうだ。
道の駅でまたどこかでと手を振って別れる。
気のいい人でキャンプ楽しかったなー

もう少し海沿いを北上する。
やってきたのは富津岬
イメージ 2

左側に浮いてる島は、海堡。
東京を守るために東京湾に作られた、砲台のある島だ。
実際に砲台が活躍したことはないそうだが、日露戦争のときにも東京湾に敵国船が入ってくることはなく、抑止力として役割を果たしてきたらしい。

角度を変えて見る。
イメージ 3

高いタワーが見える。
海は人で賑わう。
水上バイクもたくさん。
アクアラインからのアクセスもいいから混むんだろうな。

富津岬は思った以上にキャンプ場から遠く、もう昼が近い。
今日は海だけではなく内陸も見てみたいので、どんどん進もう。

内陸に入ると少しずつ暑くなってくる。
マザー牧場のあたりだけは道路も広く走りやすい。
マザー牧場から離れるとこういう感じのセンターラインのない道が続く。
イメージ 4

が、森林浴で走っていると気持ちいい。
止まると暑いけど。

走っていると展望台の文字があったのでバイクを停める。
イメージ 5

イメージ 6

んー、いい眺め。
どうやら鹿野山というところの展望台らしい。
視界が開けていい感じ。

今日の昼はさっぱりしたものが食べたいなー、山の中にきたし蕎麦かなーと思って昼ご飯。
イメージ 7

暑いのに、鴨汁の文字に惹かれ、鴨汁そばにした。
蕎麦冷たいけど、汁は熱い。
お店はエアコン使ってなかったが、外から入ってくる風と扇風機の風で心地よい涼しさ。
関東って東京とか埼玉の暑さがイメージにあるけど、茨城とか千葉って意外と涼しいんだな。
コンクリートジャングルから離れた場所にいるってのも当然あるだろうけど。

養老渓谷の近くの県道を走って行くと、木々の緑と川の水がすごくキレイだった。
イメージ 8

川遊びしたら気持ちいいだろうな。

山間部から鴨川に抜けた。
シーワールドの近くはえらく渋滞してて、駐車場入り待ちの行列ができていた。

海を見ながら走り、道の駅でクールダウン。
イメージ 9

暑いからつい食べちゃう、まきまき。
この時期は熱中症対策として、こまめに水分補給するように気をつけている。
基本は麦茶(体温下げるのに効果的)、塩分補給用にスポーツドリンク、体冷やすソフトクリーム。

鴨川から富山方面に抜ける舗装林道に入る。
展望台があったのでバイクを停めて歩く。
暑いけど・・・
イメージ 10

イメージ 11


いい眺めだね。
やっぱり海っていいな。
マスツーリングの人たちがいて騒がしかったので、そそくさと退散。
一体何台で走ってるんだろう・・・
あんまり連なると、暴走族に見えちゃうよw

キャンプ場に戻って、隣のカップルキャンパーと今日も宴会。
お互い持ち寄った(と言いつつ、メインはほぼご馳走に)もので晩ご飯。
近くの家族連れキャンパーから子供が遊びに来たので、遊んでみたりして楽しく過ごす。
子供って無邪気でかわいくていいなー

富浦の町は海の日にあわせてお祭りをやっている。
昨夜もあったが、今日はお祭りを見学に行った。
イメージ 12

静岡は秋に五穀豊穣のお祭りをするが、ここは夏に海(安全?豊漁?)のお祭り。
全然知らなかったけど、ちょうちんの柄が農業系と海系で変わるそうだ。
新興住宅地で育った自分にとって、祭りは盆踊りくらいのもの。
子供の頃からこういうお祭りやってると好きになるんだろうなー
準備と片付けは大変だろうけど。

キャンプ場に戻って焚き火して、就寝。