今日もバイクで旅に出る

バイクにまたがって日本全国へ

2017GW九州ツーリングその7

朝書いてたら、ブラウザ異常で記事が飛んでカチンときたけど、雨宿り中にリトライ。

2017/5/5(金)
今日のゴールは熊本市街のホテル。
余裕をかましてゆっくりスタート。
(午後に過ちに気付く)

途中、雨が降ったりしてるけど適当にやり過ごす。
雨止んで、テント拭いて、片付けもひと段落したところで朝ご飯。
と、その前にテントにまた小さな来客が。
イメージ 1

踏んじゃうとマズイので、箸でつまんで丁重に自然にお帰りいただきました。

昨夜壊れたあぐらイス。
イメージ 2

安くて使い勝手良くて最高。
雑に使ったせいか、3年でさようなら。
帰ったらまた買おう。

海を眺めながら朝ご飯。
イメージ 3

かすたどん、うまし。

8時半頃に撤収完了!
青空も見えてきて、蒸し暑い。
イメージ 4


キャンプ場近くから湾を見下ろす。
イメージ 5


麓に降りる。
イメージ 6

小さな湾が入り組んでいて、まるで川のようだけど海。

崎津天主堂。
イメージ 7


崎津は、杉ようかんが名物らしい。
イメージ 8

賞味期限はたったの1日。
安かったから買ってみた。
おやつに美味しくいただきました。

駐車場に戻る手前でまどろむ猫たち。
イメージ 9

人に慣れ過ぎ。
頭なでときました。

大江天主堂
イメージ 10


荒尾岳の展望所。
イメージ 11

イメージ 12


西平椿公園から。
イメージ 13

イメージ 14


白鶴浜に降りるところ。
浜と湾が綺麗。
イメージ 15


白浜温泉で昼ご飯にした。
天草はちゃんぽんが有名らしい。
イメージ 16

野菜たくさん。
あっさりで美味しい。

四季咲岬の近くの展望所から。
イメージ 17

イメージ 18


四季咲灯台
イメージ 19

イメージ 20


富岡城跡にも寄ってみる。
イメージ 21

イメージ 22

天草の歴史について知る。

そろそろ熊本市街がめちゃ遠いのに気づいて焦る。
が、寄り道やめられない。
干潮の時間が近かったので…おっ○い!
イメージ 23


倉岳にも寄ってみたかったけど時間なくなったので割愛。
龍ヶ岳展望台へ。
イメージ 24

視界が開けてすごい。

続いて天草松島の展望が良い2つの展望台へ向かう。
高舞登山
イメージ 25


千巌山展望台
イメージ 26

曇ってるけど良い眺め。

熊本市街に向けて走り始めると本降りの雨。
雨具に身を包んで一生懸命走る。
そして18時半過ぎに市街のホテルに無事到着。

一息ついたら…
イメージ 27

連休効果で4軒断られて、やっと入れたお店のビールは格別。

馬刺し盛合せ。
イメージ 28


熊本の地酒と一緒に。
イメージ 29


小洒落たお店で高かったけど、魔法の言葉『復興支援』を唱えて乗り切った。

〆はラーメン。
イメージ 30

って〆てない。

煮干しラーメンがあっさりでうまうま。
イメージ 31


お腹いっぱいでホテルに帰りました。

大津は雨なう。
レーダーに雨雲ないんだけどなー

ぽちっとお願いします
https://bike.blogmura.com/camp_touring/ranking.html